スポンサーサイト


ダイエットサプリメントなんて気休めですーー;

ダイエットをしていると

「もっと痩せたい!!」

と思い、いろいろダイエットサプリメント試してみたくなりますよね。

しかし、申し訳ないと思いますが実際ダイエットに効果的とうたっていても
殆どが眉唾ものだと私は感じますーー;

ダイエット器具とかならまだ話はわかります。
筋肉を刺激するわけですから、運動してるのと同じ。
つまりはカロリー消費を助けてくれるわけですからね^^

ただし、EMSなどの電気を流して、運動と同じように筋肉を収縮させて…とか
いうのはダイエットには効果が薄いと感じます。
体脂肪は電気を通しにくいのです。
厚い皮下脂肪で覆われた体に電気流しても筋肉まで届かないと私は思うんですけど…。

っと、話がそれました。
ダイエットサプリメントの話でしたね^^;

体脂肪の燃焼に効果的といわれる市販のサプリメントだと、

αリポ酸、コエンザイム、カルニチン、カプサイシン、カフェイン…いろいろありますよね。
実際摂取しているダイエッターも結構いらっしゃると思います。

で、質問です。

ホントに効果ありますか?^^;

そもそも、それを摂取したから痩せるなんて根拠どこから来ているのか疑問です。
医学的に証明されているものなんて何一つないんですよ。
言い方悪いですけど、すべて民間療法…

風邪引いたときは首にねぎを巻く と同じようなもんだと私は感じます。

芸能人を起用してそれを摂取して痩せたとかPRしているものが多数ありますけど、
彼らはその広告にでることで収入を得ているにすぎません。生活手段です。
いわば、生活のために必死な部分があるのです。
「効果がありませんでした」では、お金がもらえません。
だから、痩せる努力をして痩せたにすぎない。
つまり、サプリメント効果ではなく、本人の頑張りの結果なんだと思います

もちろん、そのダイエット期間、指定されたサプリメントは摂取していたでしょうけどねーー;


小林製薬から発売された「ナイシトール」というサプリメントご存知でしょうか?
飲むと内蔵脂肪にガツンと言わせることができると販売され、爆発的に売れたものです。
CMでも結構流れてましたよね。

このサプリメント、実際ほんとに直接内臓脂肪を減らせるものなのかというと
答えは…

NO」です。

その正体は実は「下剤」です。
飲むとお腹を壊し、トイレにいく。
内臓脂肪を減らすのではなく、腸内をすっきりさせるだけという落ちなんです。
お腹に食べたものがたまらなければ、そりゃ体重は減ってみえますよーー;
減っているのはあくまで、体重。体脂肪が減ったというわけではないのです。
だから、宣伝文句で使われているような効果は期待できないというのが私見です。

大手医薬品メーカーがこれですから、他も似たりよったりなんだろうなと思います。


他にもありますよ。
例えば、カルニチン。

カルニチンは脂肪の燃焼を助けてくれるといわれています。
ただし、医学的に証明されているものではないです。

このカルニチン、体内にもとからあるものなんですが、
加齢とともに減少していく性質があります。
結果、歳をとってから体脂肪燃焼が難しくなるというのが販売元の言い分です。

で、実際はどうかなんですけど、私もカルニチンを摂取した経験を踏まえていいますと、

効果なし!!(笑)


もちろん私の肉体年齢が若い部類に入り、もともとカルニチンを補給しなければ
ならないほどカルニチンに困っていないという可能性もあります。
でも、いわれているような効果は全く持って実感できませんでした。

万人に効果的でない限りダイエットサプリメントとは言い切れませんよねーー;
効く人と効かない人がいるという条件ではただのメーカーの逃げ文句としか思えません

残念ながらほぼ全ての市販で流通しているダイエットサプリメントはこのカテゴリーに入ります。


私が実際にダイエットに効果的だと思うサプリメントは
ビタミン・ミネラル系のサプリメントだけです。

最近話題の酵素系ダイエットも怪しいものです。
食事のかわりに…って、そりゃ食事ぬけば体重おちますからw


と、いう感じでサプリメント幻想をなんとかしたいと思うのが私です^^;
お金もかかるものですし、痩せなきゃ全額返金保障制度でも国が法律で定めてくれない限り、
改善は難しいかもしれませんねーー;

仮に「私は効果ありました!!」という方がいたとするなら、
それはそのサプリメントの効果かもしれませんけど、プラシーボ効果なのではないかと
私なら考えます。
以前の記事にも載せた「イメージの力」、もっといえば思い込みパワーというやつです。
人間の思いの力は時にありえない効果をもたらすと記事にしました。それです。

風邪をひいた人に風邪薬といつわり、ただのビタミン剤を風邪薬と信じ込ませて飲ませると
風邪の回復が早まったという話もあるくらいです。解明すべきは人体の神秘ですね^^

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔どこかで、サプリメントばかりに頼ると
食物からビタミンなどの栄養を吸収する力が衰えると
聞いたことがあります(´・ω・`)本当なのかはわからないけど。

基本サプリは飲んでません。・・・・が、
週に2~3度置換えのドリンクを気休めにw
完全に置換えじゃなくて炭水化物の変わり程度で
マルチビタミンとか飲むようなものなのに、
サプリを飲むのを躊躇してしまうんですよね~w
摂取しにくいサプリは飲んだほうがいいとは思うですよ
亜鉛とか鉄とか。

ナイシトールの成分は詳しくはわからないけど
漢方の防風通聖散と同じで防風通聖散の大黄という成分が
お通じをよくする・・・たしかに下剤みたいに効くかもww
便秘が多い女性だとたしかにすっきりして
おなか周りもすっきりして脂肪が減ったような感じがするのかなぁ。

=痩せるではないんですよね。どっちも。
調べてみると防風通聖散も身体に篭った熱を逃がすのが本来だったようで
交感神経に働きかけるマオウや、脂肪代謝経路に働くカンゾウ・レンギョウ、溜まった老廃物の排泄に働くダイオウなどが
クローズアップされて肥満症に用いる漢方ってなったみたいですねw

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 昔どこかで、サプリメントばかりに頼ると
> 食物からビタミンなどの栄養を吸収する力が衰えると
> 聞いたことがあります(´・ω・`)本当なのかはわからないけど。


そうなのですか~。そいつは知りませんでした^^;
それが真実とするなら便利だからといってサプリメントに
たよりすぎるのもよくないということですね。

> 基本サプリは飲んでません。・・・・が、
> 週に2~3度置換えのドリンクを気休めにw
> 完全に置換えじゃなくて炭水化物の変わり程度で
> マルチビタミンとか飲むようなものなのに、
> サプリを飲むのを躊躇してしまうんですよね~w
> 摂取しにくいサプリは飲んだほうがいいとは思うですよ
> 亜鉛とか鉄とか。


そうですね。置き換えを全て否定しているわけではないのです。
長期間に及ぶ置き換えに慣れてしまうとその摂取をやめたときに
カロリー過多に陥りやすいことが問題なんですよね^^;
私も置き換えしたりしますよ。昼食で栄養十分とったなあと感じた
ときとか夕飯をプロテインドリンクで代用とか普通にしますし。
付き合い方の問題でしょうね。
摂取しにくい栄養素はサプリメントで補うという考え方は大いに肯定します^^


> ナイシトールの成分は詳しくはわからないけど
> 漢方の防風通聖散と同じで防風通聖散の大黄という成分が
> お通じをよくする・・・たしかに下剤みたいに効くかもww
> 便秘が多い女性だとたしかにすっきりして
> おなか周りもすっきりして脂肪が減ったような感じがするのかなぁ。
>
> =痩せるではないんですよね。どっちも。
> 調べてみると防風通聖散も身体に篭った熱を逃がすのが本来だったようで
> 交感神経に働きかけるマオウや、脂肪代謝経路に働くカンゾウ・レンギョウ、溜まった老廃物の排泄に働くダイオウなどが
> クローズアップされて肥満症に用いる漢方ってなったみたいですねw


すごいお詳しいですね。さすがです^^
便が溜まるとガスもたまるので、お腹が張ってしまう方もいらっしゃいます。
そうするとお腹が出っ張ってみえてしまいます。
漢方薬系のサプリメントでお通じをよくするとそれらが解消されますので、
痩せてみえる場合もあるんでしょうね。
私の父も便秘なので「イサゴール」などのお通じがよくなるものを
最近摂取しています。でもね…ひと月1万とか便秘解消のためにかける姿を
みていると…ーー;
そのお金で私のプロテインを買ってください(T ^ T)

No title

さっそくお邪魔しちゃいました(^O^)ノ
カルニチン。。。
確かに飲んでても効果なかったです(苦笑)
でもまだだいぶ余っています。
捨てるのも勿体ないし、ガリガリな父にあげても仕方ないので思い込みをして、なくなるまで飲もうと思います(^^;)

ナイシトールも手を出そうと思ってました。
下剤ですか〜。じゃあこれも私には必要ないですね。

マルチビタミン&ミネラルを飲んで堅実に運動と食事管理で引き続きダイエット頑張ります!

Re: No title

○ yasuさん

コメントありがとうございます^^


> カルニチン。。。
> 確かに飲んでても効果なかったです(苦笑)
> でもまだだいぶ余っています。
> 捨てるのも勿体ないし、ガリガリな父にあげても仕方ないので思い込みをして、なくなるまで飲もうと思います(^^;)


はい。私も実は余ってます(笑)
ついでにいうとαリポ酸もw
2ヶ月継続してみたんですけどね^^; 
商品のレビューがいかによくても体質は人それぞれ。
そこの判断が難しいものです。
結果が出たというコメントをしている方は必ず発汗を促すようなことをしています。
運動だったり、入浴だったり…。そしていつもより頑張っているんです。
汗をいつもよりかくのは当たり前でしょう(笑)

> ナイシトールも手を出そうと思ってました。
> 下剤ですか〜。じゃあこれも私には必要ないですね。


便通がいいなら必要はないでしょう。
ただ、ダイエットしていると便通が悪くなる方もいらっしゃいます。
そういう時がくることがあれば…程度でよろしいかと。


> マルチビタミン&ミネラルを飲んで堅実に運動と食事管理で引き続きダイエット頑張ります!


はい。ビタミン、ミネラルはダイエット中タンパク質と同じく十分とりたいものです。
女性の場合、男性よりも食事の量が減る方が殆どかと思いますので、栄養が不足しているかな
と感じるならサプリメントを利用するのがベストでしょうね^^b

がんばってくださいませ^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
