スポンサーサイト


結婚はしないほうがいいのかな?

結婚って幸せなんでしょうかーー;

最近離婚した同僚の話をきいていて、
相手次第で天国と地獄に別れるなあっていう
気がします。

私の同僚は、継続年数も私より長くて、
正社員です。同じ30代前半でちょっと年下くらい。
7年くらいこの仕事していますからベテランさんです。
年収で考えると

(32万×12ヶ月)+(200万)≒600万

月収は残業込みです。
後ろのカッコはボーナス分。
契約社員の私にはないものですね(笑)
ボーナスはいい時の例です。それでも最低100はいきますから、
500~600万円くらいの年収になります。

年齢考えると平均よりちょっといいかなってくらいに
思われます。私もこれくらい稼ぎたいけど、
それ=社蓄になる覚悟が必要でして^^;
去る者は追わずの会社ですから、
深く考えず私も正社員にとっととなればいいかもしれませんけど、
いつまでたっても気持ちの決心がつきませんw
続けていくなら腰を据えると意思表明する。

でも、これ以上ストレスためるとおかしくなりそうだし(=_=)

このご時世、まっとうに給料をもらって、
平穏にくらせる環境があるのは幸せなことで、
私は贅沢を言っていると思われます。
だけど、ここで決めたら年齢的にもう潰しがきかない年齢になる。
再就職も大変になる。
手に職があるわけじゃない営業職は若さが一番の武器です。
営業の中間管理職してたからといって、
外部の評価にそれが直結するかといえば、
難しいのが現実。
歳のいった営業サラリーマンの再就職は厳しいと言われています。

幸い、私、教職の資格あったりするんで、
そっち方面の需要はあるかもですけど、
そっちにも戻りたくないw

と、

話をもどして、

同僚はお小遣い制で、月2万円。
これでタバコや昼食費を賄っていたそうです。
…無理があるw
1日600~700円しか使えないんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
飲み会もたまになら3000円くらい奥さんからもらえたそうですが、
連続すると厳しかったそうでして^^;

共働きで奥さんの手取りが20万円くらい。
普段の生活費は全部同僚の給与でまかなっていたので、
それが全部貯蓄にまわる。
そんな結婚生活4年くらい頑張ったそうで、
夫婦の貯蓄はそこそこあったみたいです。

でね、

同僚が独身時代にためた貯蓄が500万円くらいあったらしいんだけど、
嫁さんは結婚式の費用を負担せず、全部同僚の貯蓄からだしたそうな。
それに加えて新婚生活に向けた家財道具を買わされて、
貯蓄150万円くらいになり、小遣い少なくともそれがあればと思っていたんだけど、
2か月目くらいでそれを嫁に没収されたと。

すごい束縛です(^^;)
私が同じことされたら耐えれない。

それで子どもができて、嫁が子育てモードになると、
ケンカする機会が増えていって、最終的に離婚。
家を買うとか2人目が欲しいとかお互い要望があった中、
同僚が束縛に耐え切れず離婚してくれと頼んだそうです…

ひどいなあって思ったのは、
2人目を考えたとき、排卵日をチェックして、
その日はすぐ帰宅するよう言われて、
そうじゃない時に求めても「触るな」みたいに拒絶されるという…
もはや種馬扱いっす( 一一)

そんな日々に、
男として耐えられなかったんだって。

わかるよ、俺だってそんな嫁だったらイヤだもん。
毎月の養育費を10万円出してボーナスの半分も出すっていう約束で、
ようやく離婚できたそうです。
子どもは可愛いそうで、毎日電話している親ばかぶり(笑)

そこはうらやましいなあ。
私も子どもが好きなんで同じことしそう(笑)

そういう経験をしている同僚から、
「結婚はこんな感じで楽しいもんじゃないですよ~」って言われた(´・ω・`)
養育費でそれだけあげてたら、実家暮らしじゃないとキツイとのこと。

私が食費で散財していることを話したら、
「うらやましすぎるw」だって。ランチに1000円とか何年も使ってないって。

私は、結婚したことないし、
子どももいないので、
憧れをもっています。

だけど、既婚者は「そんなんじゃないですよ…」みたいに言う。
聞いていると納得できますが、そこで納得しちゃうと私一生結婚できなそうw

500万円~600万円稼いでいても、
共働きは先のこと考えると必要だっていってた。
あと、嫁にするなら育休中も給料がもらえる正社員の女の子がいいよって。
アルバイトの子だと何かと大変だって。

そんなもんなのかな(´・ω・`)

私は自分の立場もありますけど、
雇用形態はこだわっていませんでした。
結婚考えるなら、夫婦の世帯収入意識もあったほうがいいんでしょうね。

私は、理想はあれこれもっているけど、
現実は甘くないって感じました。

特に嫁の性格。

ここは長く連れ添うんだから、
妥協しないほうがいいと思いました。
合わない人と一緒にいても、お互いつらくなるだけだし、
そんな2人の間にでいた子どもがかわいそうです…

しかし、人生30年以上生きていますが、
いまだ「完璧だΣ(・ω・ノ)ノ!」って感じるような
女性とは巡り合ったことがない。
そんな人いるかどうかさえわかりませんけど、
今の私の身近には付き合いたいって思える女性はいません…

なんか、結婚したいって考えることに疲れてきましたーー;
食うに困らないし、このまま1人で仕事を頑張って静かに
老後を過ごすのもいいかもしれない。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告自由なら副業してもバレナイでしょうね。

500万~600万を30代前半で貰えるのであれば、給与体系は悪くないですね。早く正社員になった方が良いんじゃないですか?転職するにしても有利になると思いますよ。

月10万、ボーナス半分って・・・ 相場よりかなり高いですね。
減額した方が良いと思いますが・・・

基本的にはなんやかんや言いながらも結婚して良かったと思っている人の方が多いですよ。ただ普通、他の人には自慢はしないので、悪い面だけを言う事が多いというだけだと思います。
完璧に合う人なんて、そうそういるわけないですからね。我慢したり妥協したりする事は多いのは事実ですが。だからこそ既婚者の方が独身者よりも精神的に大人の人が多いですよね。

とむさんは子供好きでしたら、結婚した方が良いんじゃないですか?
特に子供が好きでない私でも自分の子は可愛いですよ。

うちは小遣い制にはしないと最初から言っておきましたよ。正確な年収も知らないと思います。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

そういうもんなんでしょうか。
私は確定申告したこと1回しかないので、
システムよくわかりません^^;

中途で同じ会社で契約から正社員になるって
勇気が要ります。
試験だけならいいんですけど、人間関係です。
めんどくさいのが多いってあらためて思う今の会社。

同僚の話は5年後に協議で見直しあるそうです。
相手が再婚している可能性や給与もまた違っている可能性
もあるからって言ってました。
結婚生活のときにためた貯蓄はそのまま封印。
その使い道をどうするかはまた話し合うそうです。

共働きなら生活費を折半するような形がいいかもですね^^
ただ、夫婦でお互いの給料知らないのはイヤかなあ。
給与的優位にあるほうが割合を増やすとかだと、
フェアだし、夫婦で協力しているって気持ちに私はなれるかも
しれません。

No title

うちは共働きじゃないですからね。
生活費の口座(奥さん名義)に一定の金額を入れておき、そこから家計を管理して貰っています。逆に私は家計が月に幾ら使っているのかを知りません(笑) まぁ夫婦お互いに散財するタイプじゃないから出来るんでしょうけど。隠しているわけではないので、聞けば給与は答えるけど、あんまり興味はないみたいですよ。

共働きだと家計の負担は難しいですよね。
子供いなければ、給与額に応じて負担でも良いですが、家事の負担をどうするのかも関わってきますからね。家事の負担割合に応じて家計の負担割合も変えるのが公平ですかね。


正社員の女の子と付き合いたいなら、本人も正社員じゃないとね。
共働きなんだから、家事ももちろん半々だよね(^ω^)

結婚して子ども出来たら、時間、金銭面も、自由にならないのは普通でしょうね。
ちゃんと月20万貯蓄出来る奥様は、えらいと思います。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

うちの父、母もモリオさんみたいな生活様式でした。

結婚する前に子どもが生まれたらどうするか、
ざっくりでいいから決めておくと後からゴタゴタしなくて
すむのかなあ。

お互いに仕事大好き人間だったら、
結婚できないでしょうな^^;

私ができる家事は休日にご飯つくったり、
おつかいに行ったり、
ゴミ出ししたりする程度で、
普段は家では粗大ごみになると思っています(笑)

Re: タイトルなし

○ひささん

コメントありがとうございます^^

そんなことないんじゃないですかね?
生活が楽ってだけの話です。
同僚がパートナーが正社員が理想と言ったのは、
育休の期間も給与が出るからといってましたよ^^

このご時世、非正規雇用で働いている方も沢山いらっしゃいます。
家事の分担も半々にしなくともお互い納得すれば
それぞれでいいんじゃないっすか?

同僚が離婚を願ったのは、奥さんが
そういう月20万円の貯蓄をしてきた延長にあります。
お金を貯められても、夫婦中がうまくいかなくなったら意味がない。
束縛も限度知らないと愛も冷めちゃいます。

夫婦の問題は、その当事者にしかわからないことが
沢山ありますから、どちらがえらいとかそういうのはないでしょう^^;

ひささんは自分がコメントしたような理想を是非、
目指してくださいませ。

私は束縛系生活は同僚同様に合いません。

No title

勿論相手次第ですが、一般的には

>普段は家では粗大ごみになると思っています

だと、とむさんが殆ど家計を出す形にしないと難しいかもしれませんね。好き好きの最初は良いでしょうが、後々相手の不満が溜まる原因になると思いますよ。

同僚さんのケースじゃないけど、家計は旦那の稼ぎ、奥さんの稼ぎは貯蓄。は結構良い形だと思えます。これなら奥さんが子供が出来て働けなくなっても生活は出来ますからね。これで奥さんが働く働かないは奥さんの自由にさせれば、家事を奥さんが主にやっても問題はないのではないでしょうか。
ただこの場合、貯蓄は2人でするものなので、話し合いが大切ですよね。同僚さんの場合は、話し合いが出来ていなかった様に思えます。奥さんがさせなかったのか。それにしても独身時代の貯金は、本人の物なので取り上げるのはどうかと思いますけどね。





Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

おっしゃる通りですね^^
家庭持ってないので実感わきませんけど、
いくいくはそうなっていくんだろうと思います。
どうせ「やだw」と言っても、嫁にはったおされて
家事手伝いもやらざるを得ないことになるかと(笑)
どこまでできるかわかりませんけどね^^;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
