スポンサーサイト


何年ぶりかの怒りメーターMAX

5月から体制が新しくなり、
私の直属の上司も代わりました。
所属する部署は一緒なので、仕事の中身に
大きな変更はありません。

さて、代わった上司ですが、
もともと今の部署に異動になった初期の私の教育担当です。

3か月くらいかな、仕事教えてもらった期間(´・ω・`)
今は上司と部下の関係になっていますが、
もともと先輩、後輩の関係であり、
私より1つ年上の方です。

ということで、

あたりが強いw

もともと仕事関係においては、
師弟関係に近いものがあります。
同チームの他メンバーと私への接し方が違うw

私は小姑と呼んでいます…。

しかし、私が担当している販路の経験値は低いので、
今の販路の知識は私のほうが長けています。
先に今の販路を担当することになってから、
4か月たってますからな^^

みんな小姑…じゃ可哀想だからAさんとしましょう^^;
に対して「仕事ができる尊敬できる人」みたいな認識ですが、
私だけ違う認識^^

ほっとくと心配な人( 一一)

強がって、いい先輩に見せようと思っているのが、
私にはよくわかって仕方ない。
それは正しいことなんです。
上がしっかりしていれば、部下も安心して仕事できるし、
ついていこうと感じます。

でもねえ(´・ω・`)

いくら皆より関係値高いからって、
甘えちゃダメだと思うんです。

たとえば、上から下への伝達の仕方。
皆とはこれから関係値を築いていこうと思っているんで、
気遣いある接し方になっています。

が、

私へはドストレートに直球で言ってきやがるw
質問しても回答みんなにするのに、私のものには後回し。
電話かけてもつながらない、連絡よこすといっても連絡ない。

そこが甘えなんですよねーー;
私だからいいかっていう思いがあるんでしょう。
逆に言えばそれだけ信頼されているってことでもあります。

普段から私も早く立派なSVになってほしいので、
皆が思っても言えないようなこともズカズカいっています。
Aさんいわく、

ふてぶてしい(´・ω・`)

お互い様です(笑)
私の役割は上と下のパイプ役。
それができるのが私しかいません。
店舗との交渉とかね^^;
まったく違う販路しか経験していなかったので、
Aさんも今の販路との付き合い方や距離感がつかめていないのが、
現状です。

「とむくんならこれくらい大丈夫だろう^^」って気持ちがあるから、
私のストレスがたまっていくw
報告書も作成下手、そもそも文章考えること自体下手なAさん。
それを過去手伝ったりしてました。
仕事終わったら帰りたかったのに喫茶店で「チームは一蓮托生だよ><」とかなんとか。
「へいへいーー;」って付き合ってました。

だけど今はお互い立ち位置が違います。
もう昔のような関係でいつまでも行くっていうこともできない。
私も後輩を育てなくてはいけないし、Aさんには立派なSVになれるよう
私の経験値に基づいて部下との接し方を勉強してもらう必要がある。

先日、私、寝坊してしまいまして、
1時間ほど稼働が遅くなりました。
ユニット単位での活動なので、遅刻すると判断して、
すぐにその日一緒に仕事する同僚に寝坊で遅刻するので先に仕事始めてと
連絡をしました。

が、

これが私のミスだったーー;
この日はAさんは会議だったんです。
時間をみたら真っ最中であろう時間だったので、
気を利かせるつもりで事後報告をあげようとしました。
私も急いでいたし、判断がにぶりました。
メールだけでもしとけばよかったんですよね@@;

この時、一緒に入る予定だった同僚、Bさんとしましょう。
このBさんがAさんに電話したんですよ…。
私が遅刻すること聞いているかって。

Aさんも電話でないつもりだったそうですが、
居合わせた上司に「緊急かもしれないから出ていい」と言われて、
出たそうです。

で、

私から連絡きていないので状況がつかめず、
部下の教育もできないのかと上に叱られた模様。
…さーせんーー;

そして、遅刻で移動中に、
全体の共有メールで「遅刻の報告きていないけど」って来たので、
「寝坊しました。申し訳ありません。1時間遅れます」と返しました。
そういうときは電話しろって返ってきたので、
全体の共有メールでこのやりとりは不適切と判断して、
マナー違反だから個別のやりとりでお願いしますと返したら、
残念な返しがきました…。

「社会人として上司に連絡は当たり前。こちらから連絡しなかったら
どうしたのかな? 怖いわ~」

って返ってきました。
さすがにカチンときまして「それって私が信用できないってことですか?」と
返したら返信なし。
これ、担当販路チームの全体メールですよ。
このやりとり周りに見られているんです。

アホだろw

こんなやりとりされたら、私も先輩として後輩に示しがつかないし、
上司に信用されていないって思われてしまう。
そうなるとリーダー業務しづらいでしょ(^^;)
そして、何よりいっている我が上司のAさんの性格が疑われるw
この人性格悪そうってw

信頼されていないってこと?って質問に、
適切に返せば私が「反省します。ごめんなさい」とうまくまとめて終わらせようと
思ったのに返事がなかったらアンタの株も下げるだけやんけ( ゚Д゚)

ともに自爆してどうするんだw

そして、仕事終わった後に電話したら出ず、
折り返しするってメールがきたからまっていたのですが、
こない…

いや、多分、かけにくかったんでしょうね(笑)
本人もそれを見返したら気づかないほどアホじゃない。
自分の失態に気づくでしょう。

でも念には念を入れて、
翌朝に

「かなり迷いましたが、担当販路の変更を考えいます。
私と一緒だと仕事やりづらいようですし、
折り返しもなく、信頼もされていないようなので、
あのやりとりで終わらされてこちらもリーダーやりにくいし、
今回は全面的に私が悪いですけど、あれはひどいと思います。
許可もらえるなら担当販路の変更をAMと課長に相談します。
どこの販路を担当しても実績だす自信ありますので。
それとも、私、絶対にこの販路に必要ですか?」

という内容のメールをしたら、
速攻で電話かかってきました(´・ω・`)

私も意地が悪いです(笑)

そもそも、あのやりとりで私の同僚からの評価が総崩れになるなんて
関係を築いてません。私の人柄は同僚はみんな知っていますし、
私はみんなを信頼しています^^
まとめ役がしにくくなるなんてことはないw

そして、Aさんのその時の状況は後から聞かされてわかったんですが、
私もAさんがメールのやりとりに感じられるような人間性の持ち主ではない
ことはわかっています。

そんな人間の下で働くならすぐ担当販路の変更願いをだしています(笑)
実績は悪くないので理由が受理されるようなもの、
たとえば移動時間や他販路経験の実績を向上させたいなど、
にすれば希望すれば高確率で販路変更を考慮してくれます。
それをしないのは、私が今の販路に必要だと自分で思うからです。

さて、開口最初のAさんは、

「とむくんが本当に他販路を希望するなら…etc」

Aさんは、表面的には素直につくっていますが、
本心を見せるのは素直じゃないですw
「ああ、ごめんさいって言いたいんだろうなーー;」と解釈して、
今回はどこが上司として不適切だったのか確認しました。
以後、気をつけますと非を謝罪してくれたので、
今回の件はなかったことにして引き続きサポートするって
ことを伝えました。

正直、滅茶苦茶腹立たしかったですけどね(笑)
久しぶりです。こんなにイラッとしたの。
でも、育てあう、成長しあうのが上司、部下の関係。
いきなり完璧な上司になんてなれません。
特にAさんは私からしたら不器用そのもの。
せめて、もう大丈夫かなって思えるまでは、
影として支えます。

Aさんには部下を大切にする上司になってほしい。

ん~、

これじゃあ、私がAさんにとっての小姑みたいですw
「甘えないの!w」って本人には伝えています。
「甘え」がなんであるか、わかっているのか、わかっていないのかは
微妙なんですけど^^;
そのうちわかってくるでしょう。

あとは、逆にこちらもAさんに過度の負担になるような
ことにならないよう同僚を誘引していきます。

そんな私の思いとは裏腹に、
Aさん、基本的に八方美人で、
何でもいい方に見せようとします。

ちょっ! こっちの負担増えるから。イエスマンはやめてw(◎_◎;)
すでにあなたがこちらにいらっしゃって報告業務の負担が2倍になっとるw

そんなAさんの結婚式では裏方してましたw

結論、

仕事はキツイけど、
やるべきことがある限り、
根を上げないで精進します^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログを移転しました。

○鍵付きコメントさん

了解です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました。

○鍵付きコメントさん

いえいえ。
こちらこそよろしくです^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
