スポンサーサイト


今月の給与

今月の給与明細が届きました。

というわけで、

毎度恒例、管理人の赤裸々所得公開(/・ω・)/

5月給与内訳:

支給額合計:32万1745円
控除額合計:4万8582円
差引支給額:27万3163円

となっています。
35歳を迎えた初給与。
…といってもいつも通りですーー;

相変わらずの独身生活なので、
この金額でも十分暮らしていけます。

所定勤務日数が21日。
残業時間が13.25時間。
1日あたり40分弱残業となっていた計算です。
サラリーマンだと普通です。
むしろ少ないかな(?_?)

どこの会社も今は残業はなるべくしないって方向に
なっているかと思います。管理人の会社も然りです。

インセンティブが3万8000円。
ボーナスの変動年俸制のようなものです。
業績給というべきか。
年間通して考えるとそこまで大きな額じゃないし、
ボーナスの形でまとまってもらえたほうが嬉しいと思います(笑)

残業に厳しくなっている今、
額面支給30~35万円くらいが
契約社員の限界かなと思います。
インセンティブをいれてこれです^^;

私はまだ契約社員でもマシな給与をもらっていると
自分でも思います。
時給900円の工場勤務の契約社員とか。
そういうのマジあるんですよ。
求人とかであるし。
つなぎで1年とかなら話はわかるけど、
あてもなくずっとそれでいきていくのは、
30歳すぎたオッサンでそれはちょっと…^^;
そういうところに限って「正社員登用アリ」とか
うたい文句にデカデカあるけど、
それくらいの時給しか出せない資本力の会社に
正社員雇用できる耐久力があるのか疑問です。

35歳で手取り27万円程度は首都圏で考えると、
ちと少ないようにも思えますが、
学校卒業から継続して同じ会社で勤務しているならともかく、
中途入社も多いご時世です。
私も中途ですし、納得できます( 一一)

結局、コツコツ同じ会社で実績と経験を積み上げてきた者には、
中途入社組はキャリア採用でもない限り追いつかないのが
現実でしょう。
追いついたとしても、生涯賃金ではすでに大きな開きになっています。
贅沢もほどほどにしないと老後の生活が心配です。

契約社員で正社員を目指すなら、
待遇や社会保険制度に不備がないもの、
見劣りしない給与をもらえる会社じゃないと
信じられません。

ということは、必然的に大手会社の契約社員に
まとがしぼれてきます。
先日紹介したトヨタの期間工とかね^^

正社員を1人増やすだけで、
会社はそれなりのリスクを背負います。
おいそれと正社員、ましてや中途で始めから
正社員雇用するのは難しいのです。

そんな背景もあり、正社員求人には募集も沢山あります。
倍率もそれなりのものになる。
しかし、ふたあけてみると内容が形だけの正社員とか…( 一一)
はじめから大量にやめることを前提にした大量雇用とか。
中途で正社員になったからといって安心できません。

そういうこともあり、内部で正社員登用ある大手会社の契約社員募集は
契約であるにも関わらず倍率が高いものになっています。
始め厳しくとも内部で昇格すれば肩書きはそこらの会社より安定する。
そういうのを希望している方が多いみたいです。

が、

該当する立場の私の感想は、
そんな甘いもんじゃないですよ、仕事ってーー;
大手だから楽だろうなんてこともない。
「こんな会社やめてやるぜ! こんちきしょー( ;∀;)」って
思うことばかりです…。
単純に賃金が安定していることもあるから、
踏みとどまっていられる(^^;)

どんな会社だろうと、
学校出てからコツコツ同じ会社で正社員で積み上げてきた方は
給与も私くらいの年齢になるといいですし、
そういう面で勝ち組だと思います(笑)

私は多分、そういう意味では一生負け組でございますよ^^
それでもいいと思えるのは若さがないからかw

のんびりマイペースに仕事ができる環境で、
人並みの収入で生活するのが
一番幸せに近い形じゃないかなと思います^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボーナスもいれると年収は500万位なんですか?

Re: タイトルなし

○てんさん

コメントありがとうございます^^

いえいえ。
私はボーナスはないので、
年収で考えると約400万円程度ですよ^^

賞与ほしいっす(笑)
そのかわり、正社員にはインセンティブ制度がありません。

わが社の契約社員の労働規約には「賞与なし」と明記されています。
しかしインセンティブも明記ありません。

私の所属している部署はちょっと特殊です。

労働対価が契約社員の制度適用に見合わない、しかし、
会社で決められた規約に賞与はないとされている。
だから賞与の形はとれないけど、それに見合った対価として、
インセンティブの制度を我が部署だけに限定、新設して、
所属している雇用形態が契約社員の場合、
適用にすることになった経緯があります。

年収500万円以上を希望するならば正社員に雇用転換して、
SVに昇格して、それなりの実績を出さないと届きません。
平の正社員で私と同程度~500万円。
SVで500~700万円。
AMで700~800万円。
課長で800~1000万円。
部長で1000万円以上。
役員クラスで…想像つきません(笑)

という具合かな(/・ω・)/


だから契約社員は不遇なことも多い中、
我が社の場合、もとい、私の場合は、
恵まれていると思います^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
