スポンサーサイト


借金はダメだよ~

週末が一番忙しいのですが、
唯一の救いは今回の応援先が片道1時間15分ほどで
たどり着くところです。
感覚おかしいかもしれませんw

通勤の理想は片道30分圏内だと思います^^;

今日、同僚が先々月貸していた5000円を
返してくれました。
臨時収入だ~♪

もともと自分のお金だったんですけど、
貸した時点で返金を期待していないので、
嬉しい限りです(笑)

個人間で金銭の賃借がある場合、
貸す側は返ってこないものだと思って
貸したほうがいい。

現実、私のリターン率は30%程度。
殆ど返ってきていません。
半年以上前に同僚にかしたお金も未だ返ってこず。
貸したままサヨナラした同僚もいましたな(=_=)

金銭の貸し借りはお互いいい気持ちにはなれないので、
しないにこしたことはないです。
どうしてもするなら身内がいいでしょう。

いずれも言えることは、
返すあてがないものは借りたらいかん。
それでも貸すなら、それは自己責任。
返ってこなくても割り切れる金額しか貸さんことです。

未だCMで消費者ローンが流れていますが、
それと同時に過払い金請求のCMも流れています。

あれを見ていると、
日本人て結構、借金体質の人多いのかなあって
感じてしまいます^^;

皆さんは借金ありますか?ーー;
あったうえで支払が困難になっているなら、
キズが小さいうちに身内に相談するなりして、
返済することだけを考えたほうがいい。
3ケタ諭吉の借金なんてつくった日には、
明日の暮らしもままならなくなる。
そんな人がゴロゴロいます。

毎月の給料が決まっていて、
生活費もほぼほぼ同じなのに、
数万円だとしても返済にあてたら、
生活苦になるのは目に見えています。

例え1万円でも節約って大変です。
それが2万円とか3万円なら、
なんのために働いているのかわからなくなってしまいそうだ(=_=)
そんな人たちがブログ村の借金カテゴリーには沢山います。

私、相変わらず、このカテゴリーのブログを興味深く読んでいます。
皆さん、文章が上手だし、内容がリアルなものなので、
「借金はつくっちゃだめだ~><」ってしみじみ思えます。

そもそもなんでこのカテゴリーにいきついたかは
忘れちゃいましたけど、私が読んでいるブログは、
総じて家庭を持つ方のブログです。

私、結婚してないでしょ^^;
そういうのを見て、家庭を持つことの大変さを
感じられるところが興味関心を引く理由だと思います。

子どもの教育費、生活費…
そういうのがわかりやすい内容でまとまっています。
子どもがいるとお金かかるんだなあって。
結婚生活って自分が思っているより、
お金必要なんだなあって。

自分で家庭を築いて、自分たちの収入で
やりくりしているってすごいことですよね(◎_◎;)

私も人並みにお給料もらっていますが、
自分の身辺のことだけで手一杯だもん。
私と同じくらいの収入の人が奥さん、子どもを養ったりとか
想像しただけで大変さがわかりますΣ(・ω・ノ)ノ!

面白いのは、生活苦で借金を重ねてしまった人より、
自分の趣味や遊びで借金こさえて多重債務になっている人の
ほうが多いってこと。ギャンブルや株。

自分のつくった借金で家族に負担をかけて、
それが解決した途端、また借金つくってとか。
そんな人もいるようですーー;
家族のものを質屋に流すとか、嫁のカードで借金重ねるとか
嫁の貯金を使い込むとか。
すごい世界もあったもんです。

こんな状態では体型管理なんてできないでしょう。
来る日も来る日も「金、金、金…」そんな脳になったら、
余裕なんてないもんね( 一一)
ストレスで太るか痩せるか。
…痩せていく人のほうが多いみたいだけど(^^;)

さて、またつまらない話を書いちゃいましたけど、
お金は有限です。

プロテイン、サプリメント、運動着など、
運動が楽しくなってくると、そっちにお金をかけたくなりますが、
お財布と相談して、決められた範囲内で楽しんでください^^

プロテインならホエイじゃなくて、ソイを選ぶとか、
サプリメントは利用しないとか。

んじゃ、明日も仕事だし寝ますZzz


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前にも書いたけど、カテゴリー変えたらどうです?
無理にダイエットネタを入れているとしか読めないですよ。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

たしかにそういう部分はあるかなあーー;

しかし、カテゴリーかえるのが面倒ってのもあるし、
ランキングは特に気にしてないし、
過去記事に大量にこのカテゴリー系の記事あるから、
読んでいる人は読んでいるみたいなこともあり(=_=)

自分の独り言日誌のような感覚のブログなので、
まだこのままでいっかなっと思ってます。

No title

おはようございます。
無理にとは言いませんけどね、カテゴラリーは移るというよりは増やすですかね。読者増えたら、批判コメもあるでしょうが、有意義なコメントもあるかもですよ。独立考えているなら、なおさら色々と興味を持った方が良いかと。
あと、ダメ元でアフィリエイトはしてみた方が良いかと。貯金の足しになるかもですよ。

ところで、とむさんの今の職場は
昇給ペースってどんなものです? 
もし仮に定年まで勤めたとしたら、それなりに貰えるのですか?

通勤時間は、都内で働く人だと、平均で58分。半数以上は1時間以上みたいですよ。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/15/commuting-time_n_5590062.html
自分は電車嫌いなので、職場変わるごとに引っ越していますが。大変ですね、皆さん。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

カテゴリーの割り振りを今は体重100kgだけに絞ってますけど、
違うカテゴリーに振り分けってことですな^^
それもアリだと思います。

アフィリエイトは考えたんですよ。
しかし、年末調整との関わり考えると、
面倒くさいかなってw
挑戦してみたい、だけど、ハードル高い。
そんな感じです。

私は契約社員の立場をまだ貫いているので、
昇給はありません。しいていえば、資格手当くらいです。
正社員は年で5000円くらいのペースで
年功で上がっていくのかな。
うちの会社は成果主義なので、ボーナスが変動します。
そこで年収の格差が生まれますね^^;
同じ役職でも50万円以上差ができたりします。

私がもらっているインセンティブも、
全国上位と私とでは月で5万円以上差がありますorz

正社員で定年までいたら役員のぞけば、
1000万円~2000万円もらえる役職くらいに
なれればいいほうじゃないかな~(´・ω・`)
なんにせよ、地域限定社員のカテゴリーから脱出しないと
上にもいけませんし、給与も悲しいものになります。
中途採用はそこからスタート。
みんな上にいくために頑張ってますよ^^

通勤は首都圏ならマイカーは禁止されているところが
多いので電車通勤の方が殆どです。
家を買えば、住居が固定になりますから、
1時間以上かかる人も沢山いるでしょうね^^;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
