スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートが人生逆転する方法

ゴールデンウイーク明けから、
新体制がスタートします。

同僚の何人かはSVに昇格と、
ツテで教えてもらいました^^
また、お世話になっているSVの何人かは、
AMに昇格となります。

いいですね~。
どんどん上に行ってください^^
顔見知りが上に行くっていいことです。

ジャイアンの威を借るスネ夫(笑)

何かあった時、上に知り合いがいると、
いい方向に動いてくれます( 一一)
やっぱり私は腹黒いw

かくいう自分の人事は聞いていません。
契約の立場ですから、たいしたことはない…はずw
給料が増えるわけじゃないのに、これ以上面倒な仕事は増やしたくない。

へんなところに異動になるようなら、
前向きに退職に持っていきます^^

退職して何かをすぐ始めるって決めているわけじゃないけど、
私、自由人なんでw
必要と感じる以上の縛りが大嫌いです(´・ω・`)

そもそも病欠するのに診断書写メして送れってなんだよw
医者いかかなくても、市販の薬を飲んで安静にしていれば、
1日、2日でよくなるような場合でも病欠の場合は病院へ行くって
ルールが我が組織に勝手に作られています。
詐病防止なんでしょうけど、根本的に人を信用してないよね、
これを考えた上司って(^^;)
医者に行けば行ったで、初診料や薬代で3000円くらい飛ぶ。
3月病欠した時がそうでした。

熱があってシンドくて家で安静にしていたいのに、
外出させるってどうなんだろう。
有給をつかわせてもらったけど、それをどういう形で消化するのも、
制限なんていらないはずなんだけどなあ。
常識の範囲で有給を使わないヤツがいるから、こういうことになる。

こういう業務外の管理体制がイヤでございます。

さて、

私と同じく自由を愛し、生きるという人も少なくありません。
だから自己責任になりますが、契約や派遣にあえて甘んじている
生き方の人もいます。
昔『派遣の品格』っていう篠原涼子主演のドラマがありましたが、
当時の派遣社員の待遇面からの不満を題材にバッサリきって、
派遣である良さを感じさせるドラマでしたね。
実際は、正社員以上に仕事ができる派遣社員はそうそういるもんじゃないけど(笑)

車を製造する会社や電子部品を製造する会社には、
「期間工」と呼ばれる雇用形態があります。
ようは契約社員のようなものです。

3か月~2年11か月の範囲で契約更新をして、
工場内で働くそうです。2交代制。深夜作業あり。
愛知県にこういう工場が集中しているので、
必然と勤め先もそこになります。

最近、ブログ村の派遣カテゴリーで、
この存在を知りました。

この期間工ですが、契約更新時に満了金や慰労金など、
手当が結構もらえる仕事らしい。
年収で考えると400万円くらいとありました。

大手自動車会社の参加ですから、
収入面はアルバイト価格なわけがない。
月給制、日当制と会社によって違うらしいけど、
日当で考えると9500円~10800円ってあった。
そこに各種手当がつくから20代で働くなら高給取りです^^
手取りで25万円くらいはいくそうなんで。

ただし、仕事は慣れるまでも、慣れてからも大変らしく、
相当な肉体労働って参考にしたブログにはありました。
1日20kmくらい工場の中歩き回るんだと。

暴飲暴食しても強制的にダイエットなるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
無職、ニートの方で痩せたいと願っている方、
いいと思いますぞ^^

今、上記のような表現になりましたが、
仕事を選ばなければ、期間工のような人手が足りなくて困っている
職場もあるってことです。
だから、健康面に不安がなければ、よっぽどのことがない限り、
普通の人は職歴関係なく採用されるとか。未経験でもです。

ずっと引きこもってて、30代迎えてしまって、
将来詰んだと考えている読者様がいたら、
迷わず期間工をおすすめします。

大手傘下の会社で働いた職歴ができますからな^^
おまけに正社員採用もアリ。
肌に合って、頑張れるなら上を目指せるそうです。
そうなれば安泰といえますね^^

そして、私が調べたトヨタ自動車の期間工だと、
寮があり家賃はタダ、光熱費も無料(◎_◎;)

超好待遇じゃんw

肉体労働で、キツイ、汚れるというようなイメージですが、
お金も稼げて、痩せられるなんて、いいなあって私ちょっと思いました。
週休完全2日制だし、有給もあるそうです。
契約満了毎に給料とは別の満了金もらえる月は手取りで50万円超えるとか。

もはや、ボーナスですね^^;

参考にしたブログを書いている方は、40代前半で、
期間工で働きながら、一定以上働いたら満了して契約更新をしない。
そして、旅に出たりして人生を楽しんでいる。
今はためたお金を使って、世界一周の旅に出ているそうです。
旅先からブログ更新していて、
そういうマイノリティーな生き方に憧れちゃいました(/・ω・)/

…期間工はともかく、
私には世界一周1人旅なんてする勇気ないですもん^^;

だけどね、

私もお金を一定以上ためて、
今の会社に未練なく離れる気持ちを持てるようになったら、
次の仕事を始める前に世界とは言わず、日本全国を旅したいなって
思います。
後にも先にもそういう機会はそうそうあるものじゃありませんからね^^;

そうなると500万円+αの部分をためたいなあ。
100万円もあれば、贅沢しなければある程度まわれるかな?
もうちょっとかかるかな?
200万円くらい?

移動の費用が相当かかりそうですもんね。
自転車で日本縦断とか、そういうのはしたくない(笑)

ちなみに期間工だと寮住まいなら1年で200万円くらいは頑張れば
貯められるんじゃないかってありました。
私は1年頑張って150万円くらいがやっとでした^^;
500万円貯めたいなら今の状況であと2年半くらい働くことになる…。

うわ~、そう考えると凹んでくるなーー;

っと、なんで期間工の記事にこんなに注目したかというと、
私の身内にもとんでもなくニートさんがいるんです(^^;)
いざとなったら期間工に行ってもらおうかなとw
両親が不在になったら生活が行き詰まることが目に見えてます。
私もニートであり続けられるくらいに扶養する力は今はありません。

働いてもらうしかないw

しかし、ニートを長期にしている人って、
どうして忍耐力がないんだろうね^^;
何かあると「「不当扱い」とか「違反行為」とか言うしさ。
それは正論かもしれないけど、世の中きれいごとだけじゃ
まわらないし、日本経済破たんするんじゃないか?w

人の粗探しはお手の物で、自分のことは棚に上げた発言をする。

聞いていてイライラします。
文句言う前に働けるなら働いて税金納めて、それからにしろや!って。

期間工のような待遇だけなら、
職歴ない立場を考えれば十分すぎるものもあるわけです。
キツイとするなら、それは過去の自分の歩んできた道から、
今がこうなっていると思って気張る。

ん~、

なんてことを考えても、やっぱ根性ないから
すぐ逃げ帰ってくるかなーー;

身内に長期自宅警備員かかえているような方、
多分私の気持ちわかってくれるんじゃないかと思います。

どこの家族にも多かれ少なかれ、
問題はあるもんですけど、
私の場合、身内のことで相手の家族に反対にあいそうで、
それもネックにとらえます。

はあ…

考えると疲れてきました。
明日も朝から仕事だし、寝ます…


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族にニートがいると結婚のハードルは上がるでしょうね。
ご自身の将来の為にも早めに手を打った方が良いかもですよ。

>家事の出来る範囲が限られているが正解です
と書かれていましたが、出来る範囲を増やしていく。のが正解でしょうね。このあたりも含めて、ハッキリ物を言える人の方が向いているんじゃないかと思いました。好み的には違うっぽいですが(笑)

とはいえ、私は結婚するときに家事はしないと宣言して結婚したので、殆ど家事をしていません。でも子供の世話は別だった様でそれはある程度やっています。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

おっしゃる通りだと思います。
だけど、当人は迷惑かけているって自覚はないんですよね^^;

勤労を「権利」と捉えるか「義務」と捉えるか。
納税の義務からするとお金がないと勤労は義務なんですけど、
年金にしても無職なら免除制度がある。
それを盾にして働かない。
政策上の免除や軽減の本来の意味をはき違えているご都合主義が
ニートだと私は感じます。

両親もあきらめているといいますか、甘いといいますかーー;
当人に殆ど何もいいません。
家でプラプラしているのが、当たり前の光景になっています。
働いてほしいと思っているのは確かなんでしょうが、
もっと厳しく当たってほしい。

働きながら家事をするのは、
独り暮らしの時していましたけど、
家事をするのは好き嫌いがあると思います。

理想の嫁像をもつ女の子なら、
家事を頑張ってくれるけど、
最近は家事を知らない子も増えているとか。
料理できないとか(笑)

幸い料理は私できるほうなので、
苦になりません。
相手には私が苦手な掃除と片づけをお願いしたいところです( 一一)

家事の一番の負担は炊事であると思います。
なんだかんだで実は家事ができる管理人です。
できるけど、あえてしないって方向が理想なんですけど(笑)

人生に逆転なんてないですよね。
継続が力となる。

ニートの人には自分で気が付かないと変わらないでしょう。

No title

年金は免除だと支給額は半額になりますから、免除=払わなくても良いとは少し違いますよ。それに国民年金だけですから、厚生年金に比べるとかなり安いですしね。
このままだと将来的には生活保護まっしぐらって感じになりますね。

ニートはかなり親の責任が大きいですね。
私もブラブラしてた時期があるので、そう思います。
とむさんの年齢的にも、親と真面目に考えないといけませんね。

恋愛でしたらまだしも、結婚となると年とったニート(2人でしたっけ?)がいる家には、自分の娘は嫁にはやりたくないですね。
当人がどれだけ良い人でも無理ですね。ヤクザが身内にいます、と言われるのと変わりがありません。

今は実家暮らしでお金を貯める時期でしょうから良いですが、将来どう関わっていくのか考えて、早めに親や兄弟には伝えていかないとダメだと思いますよ。
難しい問題ですが頑張って下さい。








Re: タイトルなし

○てんさん

こめんとありがとうございます^^

逆転はあると思います^^
それに見合った努力、そして、
おっしゃる通り継続することが必要ですな^^

ニートさんの多くはそれがわかっています。
だけど、自分に自信がない、
どう自分が生きたいのかわからない。
その葛藤の繰り返しの中、今の楽さにすがっている。
心が弱いんです。

一度負け犬根性つくと、
ずっとイヤなことから逃げ出します。
それが人間。
どこかで変わるがほしいとこです。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

免除や猶予を利用すると、
そうなりますよね^^;

生活保護受けるにしても、
ニートしてきた結果というなら、
それもどうなんだろうって思います。

親は責任放棄ですよ…
「いい大人なんだから自分で考えるでしょ」とか言ってますが、
大人になりきれない育て方、環境にしているのは親です。

だから、甘ったれないで期間工で住み込みの仕事でもして、
その期間、家に返ってくるなみたい感じが一番いいと思います。

恋愛は、それこそいい大人の私ですから、
相手をアホどもの巻き添えにはさせません(笑)

No title

>だから、甘ったれないで期間工で住み込みの仕事でもして、
>その期間、家に返ってくるなみたい感じが一番いいと思います。

>恋愛は、それこそいい大人の私ですから、
>相手をアホどもの巻き添えにはさせません(笑)

とむさんの年齢や今までのブログ内容を見る限りでは、恋愛=結婚前提となりそうなので、自分はしっかりしてるから兄弟は関係無いとは普通はなりませんよ。
バイトでも期間工でも良いので、早く働かせないと後で後悔する事になる気がします。知り合いに同様のケースがありますが、親任せでは難しいと思いますよ。

ところで、とむさんは家に幾ら入れているのですか?

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

外部でどんなに促したところで、
本人のやる気や自覚が伴わないと
どうしようもない。
子どものままなんですよね…ーー;
カラダは大人なんだけど、可愛くない子ども。
ニートってそんな感じに思えます。

解決したくても、追い詰めると問題行動起こしそうで、
考えてしまいます。

家には毎月固定で同じ金額収めているわけじゃないけど、
3~5万くらいです。
幸い、もっとよこせと言われる生活水準にはなっていないので、
実家であることのメリットを利用して貯蓄に励んでいます。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。