スポンサーサイト


怖いよ~><

今日は自動車学校の入校日でした。

9:00~オリエンテーションだったので、
8:40には到着するようにしました。

直前まで、やっぱりMTにするかと思案して、
先生方に相談しましたが、

「MTにするなら途中でATに変更もきくけど、
それがあるからって気持ちじゃうまくいかないよ。
最初から腹くくって頑張らなきゃね^^」

と言われて、MTで免許とろうとする人の苦悩をききました。
どうせ乗るのはATなのに、なんで苦労してMTの練習しているのかと
ブルーな気持ちな方も多いらしい。
一般の社用車もほとんどがATの時代で、
マニュアルが必要な場面があるのか先生方も疑問だそうです。
MTの技術必要とするような仕事はトラック運転手さんとかが多いけど、
職業運転手さんだと別に免許が必要ですから、
そういう仕事につくとき、免許をあらたにとるときに考えればいい話。

迷いまくったけど、
私はATでそのままいきます。

オリエンテーション参加者は3人。
1人は限定解除に来た若者。
もう1人は二輪免許保持者で普通MT免許の取得を目指す人。
そして私^^

生徒は過疎ってました(笑)

オリエンテーションが終わって、
1時間目の授業は私だけ。

お昼をはさんで、

2時間目は2人。
10時間目は私だけ。


ん?

ちょっとおかしな表現ですが、

適性検査後、1時間目の授業を受けたら、
第一段階のうちは自分の都合にあわせて、
授業をうける順番はバラバラでいいそうです。

第一段階の学科は10時間目まで。
技能が12時間となっています。

それが終われば、中間テストして、
仮免の試験して、仮免取得後に第二段階に入ります。

広い教室を先生と私のマンツーマンみたいな状態で、
授業受けるのもちょっと気まずかったかな^^;

今日、うけた授業はモラルの授業と信号の授業と免許の種類と法律の授業。
学科試験3時間うけました(^◇^)
仮免までに受ける授業はあと7コマです。
再来週には終わりそう。

今日のお昼はお弁当をご馳走になりました(/ω\)
次からは自分で用意することになっています。

あ、

私がお弁当わすれたとかじゃないですよ^^;
始めからこちらの自動車学校では入校日のお昼は
用意してくれることになっているんです。
必要な写真も持ち込みではなく、撮ってくれました。

別の近場の教習所だと初日のお弁当はないし、
写真も自分で用意することになっていました。
微妙にサービスもこちらがいいです^^
料金も5000円くらい安かった(笑)

というのも、

私は近くていいんですが、
立地はド田舎で田んぼと山に囲まれています。
飲食店も近くにありません。
だから、ご飯忘れたら校舎内のカップ麺の自販機で購入する。
合宿免許での取得に適したような感じです。

もう一つのほうは、駅近で飲食店も近くに多く、
立地上の優位はこちらよりも上。

先生いわく「うちはアットホームな感じがウリです(笑)」と言っていました。
私も混雑はイヤだったのがこちらを選んだ理由だし、
向こうの事務員さんの説明、悪くなかったんですが、
それだけだったんですよね。
こっちは、いろいろ相談にのってくれて、
好印象だったのが決め手です。

校長先生から「我が校を選んでくれてありがとう、とむくん^^」って
言われました。
「この学校を選んでよかったという気持ちで卒業してもらえるよう
頑張ります」だって。

すんごく優しくて丁寧だったんです。
そんなにこの時期の経営はヤバいのか(笑)
生徒も取り合いになってそうですね^^;

そして、私はここでも「とむさん」ではなく「とむくん」となっています(笑)
始めは学生さんだと思われたくらいです。
もういい歳なんですけど、カルテみないうちは20代と
思ってくれるみたい( 一一)

こういう環境では若くみられたほうがありがたいですw

学科が終わったあとは、実技。
シュミレーターを使った授業を受けた後、
実際に乗車して学内をグルグルとまわりました。

生まれて初めて車を運転したんです。
このチキンな私が(◎_◎;)

ハンドルを握る手は強く、ガチガチだったみたいです。
「ハンドルの握り方がおかしくなってるよ~」って、
何度も言われました^^;

初めての運転は楽しいというより、

早く終わって~( ;∀;)

でした。
初日から運転するとは思いませんでした。
これも校長先生の計らいです…

「せっかく空いているんだし、できることは今日していっちゃおう!」

と、9:00~17:00までの長期戦でした。

前半でショッキングなアクシデントがありまして、
それで気が動転したのち、ブルーで帰りたくなっていた自分。
適正試験前のことだったので、テンション低く適当にしていました。
作業効率悪かったなあ。

初日の感想は「楽しい」ってものじゃなく、
緊張の連続でした。そして凹んだ><

運転は難しいです。
ATでさえそう感じるんだから、
慣れない私がMTというのは、
ハードルかなり高くなっていたと思われます。

子どもの頃から車が身近にあった環境の人と違って、
私の両親はペーパーで、自家用車なんてありませんでした。
だから車のことはズブの素人。
今まで助手席に乗っても、運転なんてみないで、
くっちゃべったり寝たりしていただけ^^;

将来、家庭を持つことになった場合、
お父さんのカッコよく運転する姿を子どもに見せてあげたい。
そのためにも張り切っていきたい。

アクセルとブレーキの踏み加減、ハンドル操作、
まだまだ未熟ですけど、イメージトレーニングして
次回にそなえます。
次は、来週の火曜日です。

怖いなあ…ーー;
ガードレールに激突とか、人身事故とか。
自分が事故に巻き込まれるのは構わないです。
もう、慣れていますからw
だけど、自分の運転が原因で誰かに迷惑はかけたくない。
絶対。

いい夢が見られますように(-人ー)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
