

玉石混交

どんなものでも、本物がいい。

これは誰でもそう思うことだと感じます。

以前の記事にも書きましたが、
私はわが社の営業職です。
その中でも能力が会社から評価されて
選抜されたメンバーで構成される部署で活動しております。

全国営業の3%で構成される組織。
我が社の看板を背負った営業の精鋭部隊。
これだけ聞くとインパクト強いですね(笑)

が、

今は初期の方向性とは違ったものになりつつあります。
もともとのコンセプトが優秀な営業マンが集結して、
ポテンシャルが高いような店舗に販売応援に行ったら、
数字が更に伸ばせるのじゃないかという構想のもと生まれた組織でした。

しかし、組織の実績が認められるようになると、
営業成績関係なく「数でいけば売上あがるんじゃね?」というような
始めのコンセプトどこへいった?wという感じで、
販売ド素人が後輩として入ってきています。
ただし、肩書きは我々と同じものではなく、
見習い扱い、実習生みたいな感じのものになっています。
これだけならまだしも、同じ肩書きになるものでも、
「ホントにプロなの?^^;」みたいな力量の同僚も途中参加する
ことになってきています。

結果、

成績の格差でまくり( ゚Д゚)

どうして行きたいの?ーー;
というのが私の本音。

最初は100人程度の構成員だった組織が、
今ではその2倍の200人にまで膨れ上がっています。

エリアも優秀なスタッフは自分のエリアから手放したくない。
その結果「おい! お前ちょっと武者修行してこい!」みたいな、
実績関係ないような選び方でこちらへメンバー送り出しています。

玉石混交。

現在は営業成績の観点で、
本物、偽物が入り混じってしまっています。

こうなると我が部署の稼働に期待して
入店することを喜んでくれるSVやAMが、
「え?^^;」というような結果を目の当たりにすることになります。
つまり、当たりハズレがあるってこと。

結果、

「…またお願いします^^;」か「是非またお願いします!^^」の

2つの見方になる。

我が部署は会社の看板背負った組織でもあるので、
求められる実績がヘビーです。
その重圧に耐えられず辞めていくもの結構出ています。

そんな中輝き続けるのには、
それなりに実力が伴わないとキツイわけです。

自分の営業成績を出しつつ、
後続を育てる業務も出てきているし、
リーダーとしての報告業務も増えています。

こっちの負担は増える一方です(◎_◎;)

時間があれば、じっくり営業とは何かというところから
教えてあげたいものですが、現実、仕事しながらだと
細かいところまで見てあげられない。

結果、磨けば光る原石の子も、
磨かれないまま石ころのまま去っていく
なんてことになる。

我が部署は転属が決まれば「地獄行き^^」というような
扱いになっているエリアもあるくらい、
人気がないw
多くのスタッフが「行きたくない部署NO1」になっています。

でも、普通に店舗勤務しているだけでは、
味わえないような達成感や経験を積むことも可能な
先輩がいる組織です。
せっかく来たのだから辞めるにしても何か身に着けていってもらいたい。

それが私の気持ち(´・ω・`)

自分の可能性を信じて、石ころのまま終わらないでもらいたい。
偽物で終わってほしくない。

このまま後輩が育たないと、

私が抜けられないでしょうが!w

ぶっちゃけそれだけです(笑)
偉そうなこと言っていましたが、
自分の都合で考えているだけ^^;

歳とるにつれて立ち仕事もきつくなっています。
デスクワークに向かうためにも
安心して最前線を任せられる後輩を育てていきたいものです( ;∀;)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

今月の給与

今月の給与明細が届きました。

というわけで、

毎度恒例、管理人の赤裸々所得公開(/・ω・)/

5月給与内訳:

支給額合計:32万1745円
控除額合計:4万8582円
差引支給額:27万3163円

となっています。
35歳を迎えた初給与。
…といってもいつも通りですーー;

相変わらずの独身生活なので、
この金額でも十分暮らしていけます。

所定勤務日数が21日。
残業時間が13.25時間。
1日あたり40分弱残業となっていた計算です。
サラリーマンだと普通です。
むしろ少ないかな(?_?)

どこの会社も今は残業はなるべくしないって方向に
なっているかと思います。管理人の会社も然りです。

インセンティブが3万8000円。
ボーナスの変動年俸制のようなものです。
業績給というべきか。
年間通して考えるとそこまで大きな額じゃないし、
ボーナスの形でまとまってもらえたほうが嬉しいと思います(笑)

残業に厳しくなっている今、
額面支給30~35万円くらいが
契約社員の限界かなと思います。
インセンティブをいれてこれです^^;

私はまだ契約社員でもマシな給与をもらっていると
自分でも思います。
時給900円の工場勤務の契約社員とか。
そういうのマジあるんですよ。
求人とかであるし。
つなぎで1年とかなら話はわかるけど、
あてもなくずっとそれでいきていくのは、
30歳すぎたオッサンでそれはちょっと…^^;
そういうところに限って「正社員登用アリ」とか
うたい文句にデカデカあるけど、
それくらいの時給しか出せない資本力の会社に
正社員雇用できる耐久力があるのか疑問です。

35歳で手取り27万円程度は首都圏で考えると、
ちと少ないようにも思えますが、
学校卒業から継続して同じ会社で勤務しているならともかく、
中途入社も多いご時世です。
私も中途ですし、納得できます( 一一)

結局、コツコツ同じ会社で実績と経験を積み上げてきた者には、
中途入社組はキャリア採用でもない限り追いつかないのが
現実でしょう。
追いついたとしても、生涯賃金ではすでに大きな開きになっています。
贅沢もほどほどにしないと老後の生活が心配です。

契約社員で正社員を目指すなら、
待遇や社会保険制度に不備がないもの、
見劣りしない給与をもらえる会社じゃないと
信じられません。

ということは、必然的に大手会社の契約社員に
まとがしぼれてきます。
先日紹介したトヨタの期間工とかね^^

正社員を1人増やすだけで、
会社はそれなりのリスクを背負います。
おいそれと正社員、ましてや中途で始めから
正社員雇用するのは難しいのです。

そんな背景もあり、正社員求人には募集も沢山あります。
倍率もそれなりのものになる。
しかし、ふたあけてみると内容が形だけの正社員とか…( 一一)
はじめから大量にやめることを前提にした大量雇用とか。
中途で正社員になったからといって安心できません。

そういうこともあり、内部で正社員登用ある大手会社の契約社員募集は
契約であるにも関わらず倍率が高いものになっています。
始め厳しくとも内部で昇格すれば肩書きはそこらの会社より安定する。
そういうのを希望している方が多いみたいです。

が、

該当する立場の私の感想は、
そんな甘いもんじゃないですよ、仕事ってーー;
大手だから楽だろうなんてこともない。
「こんな会社やめてやるぜ! こんちきしょー( ;∀;)」って
思うことばかりです…。
単純に賃金が安定していることもあるから、
踏みとどまっていられる(^^;)

どんな会社だろうと、
学校出てからコツコツ同じ会社で正社員で積み上げてきた方は
給与も私くらいの年齢になるといいですし、
そういう面で勝ち組だと思います(笑)

私は多分、そういう意味では一生負け組でございますよ^^
それでもいいと思えるのは若さがないからかw

のんびりマイペースに仕事ができる環境で、
人並みの収入で生活するのが
一番幸せに近い形じゃないかなと思います^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

オッサンのセンチメンタル

今月の稼働も終わり、
30日はお休みとなっています^^

今の私が所属している組織メンバーは全国に200人ほどいます。
4月の私の順位はその中の50位で終わりそうです。

上位25%以内に入っていますから、
満足している反面、もうちょっと順位あげられたかなとも
思います。
実際、自分の実績が漏れたりしているので、
真実はもう少し上のはずなんですけど、
最後まで確認をしなかった私のミスもその中にあるので、
気にしないことにします。

所属先だけで考えていますが、
全営業順位で考えると相当の人数いますから、
上位10%には入るはず(/・ω・)/
単純にその区分に私の所属する課のメンバーが多いだけ。
ネジのはずれたポンコツ揃いなんですが、
数字の取り方だけは優秀な連中なんですよ^^;

ふっふっふ…

この仕事に向いているとは思いませんが、
私はやっぱり優秀な営業マンといえます(笑) ←自画自賛( ゚Д゚)

大人になると誰も褒めてくれないので、
たまに自分を褒めてなぐさめますorz
むしろ、後輩も増え、褒める立場にならざるを得ないので、
こういう「自分、グッジョブb!」的考えも必要です。

今月の営業インセンティブが反映するのは、
6月給与なんですが、2万円~2万5000円くらいになります。

う~ん、

何もないよりいいけど、
もう少し欲しいところです。
ボーナスないし、このインセンティブの積み立てが
ボーナス替わりなもんで。
年間で30万円~60万円のボーナスっていうのもしょぼいかもですが、
契約社員の立場で手当があるだけマシだと思っています(/ω\)
ポジティブに考えることで、現実のキツさから目を背ける(笑)

あとは女の子にモテるだけで、
完璧なんですけど(笑)

遊びなら声かければ、
見た目が極端にアウトってわけでもないので、
一時の寂しさは埋められると思います。

だけど、相手からしても私は本命じゃないわけで、
それはそれでしゃくなんですよねーー;
だからこそ、遊びなんですが、
どうしたもんでしょ。

そもそも5月で35歳となるようなオッサンに
本気になってくれるような女の子がどれだけいるものか。
年齢聞いただけでアウトってパターンも多いだろう。
マジ、結婚年齢限界の最後の1年だと思っています。
20代の女の子とお付き合いできそうなギリ年齢。
下手したらその子にとってお父さんレベルですよ^^;

お手伝いに行く販路の女性の上司にあたる同僚からは、

「マジでとむちゃん、気をつけなよ~。
 ブランドで相手を選ぶみたいなやついるからさ~」

と釘さされています…
この場合のブランっていうのは所属している会社とかお給料のこと
ですね^^;
給料はともかく、会社はそこそこの知名度あるので、
公務員や大手のサラリーマン狙いの安定志向の女性は
興味関心を持ってくれるそうです。

だけど、その点は安心かな。

だって、

契約社員だもん!(爆)

正社員と比較して大きな不利益は発生しないんですけど、

(わが社の場合、契約社員は正社員予備軍の位置づけのため求められるものも同等。
その分、厳しい現実orz が、なろうと思えば最終的に正社員にほぼなれる。
実績だしてストレスと戦い、精神病まずに生存し続ければw
今回は正社員登用は先送り♪
が、また春に試験を受けなければならない条件付きorz
それまでに優柔不断な態度をあらためろとw
前回試験記事で応援してくださった皆さん、申し訳ないーー;)

外部からしたら私は契約社員なわけで、
安定志向の方ならスルーでしょう^^

「ちっ、契約社員かよ。期待させやがって」

みたいな感じで笑顔の下でアウトオブ眼中(←死語w)になるはず。
こういう時、契約社員て便利ですよね~(^◇^)

と思っているんですが、

その同僚女性いわく「そんなの関係ないw」って言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなのかw 

この年齢になると人柄重視と性格をみてとかで、
選んでくれるような大和撫子さんは絶滅危惧種なんでしょうか(´・ω・`)

お金もそんなにあるわけじゃない、契約社員、30代半ば、
無駄に図体デカい…

何も誇れるとこないですね(◎_◎;)

好きになると決めたら、愛情を注ぎ続けることには、
自信あるんですけど(笑)

で応えるだけじゃダメですか(^^;)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

仕事ごとごと~♪

土日終了~^^;
疲れた~><

イラッとすることが少々ありました。
けど、気にしない気にしない^^
現場の状況を理解していて、理解できない行動をするのは、
上司の役割ですからな。
反感食らうのも仕方ないと思っているでしょう。

だからそれに甘んじて私は反感を覚えました(笑)
理不尽になんか言ってくるなら反抗しますw
最終奥義は…

「転属願いだしていいですか?^^」

これ、結構響きます。
いろいろと。
些細なことでこの技を使うのは、
卑怯だと思うから使わないけど(笑)

そのグループの核をなしている社員が抜けるのは、
課として痛手です。そこまでもってくるのに、
相当のお金かかってます。
むざむざと育てた社員を他のエリアに譲るようなことはしたくない。
辞職ならまだしもね^^


さて、

暑くなってきましたね。

取引先では新人さんが研修真っ最中で初々しく感じます。
お客様への挨拶とか社訓を述べたりとか、
チームで頑張っているようです。
入社して間もなく1ヶ月。
先輩方も右往左往しながらも後輩のためと頑張っています。

それをしり目にくたびれたオッサンな管理人は「お疲れ~、頑張れよ~」
という気持ちで帰宅のとにつきました。

かくいううちの会社も新人さんが多い。
新卒は別として、スパルタ現場主義なわが社の営業部門では、
中途採用や派遣採用は1週間程度の研修後、戦場へ駆り出されます。
新兵ですから、ほぼつかいものになりません(^^;)
空気を肌で感じろみたいなものでしょうか。
人数が多いとフォローしきれず、カオスになります(◎_◎;)
だから、私も業務にはないけど、そういう状態にならないよう、
現場指揮の補助をしたりもします。

若い世代には、是非、気合をいれて仕事にぶつかってほしい。
その中で自分の役割、生きがいをみつけていってもらえればと思います。

ん?

私もまだ若いということを忘れないようにせねばw
自分でおっさん、おっさん言っているから忘れがちだけどw
ぼーっとしてたら還暦迎えてたなんてしゃれにならん(^^;)

キャリアが長くなるにつれて、
求められるものが増えていきます。
最初は自分のことだけに集中していればよかったものが、
人材育成、さらに言えば、自社と取引先の利益を
支えられる存在になるよう求められる。

すげーめんどくさいですw
気を遣いまくりです^^;
軋轢をうまないよう満面の作り笑顔で取引先にご挨拶とか、
週末のイベントに向けて自社の優位を確保できるよう交渉したりとか。

応援先には、自社のSVがいます。
こっちにも配慮したりとかねーー;
たまに私とは遠いところで幸せになってほしい方がいたりすると
疲れる度がシャアザクのスピードのごとくです。
ストレスマッハですわw

帰りの電車乗り間違えて、
30分余計に帰宅するまでにかかったりorz

季節は過ごしやすいのにね~(´・ω・`)
私の置かれた環境は季節のようにはいきません。
もう人生的にそんな感じです。

人生成功しているなんて感じる人は、
そうそういないでしょうけどね(笑)

よし、今日も昼過ぎから仕事だ。
寝よっと(/・ω・)/

ゴールデンウイーク明けから新体制となると聞いています。
無茶ブリ要求アップされること間違いなし。
それでも、何かいいことないかなあと期待して、
今の体制を笑顔で終えられるよう努めます^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

4月収入とデート

明日は給料日。
仕事行く前に記帳しよっと。

というわけで、
毎度恒例の給与公開。

支給合計:386,280円
控除合計:52,982円
差引支給額:333,298円

という結果でした。
3月が年間を通して一番収入が増えます。
インセンティブで約80,000円(/・ω・)/
手取り30万円久しぶりに超えました(/ω\)
頑張った、頑張ったぞ、自分( ;∀;)

その分、所得税も上がってしまい、12,090円と
いつもより多かった( 一一)

控除の内訳ですが、

健康保険料:12,750円
厚生年金保険料:26,211円
雇用保険:1,931円
所得税:12,090円

合計:52,982円

健康保険は通信関連企業の保険組合。
おそらく皆さんの健康保険料も安いと思います。
これは、通信業界で働く人は若い世代が多く、
保険を使用する機会も少ないので、
その分安くなっています。

厚生年金は収入に見合った金額です。
2段階の年金制度だから国民年金よりおさめる金額が高い。
雇用保険は微々たるものですが、
これがあるから労災や失業した時の手当がもらえる。
ありがたいもんです。

しかし、5万円も持っていかれると、
切ないっすね^^;
これも社会人の宿命と思って、
受け入れるしかないけど、
宝くじみたいに年末でくじで当たった人は、
1年間収めた税金が全額キャッシュバックみたいな
制度あったら面白いと思います(笑)

着実に年収はあがっています。
これも営業職の特権です。
実績よければ給与に反映される。
ダメだったときは…考えたくないw

その分、お客様の窓口になる役割なので、
気を使います。
会社の看板を背負っている以上、下手なことはできません。
常にお客様ありきの仕事をしつつ、自社、取引先の
利益が確保できるように努める。

営業は男らしい仕事だと思っています^^

さて、

今日はお食事デートの誘いを受け、
行ってきました。
仕事終わった後、お好み焼き屋さんへ。

男じゃないっすw
女性とです(笑)

特別、付き合っているわけじゃありません。

一緒にご飯食べるときは、
大体向こうから誘ってくれます。
寂しい管理人を気遣ってくれているのかな~( 一一)

以前、彼女から私に特定のお付き合いをする女性があらわれたら、
ご飯誘うのはもうやめると言われました。

しばらく、それはないかなあって思うので、
向こうも気兼ねなく一緒にご飯を食べられるようです。

気楽に食事をできる間柄、
とくに異性は少ないです。
彼女以外で考えると20代のころ付き合っていた元彼女くらいですが、
年始に「誕生日おめでとう」とラインをおくって、
ちょっとやりとりした程度で半年くらいあってないかなあ。

今日、食事をしていて、
ダメ出しを受けました^^;
オシが弱いとか、聞くけど聞き流すとか。
たまには自分から日時を決めて、
誘ってこいと(笑)
場所や料理もどこでもいいんじゃなくて、
男らしく指定してこいと。

なんでしょう( 一一)
悪かったねといいながら、次回の食事デートは
自分で計画して誘うと言わされた感じが|д゚)

行きたいところはあったので、
それに行こうとは伝えときました^^

彼女、27歳だから、
私より7つ下です^^;
自分で言うくらい肉食系。
がんがん言ってきます。

「これくらいさばけている女のほうが、とむちゃんとは
釣り合うと思うよ~」

と言われていて、
彼女のような女性を探せとのこと。

確かに私は恋愛には控えめな姿勢なので、
そういうタイプに尻に敷かれたほうが幸せなのかもしれないw

話を戻して、

私の行きたいお店は、
ずばり福利厚生で豪華コースを割安で食べられる
レストランです^^

前々から一度行ってみたいと思っていたんですが、
コース料理という性質上、予約は2人からとなっています。
男とリッチなお店いってもね^^;
勘違いされそうでイヤだw

割安ってどれくらい割安なのかといえば、
通常コース価格から3000円引きくらいです。
彼女も私と同じ会社に所属しているので、
問題なくお値打ち価格で食べられます。

それでも一番高いコースだと割引後でも5000円します。
ちょっと奮発しちゃおうかなって^^

5月が私の誕生月なので、
それに付き合ってもらいたいといえば、
5000円コースでも付き合ってくれるだろうw

ちょっと厳しいなら3000円コースでもいい。
それでも十分おいしそうです^^

福利厚生がきくレストランは複数あり、
寿司、和食、中華、イタリアン、フレンチ、はたまた夜景がのぞめるバーまで
あります。

迷っちゃいます(´・ω・`)

バーでお酒は…どうしようかなーー;
管理人はバーなるものへ行ったことがありません。
普段、酒飲まないからです。
でも、彼女は酒が好き。

行きたいって言われたら行こうかな(^◇^)

くどいようですが、
彼女とは付き合っていません。
だから先を望んでもいません。

いうなれば、食事友達です^^
食べることが好きな2人なので、
利害が一致します(笑)

皆さんには、そういう異性のお付き合いはありますか。
恋愛の対象とはちょっと違うけど、
気が置けない相手。

私はいてくれてよかったと思っています^^

鈍感と言われる私に恋愛とはなんぞと、
アドバイスをくれます。
彼女に自分の新しい出会いを紹介できる日が早くくるよう、
今年は昨年よりも頑張ってみます^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
