スポンサーサイト


24万4872円 ~プロローグ~

連休2日目です。

昨日から悩んでいたケチくさいことを
本日解決するために行動しました。

タイトルの24万なんちゃらは、
自動車学校に通うための費用です。

そうです。

ついに管理人は、

運転免許証を取得することに!!

毎週木曜日と日曜日が入校日なので、
さっそく明日から通います。

明日は9時からのオリエンテーションに出て、
夕方まで授業うけてきます^^

費用も今日、収めてきました。
現金で持っていきましたが、クレジットでも大丈夫と言われて、
どうせならポイント分得になるのでクレカでの一括支払いです。

35歳になって、
ようやく免許取得にとりかかります。
周りと比べると遅いですよね(笑)

でも、何でもそうですが、

何かを始めるのに遅すぎるってことはないので、
年齢気にせずチャレンジです(/・ω・)/

以前、ブログで運転免許証をMTかATどちらにするべきか
ご意見を求めたことがありました。
それらを加味して、結局、AT限定免許で取得します。
費用はMTより15000円くらい安いです。

おっさん世代に話すと「男はMT免許だろうが!」と言われそうですが、
私にはその必要性が今はありません。
と、こう書くと次は「今は必要じゃなくても…」とかコメをもらいそうですが、
必要になった時、3~4時間の講習と実技受けて限定解除すれば
いいだけだと判断します。

年間のMTの新車は1.5~2%程度しか出ていないそうです。
98%はAT車です。
そんなご時世に必要性が薄れたものを取得して余分に苦労をしょい込むのも、
仕事との両立をはかる自分は難しいかなって思いました。

20代で免許取得種別は現在は

MT:AT=45:55

とAT限定で取得する割合のほうが高いそうです。
ここ最近そうなったそうで、2009年あたりまでは、
MTが若干取得率高かったそうな(´・ω・`)

ちなみに男女別で考えると、現在も男性の4人に3人は
MTで取得を目指すそうです。
女性は5人に1人の割合でMTで80%は私と同じくAT限定^^

教習所の方にもMTはもう無理してとる時代じゃないですよ(笑)と
言われています。仕事で使うなら別だけど、
プライベートならATの車で十分だし、実際MTの免許取得したけど、
それに乗っている人なんてそんないないらしい。

私、まだ駆け出しなので、
車のことはよくわかりません。
皆さんが知っている当たり前も私にはまだ未知の世界、
言葉です。
これから覚えていきます^^

AT限定なので、
必要な講習は31時間ほどです。
頑張れば6月には取得できるんじゃないかな^^

ここにたどり着くまで本当に悩みました。
今もまだ心にしこりが残っています。
AT限定でよかったのかな~?(^^;)って。

今もマダムにラインで

「なんでAT限定なのーー; 男ならMTでしょ~」

とツッコミ受けている最中です。
でも、費用払っちゃったしなあ。

MTは取得するの大変だよって、
職員さんにいろいろ諭されましたけど、
そんな難しいものなのかな(??)
MTの免許取得だと、授業の時間も増えるし、
操作になれるのも人によりけりで、
追加で補習の授業料かかったり、
最悪、AT限定に途中変更する人もいるって
言われました。

私のようなどんくさい人間には、
MTの壁は高いような気がして、
怖くなったのが本音です…

やっぱチキンだわw

でも、車に興味関心はないので、
車好きならともかく、そういう人間は、
趣味にはならないでしょう(´・ω・`)

カッコ悪いって思われても、
ATで確実にとるほうが自分にはあっている。
そんな気がする。

免許取得したら、
女の子を助手席にのせて、
ドライブするんだ~^^

そう考えるとワクワクします。

AT限定でカッコ悪いけど、
今まで車運転することがトラウマな部分があって
逃げていた自分だから、前に進んだだけでも、
進歩だと認めなきゃ。

思い出すとゾッとする「バギー事件」。
この時から車がイヤという性格が根付いた自分。

機会があれば話します(笑)

さて、明日を前にもらったテキストで勉強しよっと。

ちなみに視力が心配だったので、今日手続きした後に
メガネ屋さんにいって視力を計測しましたが、
必要な視力はありました。

よかったです^^

これから仕事と自動車学校の両立でハードになりますけど、
くじけず頑張っていきますので、応援してくれると励みになります。

また、自動車のことは本当に無知な管理人です。
車両は自転車含めて左側通行というのも、
恥ずかしながら交通事故にあうまで知りませんでした…

読者様からもコメでアドバイスなどいただけましたら、
幸いでございます^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MTで免許持ってますが
もう10年近くMT乗ってないですね。

今は会社の車もAT車なのでまったく問題ないと思います。
人は人。自分は自分で
はいはい~。で聞き流していいと思いますよ。^^

全然かっこ悪くもないですよ。
ドライブ行ってAT限定って言うこともないし
逆に持論を展開し自慢しちゃえばいいんですよ^^v

これから楽しみですね。
免許取得~女の子とのドライブがんばて下さい。

Re: No title

○通行人さん

コメントありがとうございます^^

MT持っていても乗れない、乗らないのは、
時代の流れです。
昔は、ATの車のほうが高く、MTで皆さん購入していた
と知人のマダムからききました。
今はATの車が当たり前となっていますし、
私もおっしゃるようにカッコ悪いって気持ちを
なくそうと思います^^

他人は他人ですもんね(/・ω・)/

女の子を助手席に乗せられるよう、
出会いのほうも頑張ります!
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
