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ダイエット中の理想的なカロリーはどれくらい?

これからダイエットを始めようとする方によく聞かれること。

1日でどれくらいのカロリーにすればいいの?

ようは、カロリーからみて1日どれくらい食べるのが理想かということですね^^


結論、

わかりません!(笑)


だって、質問してくれた本人が1日どれくらいのカロリーを消費しているか
わからないんだもん><
一緒に生活している旦那さんや嫁さん、子どもというならある程度わかりますけど。
仕事や学校以外で接点が薄い方の場合は答えようがありません。

そういう時は無難に

「しっかり食べて、歩く機会を増やせば痩せますよ~^^」

と答えます。 ←逃げです(笑)
詳しく説明してもわからないだろうし、うざがられても困るし…orz

こういう突発的な質問には答えにくいですけど、
ブログを見てくれている読者様はご自身で私の言葉を参考にすることが可能
なので、私の考えを独断と偏見と経験から書きます。


理想は

(1日の総消費カロリー)-300カロリー

くらいです。
このペースでいけばひと月あたり-1kgの体脂肪とオサラバできます。
また、ちょっと頑張ったときは2kg減らすこともできるでしょう^^

「たった○kgかよ!」

と思う方も多いでしょう。
しかしその考え方は危険です。

ダイエットはそんな甘いものじゃないです。

体脂肪を1kg燃やすことと体重を1kg落とすことは似ているようで全然違います

体重を落とすだけならそんな難しいことではないんです。
汗かいて水分を控えるだけで、1~2kg落ちるなんてこともザラにあります。

そうではなく、体脂肪を減らすことが大変なんですーー;

ダイエットとは健康増進であることが前提の言葉なので、それを否定するような形で
体脂肪を落としていくことは私はダイエットと認めたくありません。
健康的に体脂肪を落とし、痩せていくことこそホントのダイエットなんですよ^^;

肉、野菜をバランスよく食べて、体を適度に動かし、よく眠る

これがダイエットの真理です。
どれか欠けても失敗すると思います。

みなさんもテレビでやっているようなムチャ振りダイエットはやめましょう^^;
視聴率とれればなんでもやるというスタンスなので、けっしてダイエッターのため
という姿勢で作られたものではないと理解しておきましょう。

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No title

私は自分の一日の総消費カロリーなんて知らないけど
一日の摂取カロリーは1800kcal以下にすると
体重は減っていきますね
これはカロリー計算をするようになって、気づきました

必要摂取カロリーは人によって違うし
聞かれても困っちゃいますよね
でもダイエットをするなら、どうしたほうがいいんだろ?って
まずは頭で考えちゃったりするんですよね
私もダイエットするにあたって
1日の必要栄養量とか調べたりしてましたw

No title

月に1~2kgの減量がやっぱり理想なんでしょうね・・・

ただ、生活強度を一定として、体重の減少量も一定にしようとすると、
変数は摂取カロリーの方になるから、月毎にだんだん食べる量を
減らしていくことになる。

「痩せたから、さらに食べる量を減らす」ってことになると、食欲の管理って点で 自分には出来ないやり方でしたorz

でも、体への負担って点では、やっぱり1~2kgずつ減らす方がいいに決まってるし・・・




No title

最近、新しい活動量計で総消費カロリーを測ってみたら
波はあるけど総消費が1800~2600kcalなので
あすけんで言われてる目標摂取1,800kcalって正直多くはないんだな~と思いました。
でもやっぱりダイエッターとしてはもうちょっと抑えたいところで
今はだいたい1500kcalくらいを目安にしてますね。

最初はワケがわからずとりあえず減らせばいいんだよね的で
摂取が1000~1200kcalとかでしたw 超キケン!!

>「肉、野菜をバランスよく食べて、体を適度に動かし、よく眠る」

太っていた頃は、野菜食べてるつもりでも全然足りてなかったし
ジャンクは多かったし、で、身体は全くといっていいほど動かさない。
しかも、(もともと睡眠障害があった)眠れない・・・(;´∀`)
今は、健康的な生活をしてるせいか5時30分起きでもう21時には眠いですw

眠りが少ない人は痩せないといいますよね。
規則正しい生活、食事、睡眠どれも大事ってことですね(*´∀`)

Re: No title

○ hazelさん

コメントありがとうございます^^

> 私は自分の一日の総消費カロリーなんて知らないけど
> 一日の摂取カロリーは1800kcal以下にすると
> 体重は減っていきますね
> これはカロリー計算をするようになって、気づきました


素晴らしい気付きだと思います。
体重を測るときに基礎代謝がでるものが最近は多いですが、
特に運動をせず1日を過ごす方の総消費カロリーはおよそ
基礎代謝+基礎代謝の半分 程度だと思っています。
つまり私だったら基礎代謝が1800kcal程度なので
1800+900=2700kcalくらいかと。

大雑把ですけどねw
でも大体これに近い数字だと思います。

> 必要摂取カロリーは人によって違うし
> 聞かれても困っちゃいますよね
> でもダイエットをするなら、どうしたほうがいいんだろ?って
> まずは頭で考えちゃったりするんですよね
> 私もダイエットするにあたって
> 1日の必要栄養量とか調べたりしてましたw


うんうん。まったくその通りです。
他者へのアドバイスほど気を使うものはありません。
ですからどうしても無難な返ししかできないんですよね^^;

頭で考えることは大切です。
成功している人のブログを拝見すると参考になる知識も多いので
こちらも助かってます。
せっかく頑張ろうと決めたダイエット、やるからには結果は出したいもの。
いろいろ調べることは必要だと思います^^b

Re: No title

○サトキマダラさん

コメントありがとうございます^^

> 月に1~2kgの減量がやっぱり理想なんでしょうね・・・

はい。減量といっても体脂肪を1kg減らすということなので、
実際の体重減はもう少し↑の数字になると思います。

> ただ、生活強度を一定として、体重の減少量も一定にしようとすると、
> 変数は摂取カロリーの方になるから、月毎にだんだん食べる量を
> 減らしていくことになる。

生活強度が一定ならばそういう結果になるでしょうね。
俗に言う「リバウンド体質」の出来上がるプロセスです。
あるときを境に突然体重がピタッと落ちなくなります。
そして、ちょっと食べただけで体重がアップみたいな…orz

> 「痩せたから、さらに食べる量を減らす」ってことになると、食欲の管理って点で 自分には出来ないやり方でしたorz


食べる量を減らすのではなく、食事内容を見直すと考えると楽です。
前記事に書きましたけど、タンパク質系(肉、魚など)の食品なら消化に使う
エネルギーが摂取カロリーの30%なので、ダイエット中でも満足できる量を
食べられます。逆に炭水化物メインの食事だとどうしても量を減らす必要があるので
空腹に悩まされることになるでしょう。


> でも、体への負担って点では、やっぱり1~2kgずつ減らす方がいいに決まってるし・・・


そうですね。サトキマダラさんは体重測定が月1とうかがっているので、
体重測定頻度をもう少し増やして、週1くらいにするとさらに細かい調整ができるかと^^;

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 最近、新しい活動量計で総消費カロリーを測ってみたら
> 波はあるけど総消費が1800~2600kcalなので
> あすけんで言われてる目標摂取1,800kcalって正直多くはないんだな~と思いました。
> でもやっぱりダイエッターとしてはもうちょっと抑えたいところで
> 今はだいたい1500kcalくらいを目安にしてますね。


女性で1日の消費カロリーが2000kcalを超えるようなら素晴らしいと思います。
にゃ~。さんの場合、あすけんの1800kcal目安は妥当だと思いますよ^^
カロリー抑えたい気持ちはわかります。
私も栄養足りるならいっそ0kcalで1日終わりたいと思ったりしますからw


> 最初はワケがわからずとりあえず減らせばいいんだよね的で
> 摂取が1000~1200kcalとかでしたw 超キケン!!


ダイエット始めた頃は皆さんそんな感じになると思いますよ。
私もそうでしたし。最初の頃は結果がすぐ出やすいから
もっと食べるの減らせばもっと痩せると思ってしまうんですよねーー;
後で、すごく後悔する結果になるのに><


> 太っていた頃は、野菜食べてるつもりでも全然足りてなかったし
> ジャンクは多かったし、で、身体は全くといっていいほど動かさない。
> しかも、(もともと睡眠障害があった)眠れない・・・(;´∀`)
> 今は、健康的な生活をしてるせいか5時30分起きでもう21時には眠いですw


野菜は生野菜メインだとカサがあるので、たくさん食べた気になってしまいますよね。
ジャンクは美味しいものが多いから食べたくなるし。
運動も最初はめんどくさいし、サボりたくなるものです。
それでも習慣になってしまえば、おっしゃるように規則正しい健康的な生活になって
いきますよね^^ やっぱりダイエットを成功していらっしゃる方はそういう感じの
方が多いと思います。


> 眠りが少ない人は痩せないといいますよね。
> 規則正しい生活、食事、睡眠どれも大事ってことですね(*´∀`)

眠りは体にとってストレス発散、リラックス効果になる行為なので、
少ないとイライラするし、解消できないストレスを食にぶつける方も
多いときいています。睡眠が少ない人ほどよく食べるということらしいので、
痩せられないといわれるそうです。
規則正しい生活、食事、睡眠はおっしゃるようにダイエットの基本であり、
全てだと私も思います^^
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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
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