スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸した金はあげるのと同じ

木曜日まで休みの予定が、ミーティングが入ってしまい、
水曜日までの休みになりました。
かわりに来週が月~木まで4連休。

今日は、自動車学校へ。
当日予約できるか期待してませんでしたが、
案の定できませんでした^^;

明日の予約はとれたので、
午後に中間テストして実習2コマです。
来月中に仮免許取得しないと期間的に余裕がなくなってヤバくなるw

おじーちゃん先生たちが多いので、
実習厳しいっすw
適当なことするとメッチャ叱られます。
「そこまでいうかw」と思いますが、言い方は下手くそだけど、
私の安全のためにおっしゃってくれているんです。

だから、多少のことは我慢(^^;)

さて、

昨日+10000円のスロ収支でしたが、
今日はルパンに持っていかれました(^^;)
これで収支0。

全然当たる気配なし。
1円パチンコだから長く遊べたけど、
MAX機は厳しいです。

今年の11月以降は規制がかかって、
MAX機の新台がメーカー製造できなくなるそうです。
新基準というやつにかわるらしい。
スロットはART機廃止になるそうだし。

私はノーマルAタイプでまったり遊ぶのが好きなので、
どうでもいいけどw

ところで、7月に入り仕事の後輩が2人辞めました。
1人は円満に。もう1人は突然仕事にこなくなりました。

25歳と27歳。
女と男。

バックれたのは男のほうです。
結構、世話やいていたんだけどなあ。
仕事にこなくなった今月初めに連絡がとれなくなり、
安否の確認から家族が捜索願を出したくらいです。

連絡とれなくなって5日後くらいに、
お姉さんの家にいるということがわかり無事が確認できて
一安心しました。

我が上司は「社会人のすることじゃない」と言っていました。
おっしゃる通りですけど、私はばっくれた彼を一人前とみていなかったので、
なるようにしてなったのかなという感じです。

なんでそういう行動になったのかはわかりません。
本人は上司と話したくないと言っていたみたいです。

上司には、それとなく「これが原因じゃないのかな~」と話してみましたけど。

仕事に一生懸命な上司で、人間関係を良好に保つことが
私よりはるかにうまい人。
だけど、細かいんです、いろいろーー;
言っていることは正論なので反論の余地はありません。
だけど、一度ミスをするとそれについて徹底して改善を求める行動をとります。
前提として社会人ならばというのがあるんでしょう。
あと、上司という立場上言わなきゃいけないこともある。

わかるんですけど…

私のような適当人間にはそれが煩わしく感じます。
だから、言われないよう先手をとって行動したり。
逆に先手を取りすぎて向こうが理解できなかったりすることもあったりと(笑)

いい人だとわかっていても、合う合わないがあるのが人間関係です。

もともと後輩君はホウレンソウが苦手でした。
できないこと、習慣になっていないことをアウトプットでやらせれば、
本人はストレス感じていたでしょう。
だけど、私からみてもそれができないのは社会で生きるなら死活問題だと思い、
あえて放置してました。

初夏くらいから後輩君の様子がなんとなく変だなと感じるようになり、
「大丈夫?」と確認したけど、本人は何も問題ないって感じにいってました。

みんな後輩君は社会人として最低なことをして辞めたと思っているけど、
私は本当にイヤなことだったら逃げていいと思うんです。
頑張って耐えてもいつか精神的に病んでしまうんじゃないか。

キレイな形で退職できなかったけど、
これはこれで本人の精神負担がなくなるならと思います。
今回のことがきっかけで彼が学んでくれていれば幸いです。

でも…

彼に貸した2万円は結局返ってきそうにない(笑)

最初に貸した時は、キャッシュカードの磁気がおかしくなって交換しなきゃいけない。
今、持ち合わせがないので昼飯代1000円貸してほしいと言われて、
そんな状況で1000円しか貸さないのは先輩としていかがなものかと、
1万円かしました。
次にミーティングで返すと言っていましたが、次も、そのまた次も返すそぶりみせず。
返さないことの説明もなく。

次は、チームの懇親会のとき、
手持ちがないという理由でどうしようかと悩んでいたので、
再び1万円かしました。
そのときに「まだ1万円かりたままなのに悪いです。明日振り込みます」というので、
急いでないから手数料もったいないし、いつでもいいよって返しました。
が、「いえ、明日絶対振り込みます!」というので、私の口座番号教えました。

で、

振り込まない後輩君(笑)

追加で1万円貸したとき「ああ、多分返ってこないだろうなw」という気持ちの中で貸したので、
返ってこないことが確定している今それほど無念な気持ちではない。
だけど、2万円は自分にとっても大きいのでもうちょっと少額貸しとけばよかったなとは
思います(笑)

人に1000円以上、お金を借りる人間はだらしない。
これは誰でもそう感じることだし、実際そういう人間ばかりです。
返すあてがない、返さないつもりで借りている連中ですからな^^
借りるときは一生懸命なんですよ、あの勢いで言われて貸さないのは、
こっちの器が小さいのかと思えてくるのでつい貸してしまうw

しかし、

もう1000円以上は誰にもお金貸さない。
これをマイルールにします^^
この1年で後輩君の含め3万円以上貸しているけど、
まともに返してくれたのは1人だけw

うちの会社お金にだらしない連中多いから、
トラブル巻き込まれないように気をつけなきゃ。

皆さんも、懇意にしている相手だからといって、
お金を貸すのは極力控えましょう(ー_ー)!!


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。