スポンサーサイト


玉石混交

どんなものでも、本物がいい。

これは誰でもそう思うことだと感じます。

以前の記事にも書きましたが、
私はわが社の営業職です。
その中でも能力が会社から評価されて
選抜されたメンバーで構成される部署で活動しております。

全国営業の3%で構成される組織。
我が社の看板を背負った営業の精鋭部隊。
これだけ聞くとインパクト強いですね(笑)

が、

今は初期の方向性とは違ったものになりつつあります。
もともとのコンセプトが優秀な営業マンが集結して、
ポテンシャルが高いような店舗に販売応援に行ったら、
数字が更に伸ばせるのじゃないかという構想のもと生まれた組織でした。

しかし、組織の実績が認められるようになると、
営業成績関係なく「数でいけば売上あがるんじゃね?」というような
始めのコンセプトどこへいった?wという感じで、
販売ド素人が後輩として入ってきています。
ただし、肩書きは我々と同じものではなく、
見習い扱い、実習生みたいな感じのものになっています。
これだけならまだしも、同じ肩書きになるものでも、
「ホントにプロなの?^^;」みたいな力量の同僚も途中参加する
ことになってきています。

結果、

成績の格差でまくり( ゚Д゚)

どうして行きたいの?ーー;
というのが私の本音。

最初は100人程度の構成員だった組織が、
今ではその2倍の200人にまで膨れ上がっています。

エリアも優秀なスタッフは自分のエリアから手放したくない。
その結果「おい! お前ちょっと武者修行してこい!」みたいな、
実績関係ないような選び方でこちらへメンバー送り出しています。

玉石混交。

現在は営業成績の観点で、
本物、偽物が入り混じってしまっています。

こうなると我が部署の稼働に期待して
入店することを喜んでくれるSVやAMが、
「え?^^;」というような結果を目の当たりにすることになります。
つまり、当たりハズレがあるってこと。

結果、

「…またお願いします^^;」か「是非またお願いします!^^」の

2つの見方になる。

我が部署は会社の看板背負った組織でもあるので、
求められる実績がヘビーです。
その重圧に耐えられず辞めていくもの結構出ています。

そんな中輝き続けるのには、
それなりに実力が伴わないとキツイわけです。

自分の営業成績を出しつつ、
後続を育てる業務も出てきているし、
リーダーとしての報告業務も増えています。

こっちの負担は増える一方です(◎_◎;)

時間があれば、じっくり営業とは何かというところから
教えてあげたいものですが、現実、仕事しながらだと
細かいところまで見てあげられない。

結果、磨けば光る原石の子も、
磨かれないまま石ころのまま去っていく
なんてことになる。

我が部署は転属が決まれば「地獄行き^^」というような
扱いになっているエリアもあるくらい、
人気がないw
多くのスタッフが「行きたくない部署NO1」になっています。

でも、普通に店舗勤務しているだけでは、
味わえないような達成感や経験を積むことも可能な
先輩がいる組織です。
せっかく来たのだから辞めるにしても何か身に着けていってもらいたい。

それが私の気持ち(´・ω・`)

自分の可能性を信じて、石ころのまま終わらないでもらいたい。
偽物で終わってほしくない。

このまま後輩が育たないと、

私が抜けられないでしょうが!w

ぶっちゃけそれだけです(笑)
偉そうなこと言っていましたが、
自分の都合で考えているだけ^^;

歳とるにつれて立ち仕事もきつくなっています。
デスクワークに向かうためにも
安心して最前線を任せられる後輩を育てていきたいものです( ;∀;)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年収の話ありがとうございました。
正社員のきつさをとるか、契約の身軽さをとるかなんですね。
400万だと世代的にも普通というか嫁、子ども一人くらいなら大丈夫というか。

僕は33歳で年収は450万くらいになります。
看護師の世界だと年収は500万円代でほぼ頭打ちになります。
あとは管理職が1000万いかないくらいでしょうか。

仕事ができるできない、男、女はあまり関係ない世界です。
世帯収入を増やすんだったら看護師の嫁さんはすごいいいと思いますよ。天使でもあり悪魔のようでもあり(笑)生活は楽になりそうで。



No title

お誕生日おめでとうございます。
免許取得頑張って下さい。

車を持つかどうかは、将来どこで生活するのか。にもよるんじゃないですか。23区内だと車は必要ないと思います。デートで使いたいのであれば、都度レンタカーを利用すれば良い気がします。


前のコメントで書いた事ですが、
別にサービス残業を奨励などしていませんよ。
ただ、よく働いてナンボみたいな書き方をよくされているので、整合性が取れないなと思ったのです。
通常の労働時間であれば女性も働いているわけで、共働きを希望しているのに、似たような労働環境で、男性は働いてナンボは無いだろうと感じました。
自分は店を立ち上げた身なので、立ち上げ当時は死ぬほど働きましたし、周りで開業した人達も同様でした。


コンプライアンスに関してブログを読む限りでは、
有給を自由に取れない。
通勤時間が片道2時間の場所に配属させる。
など、微妙じゃないですか?
会社にとって都合の良いコンプライアンスを押し付けているだけの様に見えますが?







No title

しっかりとした後輩を育てる、教育は何よりも難しいことだと思います。
社内の動きもサポートがないとキツイですよね。
お察しします。

これからもお体気をつけて頑張ってください。

応援しておきました。ポチッ

Re: タイトルなし

○てんさん

コメントありがとうございます^^

同年代がいくらぐらい稼いでいるのか、
自分はどの位置にあるのか、
気になることもありますよね(笑)

看護士さんのお給料は比較的安定して高いものだと思っていました。
けど、頭打ちもあるんですね(´・ω・`)
会社勤めのお給料も最初高くて後の昇給ペースが落ち着くところもあれば、
その逆もあるそうですから、お金を基準で会社を選ぶのなら、
昇給ペースも知らべたほうが転職にはいいかもしれない。

いいですね。
看護士さんのお嫁さんがほしいっす^^
でも、入院するくらいしか出会いなさそう(^^;)
保育士さんや看護師さん、介護士さんは嫁にするなら、
ありがたい存在だと思います^^

自分に不幸があっても、いざとなったら、
嫁さんだけでも子育てできる。
安心して先立てます(´・ω・`)

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

免許取得頑張ります(^^)/
車を持つかはおっしゃるように
もっと後で考えたほうがよさそうです。
電車の交通網が発達しているとこでは、
必要ないし。
都内はマイカー出勤も禁止のところ多いですもんね^^

働いてナンボというのは、健康を損ねない働き方で
一生懸命に働くってことです。
家族のために頑張るぞっていう気持ちのほうですな^^

自分で好きでしていることで、
誰より頑張るのは当たり前だと思います。
それが普通。
その結果、死ぬほど働かなきゃいけないなら、
私もモリオさんと同じく働きます。
…死にたくないけど(笑)
誰かに言われてそれを行うのと、自分で決めてそれを行うのじゃ、
同じ時間でも時間の経ち方に違いがあるんでしょうね^^

コンプライアンスは、
内勤と現場では実際違うことも多いです。
おっしゃるようにコンプラなんて会社の建前な
部分もあるでしょう^^;
我が社のコンプラはお客様に対する不正やハラスメント防止に
注力しているように思います。

有給を満足に使えないっていうのは、
コンプラに抵触するかなって思いますが、
このたび、会社の有給消化率が発表され、
見直しが入ることになっています^^
6月は公休11日+2日の有給をもらえそうです。

移動時間は店舗に所属しているわけではないので、
あっちいったり、こっちいったりしています。
私、ド田舎に住んでいるので、
大体の場所が遠いです…

引っ越せって言われもしますが、
まだ耐えられるので引っ越しは先かな~。

Re: No title

○矢田@医療職兼業トレーダーさん

コメントありがとうございます^^

わかっていただけますか( ;∀;)
人を育てる、何かを教えるというのは、
技術が必要です。仕事ができても、
そっちが苦手という人もいますもんね。
幸い、環境が整えるなら、私はそっち方面に
長けた仕事してきたので苦手意識はない。
むしろ、教育担当専任にしてほしいくらいです(笑)

応援ありがとうございます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
