スポンサーサイト


置き換えダイエットはリバウンド体質になりますーー;

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかかがでしょか?
季節の変わり目は体調管理ができなくて、毎年死亡者がでています。

ダイエッター、トレーニーの皆さんの力が試される時期です。
健康的な体作りを目指すならここでダウンしないようにしてくださいませ^^

さて、今日は置き換えダイエットについて私の考えをズバッと書きます。

結論、

長期間に及ぶ置き換えダイエットはおススメできません。

置き換えダイエットは通常の食事のかわりに低カロリーフードを食べて、
カロリーを浮かすというものです。

そこらへんのダイエット方法だと最近はプロテインダイエットがはやってますよね。
芸能人を起用して、その方の体重がいかに減ったからを広告にアピールして
閲覧者の痩せたい願望を刺激しているわけです。

最近だと、浜田ブリトニーさんと中澤裕子さんが広告に出ていますね。
その前だと友近さんかな。

で、その友近さんですが、契約切れてしばらくしたらリバウンドしちゃいましたねーー;



そもそもリバウンドの原理を皆さん正しく理解しているのか疑問に思います。
ダイエットを正しく理解されている方なら置き換えダイエットを安易に選ばないはずなんです。

1日でどれくらいカロリーを消費できるかは筋肉量で決まります。
筋肉が多い方ほど同じ行動をしても消費できるカロリーは多くなるというのは皆さんご存知のはず。

置き換えダイエットの多くはカロリー制限に主眼を置くものが多く、1食でとれる栄養価が十分とは
いえないものも多いです。ヨーグルトだけとかバナナだけとか豆腐だけとか寒天だけとか…
そりゃ痩せられますよ。だって、栄養失調に向かって一直線の行為ですから。
体脂肪も落ちますが、筋肉もガンガン落ちていきますーー;

続けていくと、生きていくのに必要な最低限の筋肉量となり太りやすく、痩せにくい体の出来上がり
というわけです。

痩せたいと思っている方にとって体重が減ることは脳内麻薬と一緒なんです。
だから自分で体重が減ることがスリムになることではないと意識しなければなりません
でないとダイエット中毒者になってしまいます。
体重を減らすためなら、血を抜いたり、食事を抜いたり、食べたものを吐き出したり、大量の下剤を飲んだり…
ここまで行くと精神衛生上、社会復帰するために相当の苦労が伴います。

上記がダイエット成功者と敗者の分かれ道です。
同じ体重、身長、性別の方でもたるんだ体の方もいれば、引き締まって美しい体の人もいます。
体型は体重で決まるものではないと何度も書いてますが、十分ご理解ください。

置き換えダイエットの中でもプロテインダイエットは栄養バランスは優れていますが、
目標体重になった後もずっと継続できますか(??)
友近さんがリバウンドした原因はプロテインダイエットをやめて、通常食に戻したからです。
プロテインダイエットは1食あたり200kcal未満が普通らしいですが、
通常食の朝ご飯は400~800kcal程度はあります。
昼や夜の食事をプロテインダイエットで置き換えていたならもっと摂取カロリーは多くなるでしょう。

筋肉は痩せたあとの体型に合わせた量しかないので置き換えダイエットしていた以上のカロリー摂取は
全て体脂肪になってしまいます。

つまり、一度置き換えダイエットに頼ったら、体型維持するためにずっとそれに頼らなければならない
ということです。そうなるとお金もかかってしまいますよね^^;

賢いダイエッターは食事バランスを考え、運動をし、筋肉量を維持することを心がけて
ダイエットをしています。

筋肉をつけたくないというダイエッターもいますが、そもそも筋肉はそう簡単につくものでは
ありません。痩せるダイエットをすると個人差はありますが、減っていく場合が殆どです。
だから心配は無用です^^ 
それに筋肉は体脂肪と違ってすぐ落とせるので、痩せてから調整も可能です。


肥満外来のお世話になる前にムチャな置き換えダイエットをしている方はやめましょう。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもわかりやすい内容で、読み終えると筋トレのモチベーションがアップします( ´ ▽ ` )ノありがとうございます。
ただいま娘が風邪をひいて引きこもり気味ですが、室内で頑張りたいと思います。

かわって、うちの旦那さん、旅人とむさんのブログの話をすると、引き出しの奥にねむっていたビリーを出してやる気になっています(`_´)ゞ
でも、何年ぶりか思い出しました。ビリー、メチャメチャきついですよね、あらためて。。。旅人とむさん、すごい。。。

Re: No title

○べきべきちゃんさん

コメントありがとうございます^^

> いつもわかりやすい内容で、読み終えると筋トレのモチベーションがアップします( ´ ▽ ` )ノありがとうございます。
> ただいま娘が風邪をひいて引きこもり気味ですが、室内で頑張りたいと思います。


参考にしてくださっていただきありがとうございます。
筋トレは孤独な戦い(?)ですから、私もモチベーションの維持が難しいときもあります。
そういうとき、頑張ってくる方のブログを拝見すると勇気をもらえますよね^^
でも、体調が悪いときは回復に専念してくださいね^^;


> かわって、うちの旦那さん、旅人とむさんのブログの話をすると、引き出しの奥にねむっていたビリーを出してやる気になっています(`_´)ゞ
> でも、何年ぶりか思い出しました。ビリー、メチャメチャきついですよね、あらためて。。。旅人とむさん、すごい。。。


旦那さんがビリーに再び入隊ですか♪
うれしいかぎりです^^ 
無理のない範囲で頑張ってくださいとお伝えください。
私がすごいのではなく、ビリーのプログラムがすごいのです(笑)
きつい部分もありますけど、効果はしっかりでます。
私もビリーを継続されて見事に肉体改造された方のブログとの出会いが
なければ、脱走兵になっていたと思います(笑)
目標とする体型があると頑張れるものです。
べきべきちゃんさんも理想体型目指して頑張っていきましょう^^b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
