スポンサーサイト


プロテインと私(筋肉維持/増量期)

今週は日中眠いと感じることが多いです^^;

夜は強いほうだったんですけど、生活リズムがだいぶ整ってきたということなのかな?
夕食がいつも21時をすぎるので、24時までは眠らないよう頑張ってます。

でも疲労回復を考えると、23時には寝たほうがいいんだよな~(・へ・)
悩むところですが、翌日眠気を感じるようでは仕方ないので、
夕飯をもう少し早めにとれるようがんばってみます^^

昨日、久しぶりに食事管理をしてみたんですけど、
1日で体重が1kgも落ちてました。

って、ありえんw

水分が抜けたか、たまっていた便が排出されたかのどちらかでしょう。
おそらく後者だと思います^^;

今は体重が76~77kg台をいったりきたりしています。
体脂肪率はデータ上18~19%の間をいったりきたり。

ここ最近はモチベーション下がり気味かなあ…
ここは踏ん張らないといけませんね><


今月から摂取を始めた↓ですが、

     TS3V0096.jpg

およそ半月で1袋(1kg)消耗しました。
1日あたり約60g摂取していたことになります。
ザバスのプロテイン1kgの袋は私が購入したことろでは¥4000くらいだったので、
1日あたり約¥270の消耗となります。

高いといえば高いかもしれませんが、食品で60g分タンパク質を摂ろうとすれば、
純粋にタンパク質だけ摂取というわけにもいかず、余分にカロリーをとってしまいます。

参考までに

私の食べている低カロリー高たんぱく食品のちくわで1本約30kcal、タンパク質は約2.5gです。
ちくわだけで20g分タンパク質をとろうとすれば、8本分240kcalの摂取となります。
8本で価格は180円程度です。

一方、私のとっているプロテインの場合、20g分とろうと低脂肪乳に混ぜて摂取したら、
1杯分160kcal程度ですみます。1杯で価格は120円です。
それにちくわでは摂りにくいビタミン・ミネラルが配合されているのも利点です(ザバスのホエイ100)。

こう考えると、カロリー面、価格面、栄養面からみて、普通の食品でタンパク質を
摂取するより、プロテインのほうが経済的であり、栄養価も高いことになります。

ただ、プロテインはまとめ売りですから、購入するときは高く感じてしまうんですよねーー;
だから価格をみて敬遠してしまう方も多いかと。私もそうですもんw

それで、2袋目からは同じような成分、味で価格がもっと安く済むものを探して購入しました。

それがこれ↓

TS3V0106.jpg

「マックスロード」という聞きなれない商品ですが、グリコから発売されているものです。
今回は3kgの袋を購入。価格は約¥7000でした。1kgあたり約2330円。
ザバスのプロテイン1kgを¥4000で前回購入したので、その差は約¥1600となり
かなり費用を抑えられたと思います。気になる成分もタンパク質含有量は若干下がるものの、
ビタミン、ミネラル類も入っているところは同じ、味も、チョコレート味ということで、
ザバスのココア味と同じようなものかなと思いました。
これならコスト気にすることなくガンガン飲めます^^

って、ザバスの頃からガンガン飲んでいたんですけどーー;
標準的な摂取目安でいけば、1kgで1ヶ月近く飲める量のはずなんですけどね(笑)

で、このマックスロードの試した感想ですが、

微妙!!w

まず、シェイカーを使ってシェイクするとものすごく泡立ちます。
ザバスではこんなことなかったので、ちょっとビックリ@@;
そして、大変クリーミーなため飲みにくいかなあ^^;
口周りに泡のオヒゲができます(笑)

味は個人の好みによりますけど、私はザバスのココア味のほうが好みでした。
なんていうんでしょ、「ダイエット甘味料全開!」というような甘さです。

たとえるなら10年くらい前まで主流だった味のついたプロテインみたいな感じかな。
10年前に飲んでいたものをなんとなく思い出しました(笑)

でも、まずいから飲めないという品物ではないので、今回購入した3kgも全部消費できそうです。
過去にギブアップしたプロテインで大豆原料のソイプロテインがありましたが、あれより100倍マシ。

あれは拷問でしたねーー;
ああ、懐かしいw しかし、今主流のソイプロテイン飲みやすさはあの時のものより優れているはず。
そのうち挑戦してみたいと思います^^


さて、タイトルの通り今はプロテインを置き換えとしては摂取しないことにしています。
目的は筋肉の活動を活発にすることにあるので、置き換えしちゃうとカロリーが低くなり
生命活動のほうに栄養がまわされちゃうんですよね^^;

参考までに今日はトレオフ日でしたが、こんな感じの食事でした。


朝食  7時 サンドイッチ、プロテイン+低脂肪乳
昼  12時 冷やジャージャー麺
間食 15時 プロテイン+低脂肪乳
間食 19時 うぐいすパン
夕食 20時 山菜きのこそば、マーボー豆腐、ご飯1膳
夜食 22時 刺身3点盛、根菜の煮物、サラダ、ご飯1膳

1日6食です!(笑)

って、運動もしないのに食べすぎですね、これ@@; 炭水化物も多いです。
でもいいんです、昨日より1kg減ってたもん>< ←そういう問題ではないw

今日の摂取カロリーは大体3200kcalくらいでしょうか^^;
タンパク質の1日摂取合計は150g前後です。

私はカロリーも頭の片隅において考えますが、それよりもタンパク質摂取量を優先します。
食べ過ぎたときは体を動かせばいいだけ。一回一回の食事で食べ過ぎたからっていちいち凹まないw
ここでブルーになると、食事制限を厳しくしてしまう自分がいるので、普通なんだと割り切ります^^

男性なら、食べて、運動して、しっかり寝て…の繰り返しがたくましい体つきに変えていきます。
体脂肪がつくからといって食事を制限しすぎないのもまた勇気です。

…ん?

って、これじゃマッチョになるだけじゃないかいwww
ほんとに目標体型になれるんだろうか…不安だーー;

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
