スポンサーサイト


正契給

4連休最終日。
その分、来週は6日稼働となっています。

来月、有給使っていいよって言われているので、
お盆ということで8月平日の真ん中に有給を2日申請しました。
5連休くらいになるのかなあ(´・ω・`)

8月こそ、仮免許取得までこぎつけてやるw
2月中に免許取得しないとすべてが無駄になる^^;
授業料25万円無駄にしたくないので、頑張ります( ;∀;)

さて、

捕らぬ狸の皮算用。

猟師さんがまだ狩りで獲物をとる前から、
とったつもりであれこれ考える様子。

そんな話。

昨日、面接だったと記事にしましたが、そのあとに同僚とご飯を食べに行きました。
同僚も休みだったので^^

ちなみに男です( ゚Д゚)

春まで一緒の組織に所属していましたが、彼は異動になり、
店舗SVを5月からしています。忙しいみたいです。
彼の住んでいるところは、以前の私の勤務先に近く、
機会があったら通っていたカレー屋さんに久しぶりに行きたいと
思っていました。
念願かないました^^

バターチキンカレー、マトンカレー、そして唐揚げ(笑)

ランチは食べ放題で上記のようなカレーが日替わり4種類、
その他いろいろ。5年前で1000円位でした。
今回はディナーの時間なので食べ放題ではありません。
食べたかった唐揚げはランチのみなんですが、お願いして作っていただきました(/・ω・)/

ディナーは1人前で1000円くらいで、おかず系が500円くらい。
どれくらいの量かわからなかったので、大盛りできますよって言われて
お言葉に甘えたら食いきれないくらいの量でした。

お茶碗4敗くらいの量のご飯がタワーになって出てくるし、
それに見合うカレーの量だし、おかずは量多いし。

覚えていてくれたのかな?^^;
当時週3日は通ってモリモリ食べてました(笑)

お店の方も5年前と同じ顔ぶり。
ちょっと老けたかな?(笑)

私の20代サラリーマン期の思い出の店。
久しぶりに降りたつ駅は変わらずのところもあれば、
新しくなっているところもあり。

皆さんもそれぞれに懐かしい、また行きたいと思う
お店や場所あるでしょう。
人生、先が長いという保障はありませんから、
行けるとき、気がむいたとき行ってみてください。

次は女性を連れていきたいw

一緒にいったのは同僚ですから、
もっぱら仕事の話です。
楽しくないようで、楽しいもんです。
お互いの近況は2か月で結構かわっているものです。
情報交換の場ですな^^

面接を受けたことは伝えていたので、
その延長上の話もしました。

お金の話(笑)

世の中きれいごとだけじゃ生きていけないんですよ。
もらえるものはしっかりもらわないとw

契約社員と正社員の年収の話をしました。
まだ雇用切り替えになっていないうちから(笑)

私の年収が約380万円。
彼の年収は約430万円。

残業、インセンティブ込。
私の実績は平均的なものなので、
実績が良い人は契約社員でも400万円は届いているかと。
彼の実績評価も平均的なものです。
同じ役職立場でも実績がいい人はもう少しもらえているかな。

年齢は一緒。
うちの社員は殆ど中途です。
新卒からいるのはそんな多くない。
彼も中途。契約社員で入社して正社員になった経緯です。
正社員歴2年。契約社員歴3年。都合5年勤務。

契約社員の平均VS正社員の平均

やっぱり正社員のほうが年収面では勝っています。
ボーナスがあるからです。

しかしながら、手取りで考えると、
変わらないくらいになります。

年収で50万円差がついたら、
手取りも差が出そうですけど、
そこは累進課税をとっている日本の税制システムが
調整しますw
ボーナスも課税対象なんだよね(笑)
せっかくのボーナスも10~20万円も税金で出ていけば、
変わらなくなっちゃうよ( 一一)
住民税も俺より年間で8万円も高いし。

と考えると、
年収400万円の人と500万円の人の手取りって、
総支給で考えると100万円の違いはあれど、
雲泥の差とまではいかないようです。
50~60万円くらい?
でも、やっぱ大きいかな(´・ω・`)

う~…

日本のサラリーマンの給料って夢がないですねーー;
稼ぎの30%が税金、年金、保険料。
逆をいえば、真面目に働いているならば、
貧富の差は少ないともいえる。

宝くじが売れるのも納得( 一一)

それはいいとして、

問題は正社員の所得構成です(^^;)
うちの会社の正社員の場合、普段の給与待遇があまりにひどいです。
正社員のインセンティブはボーナスなので普段の給与に反映しません。
だから基本給+残業代が給与となります。

前記事にも書きましたが、
営業職の基本給はマジで低いです。
残業することに厳しくなっているので、
そんな残業できない。

結果の…

手取り16万円

残業しても20万円届かない。
これじゃ家庭持っても貯蓄がなければ、
維持できません。
いい歳したオッサンの月給がそこいらの新卒程度、
いや、それ以下かも(◎_◎;)

普段の少ない給料をボーナスで補てんして、
年収で400~500万円。
そんな35歳の現実。

それでも「正社員」にこしたことはない。
というご意見が世間では主流ですけど、
離職率が高い営業職に身を置いていると肩書きに
固執しなくても辞めるヤツは辞めていくんだからと思ってしまう。

正社員は安定しているとかいうのは、
このご時世ではもうそぐわない。
正社員で解雇されることはなくても、
自分で辞めてくヤツ沢山いるんです。

と思うと、肩書きじゃなくて、
安定した企業で継続して辞めずに頑張る人、
人物重視のほうが長く付き合うには理想的じゃないかなと。
自分の行っていることに自信と誇りをもっている人は強いです^^

容姿や地位関係なく、
それくらいガッツのある女性と次は付き合いたいものです(笑)

ボーナスが欲しい。
でも、給与は下げたくない。
そんな複雑な思いの管理人でした^^;


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
