スポンサーサイト


何かを始めるのに…

私の貯金は約150万円。
去年の1月からコツコツ積み立てています。
これは前記事でに書いてます。

あらためて何で書くかといえば、

何かを始めるのに遅すぎることはない

ってことを伝えたいからです。

私くらいの年齢だと、
大学出てコツコツ貯金貯めていれば、
10年以上の社会人所得から貯金ができているはずです。

1人暮らしで余裕をもって、月平均2万円+ボーナス分だとしたら、
1年で50万円程度はいけるはず。
それを10年していれば、500万円以上に貯金がなっていても
おかしくないです。

ははは。

結婚しているわけでもなく、
扶養する家族がいるわけでもない立場で、
上記の管理人貯金ですから、
お恥ずかしい限りです。

貯金が少ないってコメントにも頂きました。
おっしゃる通りです。

それもこれも、
私の生き方が甘ったれていたからです。
現状を当たり前だと思って改善しようとする行動にうつすのが
遅かったからです。
他人を「うらやましい」と思うだけで、
思うだけで終わっていたからです。
欲しいと思う人生を自分で放棄してきたからです。

真面目に生きていれば、
そのうちいいことあると思って苦しい労働環境で
それがイヤでたまらないかったのに、
そこから抜け出そうとしなかった。

気が付いたら20代終わってましたーー;

後輩の男の子が、
女の子と楽しく遊んでいる様子を
話してくれます。
そういうの私にはなかったなあ。

いろんなことを通じて、
後輩君には人生をより豊かにしていってほしい。
でも、遊びすぎはダメですw

どれだけの人が順風満帆な人生送っているかはわかりません。
だけど、私のブログにたどり着いた人は、
少なからず体型にコンプレックスがある方も
多いでしょう。

私は存在そのものがコンプレックスですわw

私の貯蓄の少なさは、
私が原因です。
だから、それを克服しようと活動しています。
30代半ばからです。

貯金の少なさを知ったら、
笑う人もいるかもしれません。
それも仕方ないです。
事実、そうなのですから。

失った時間は取り戻せません。
後悔はできても過去をかえることはできない。
だけど、これから先の未来はこれから作っていける。

人間、ちょっと階段を踏み外しただけでも、
大けがすることもあるように、今が幸せでも
それがずっと続くとは限らない。
不幸になることもある。

じゃあ、継続するにはどうするべきか。

それは「そうありたい」と努力し続けることです。
自分に負けないことです。
そういう戦う姿勢に遅すぎるなんてことはない。

加齢に伴って、筋力は低下していきますけど、
トレーニングをすることによってその進行を緩めることができます。
トレに年齢は関係ない。
いつ始めても、頑張ったらその結果はついてきます。

『借金は身を滅ぼす』っていう話が私がお邪魔するブログに
紹介されていて有名なのかな?
よーわかりませんが、帰宅途中の電車で読みふけていました。

学生時代にギャンブルに手を出したことからできた借金が原因で、
始めは少額だったけど、徐々に雪だるま式につみあがっていき、
人生の終わりを20代にして考えるというような男性の話。

この作者さんがはまったギャンブルは、パチやスロです。

ギャンブルはしちゃダメなんですーー;
真面目な人間ほど「取り戻そう」って気持ちにかられて、
ドツボにはまっていく。
1日で諭吉が5枚とか6枚とか飛んでいく世界です。
借金をして数百万円になるなんて想像するまでもなく簡単です。

借金はしませんでしたけど、
この作者さんと同じように学生時代、20代と
そういう遊びにふけっていました。
バイト代の半分が1日で消えるなんてこともありましたね^^;
一歩間違えば、私だって借金地獄だったかもしれません。

ネットで『借金は身を滅ぼす』で検索かければ、
管理人が今日読んだ話がのっているところがヒットします。
興味があればどうぞ^^

心に余裕がないと、
つかなくていいウソや見栄をはったりして、
それが自己嫌悪になったり、
ますます自暴自棄になる。
自分の人生なんかどうでもいいって気持ちになる。
他人を傷つける。それでまた自己否定で苦しむ。

私はそういう経験もしました。
だから、そういう生き方の苦しさがわかります。
それがわかるから、そういう人生になっている人に
厳しい態度もとります。
遅すぎることはない、変われるんだよって伝えたいから。

人に誇れるような人生送っていない分、
他人に対して優しくなれる自分がいるんだと思います。

自己犠牲?

ある種それに近いのかな?
困っている人をみると放っておけないんですよねーー;
過去の自分を見ているみたいで、
その時の自分を救ってあげられなかった分みたいな。

昨日の「とむちゃんにとって私って…」という話。
正しい回答は「自分で自分を助けてあげたい気持ちから」が正解。
そこには恋愛感情はやっぱりないと思います。

ひどい男ですね^^;
自分勝手な理由で優しさばらまいて、
回収しないで放置です。

私がされたら、勘違いするような行動、発言はしないでほしいって
思いますーー;

じゃあ、どうしたらいいんだろうって考えると、
それは過去の自分の負い目を超えて、
「もう大丈夫」って、この先の自分の展望が見えたときだと思います。
他人のことに気を遣う余裕がなくなるほど、自分の人生が好きになれた時
だと思います。

こういう男って身勝手で、女性からしたら迷惑でしかないですよねーー;
自分の行動、発言を今一度戒めます。

でも、そういう風に人生見つめなおすのも、
冒頭で述べたように「何かを始めるのに遅すぎることはない」だと思っています。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
