スポンサーサイト


基礎その4~完璧を求めるべからず~

はい、今回で4回目です^^

お待たせしました(笑)
いえ、まったく待つほど間をあけていない
ところが、管理人の優しさです(/ω\)

そしたら、授業開始~。

突然ですが、皆さん、
生活リズムは一定に保っていますか?^^

以下は、管理人の平日の超ザックリなルーチンです。

08:00起床
10:00出勤
23:00帰宅
25:00就寝

ザックリすぎるw
でも、だいたい平日の勤務日はこれに近いものになっています。
管理人は、土日祝日も仕事です。
その場合、起床が7:00で、帰宅が24:00って
ことが多いです。
そして、平日の火曜日、水曜日が公休^^
昼前までガッツリ寝てたりします(笑)
体内時計が割かし出来上がっているので、
一度7:00~8:00くらいに目が覚めて
タバコのんでトイレいってまた二度寝Zzz

二度寝って幸せですよね~(/・ω・)/

生活リズムは人それぞれあります。
その中に体型をかえていく努力を組み込みます。

上記の例を考えると、
運動を取り入れるなら出勤前がベストです。
夜遅くに運動は近所迷惑甚だしいし、
目がさえてしまって眠れなくなってしまう。

管理人は行動が遅いんですよ^^;
ウサギとカメのレースに私が参加したら、
ビリになるくらい(笑)
朝はぼーっとしていると時間が過ぎていく。

という人間でも、体型を本気でかえたければ、
やるしかないんです!!w

運動の最大化をはかるなら、
夕方がベストらしいんですけど、
勤務時間が固定であるサラリーマンで、
その時間に運動できるなんてこと
そうそうないでしょう。
大体が「残業だぜ!こんちきしょー><」と
仕事を大量によこす上司に心の中でブーイングを
している時間帯です(笑)

それでも日勤の方なら19時くらいに帰宅できるなら、
食事やお風呂の前に運動してもいいかもです^^

だけど、管理人のような変則シフト制を採用している会社だと
自分の思ったようになかなかならない。

で、ダイエットや運動をあきらめると(/・ω・)/



……

なんてこと言ってたら永遠に○ブのままです(^^;)

大切なことは

無理をしない範囲で収めること。
そして継続すること。


へんに気負わなくていいんです。
始めから完璧にしようとするから、挫折する。
1日うまくいかないと「もういいや~」ってことあるでしょ?
私にもそういう部分未だにあります^^;

1時間ウォーキングをするっていう予定が崩れたら、
30分でも20分でも変更していいんです。
誰が見ているものじゃないし。
見ているのは自分自身。

予定がくるったからといって、
継続を放棄しないことが成功の秘訣。

管理人も理想は1時間くらいがっつり運動をして、
出勤したいけど、実際そんな時間を朝確保できませんorz
寝坊する時もある( ;∀;)
そんなときは何もしないのではなくて、ストレッチだけでもすると
今日も仕事頑張ろうって気持ちで出勤できます。
それで、別の日に時間つくってみたりする。

私は出勤日に運動を週2回するような活動を
心がけています。休日は運動していません^^
遊んだり、勉強したりしています♪

自然に日々の活動の中でダイエットを取り入れる。
時間管理が不得手な管理人でもザックバランながら
できているので、皆さんなら楽勝でしょう^^

あとは、運動内容ですな。
運動初心者が運動すると無様な姿になるのは
当たり前です。恥ずかしいなんて思う必要はない。
決めたことをせず、何もしないことのほうこそ
恥ずかしいことなんじゃないっすかね^^

体型や健康管理は生きていくにはとても大切なことだけど、
もともとの生活で大事にしたいと思っている部分は
犠牲にしたらいけませんぜ^^

そういう意味で完璧を求めちゃダメってことです。
自分追い込んでもつらくなるだけ損です。
予定通りにならなくて当たり前なんですよ~。
それが大人の肉体改造、ダイエットです(^◇^)

せっかく変わろうと頑張ることにしたんだったら、
マイペースだけど継続することから始めましょう^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
