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運動をハードにすれば痩せられるってもんじゃないーー;

先日、皮膚科と整形外科に行ってまいりました。

皮膚科は最近体にできている湿疹の原因を調べるため。
整形外科は腹筋運動すると背中がゴリゴリ音がする原因を調べるため。

まず、皮膚科の診断結果はただの汗疹でした^^
皮膚を採取して細菌検査もしたのですが、陰性。
とりあえず、安心できました。

整形外科のほうはレントゲンをとって背骨を診てもらったのですが、
こちらも問題なし。お医者様いわく、

「…痩せてる方が腹筋運動するとそういうものですよ」



……

………先生、今のところもう一度

痩せてる方が腹筋運動するとそういうものですよ


…痩せている? この私が?



……

誰か~!こちらの先生にお茶とお菓子(高級品)を用意して~><b(笑)


いや~、お医者さんから「痩せている」といわれるとなんというか格別に
うれしいものです^^ 
ついでに血圧も測ってみましたが、こちらも正常値。
いたって健康ぽいです。

…肛門以外はorz


さて、今日のテーマは「ダイエット中の運動」についてなんですが、
皆さんどれくらい意識して行っているんでしょうか(??)

私はビリーと時間があるときは歩くことを心がけるようにしています。
かれこれ自転車なんて1年以上乗っていません^^;
その分、歩く。何がなんでも歩く。無謀といわれようが歩く(笑)
こんな生活しているから汗疹がひどくなったんでしょうけどーー;

体を動かす習慣が身について、代謝があがり、汗をかきやすい体質になったものの
皮膚が弱い私にはその汗がきついです。
ふいても、ふいても湧き出てくる汗^^;
食べ物食べると急激に体が熱くなり、でる汗;

…はっ!

これって、大柄体型の人と同じじゃ…(^◇^;)

でも同じ汗でも出る仕組みが違いますからw

体脂肪の多い人は皮下脂肪が体温調整を阻害するので、熱が体内にこもりやすく、
ちょっとしたことでも汗がでるんです。
標準体型の人は発汗する前に熱を外に逃がすことができるのでちょっとしたことでは汗はでません。
代謝が高い人は血行がよく体温が上昇しやすいため、標準体型レベルの体温調整が
間に合わなく汗がでるのです。


あ~、また話がずれてきた^^;


話をもとに戻して、ダイエット中の運動ですが、

一生懸命頑張る人ほどたくさん運動しようとしちゃうんですよね。
それこそ、ガムシャラに周りがびっくりするほどに行う方もいます。

でも、そんなことが長く続けられるかというと…ーー;


私みたいな運動が苦にならないタイプは例外として、
筋トレでもそうなんですけど、「量より質」にこだわったほうがいいかと思います。

そもそも人間のやる気は「集中力」がどれだけ持続するかがポイントです。
ハードな内容で運動しても途中でへばってモチベーションが続かないというのが
一般的だと思います。
筋トレで例えるなら長くても1時間以内、理想は30分程度がベストです。
高校の授業までが1コマの時間は45~50分と決められてるのは
ここに意味があるんです^^

この限られた時間を有効的に使って結果を出すことこそ、ダイエット運動の
ポイントだと感じます。

例えばウォーキングをするにしてもただ歩くのではなく、腰をひねりながらとか
腹筋を凹ましながら歩くとかのエッセンスを加えるだけで、同じ時間をただ歩くより
効果がでます。

筋トレなら回数をガンガンかせぐ方法よりも、動作を意識して鍛える部分に集中するとか
1つの動きをゆっくりすることで、負荷をあげるとか…

うまく伝わらないかもしれませんが、そんなとこです ←それでいいのか(笑)


ダイエットには「ながら運動がいい」という意見もありますけど、私はそうは
感じないんですよね。やるときは集中して行い、あとはしっかり休むという運動
スタイルのほうが気分的に楽です。
太った原因はそもそも「ダラダラ習慣」にあるものです。
ダイエットもそのダラダラ習慣気分で行っていては結果をだすことに苦労するのではないかと^^;
ここは過去と決別するという意味でも運動にもメリハリをつけた取り組み方をおススメします。

もちろん、運動の仕方、考え方は人それぞれあると思うので、自分にあったものを
選んで継続してくださいね^^b

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No title

汗は上昇した体温を下げる為に出ます。
よって、体温が低下する前に拭き取ると再度出て来ます。
運動中は余り拭かない方が肌には優しいですよ。

BMIが18を切っていても、心配ありません。
そもそもBMIは欧米人のように身長が高い事が大前提です。
私の身長はそれほど高くないので、目安程度なんです。
街中の女性の殆どがBMI18程度でしょう。
体重もスリーサイズも、私は平均的みたいですから。
まぁ、現在の日本女性がやや痩せ気味なのも事実ですけどね。

Re: No title

○らっこさん

コメントありがとうございます^^

> 汗は上昇した体温を下げる為に出ます。
> よって、体温が低下する前に拭き取ると再度出て来ます。
> 運動中は余り拭かない方が肌には優しいですよ。


そうなのですか~@@;
メッチャ拭いてましたw
ちょっと拭かないことにしようかな~ーー;
でも、エチケットを考えると拭いてしまう自分がいます^^;


> BMIが18を切っていても、心配ありません。
> そもそもBMIは欧米人のように身長が高い事が大前提です。
> 私の身長はそれほど高くないので、目安程度なんです。
> 街中の女性の殆どがBMI18程度でしょう。
> 体重もスリーサイズも、私は平均的みたいですから。
> まぁ、現在の日本女性がやや痩せ気味なのも事実ですけどね。


ふむふむ。なるほど。
って、ホントですか@@;
街中の女性の殆どがBMIが18程度とは知りませんでした^^;
さすがに女性に体重はきけませんからねーー;

勉強になります。
ありがとうございます^^
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旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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