スポンサーサイト


主夫になれたらいいんだけど(´・ω・`)

指がヒリヒリする(^^;)

というのも、カレーを作ったと前記事に書きましたが、
それと並行して牡蠣の殻むきをしていたのです。

牡蠣の1口オーナー制度というものがありまして、
昨年夏に申し込んでみました。
それが届いた次第です。

牡蠣の殻むきは以前したことがあります。
その時も今のような状態になりました。

殻を専用のナイフでこじ開けるんですけど、
結構力がいる作業なんです。
で、トゲトゲしている貝殻で切ってしまい、
指先に小さな傷ができてしまった。

むき身の状態で送ってもらえばよかったかなあ。
でも、どうせだったら鮮度抜群で牡蠣が生きている状態で
家族に提供したいじゃないですか。
喜びますし。

で、いくつ牡蠣をむいたかといえば、
40個くらい。
…まだ残っています。とほほーー;

数が多いので、蒸し牡蠣にあとはまわそうか思案中。
蒸し牡蠣ならナイフでこじ開けることしなくても、
中に熱が通れば自然と口が開きます(/・ω・)/

牡蠣をさばきながら、途中つまみ食いしたりして、
5個くらい食べましたが、もう満足(笑)
生の牡蠣は美味しいんですが、塩気もそれなりにあるので、
いくつも食べられません。

牡蠣グラタンでも久しぶりにつくろうかなあ。
消費期限が4/2なのでそれまでには食べ切ります。

しかし、生きている牡蠣が50個以上入っていて、
送料込みで5000円て安くないですか?^^
1つ100円しません。
今年はちょっと身が小ぶりですけど、味は美味しいので
満足しています。

ん~…

私は贅沢なんでしょうか( 一一)

貧乏、生活苦のブログ村カテゴリーのものを見ていたら、
そう感じました。

夫、妻、子3人の家族5人で生活費が20万円。
旦那さんの給料が会社の業績不振で10万円くらい下がったことで
節約生活を始めたとありました。奥さんは子どもが小さいので専業主婦。

こういう事態って誰しも他人事ではないんですよね^^;
明日は我が身かもしれない。
この旦那さんが35歳ということから、私と年齢近いこともあり、
親近感持って読んでいました。

私とこの方の違いは、お金の使い方。

①飲み物はマイボトル持参で外で買わない。
②6:00に起床して自分の弁当をつくる。
③自分のものは極力買わない。

などなど。
月1万円も個人で使っていない様子(´・ω・`)

私の同僚の中にもマイボトル持参で従業員食堂を利用しないで、
自分でオニギリを握ってきたり、スーパーで安く買ったカップ麺を
持参したりしている方もいます。
独身でそれなので、倹約して貯金を頑張っているか、
もしくは過去の行動のつけを払っているか。

私の知る同僚独身男性の多くは、
貯金を殆どしていません^^;
あるがまま、おもうがままに使っている模様。

男ってそんなもんなんでしょうか(´・ω・`)
十把一絡げで考えるのはよくないけど、
そういう独身男性は多いと思います。

家庭に憧れて、もつことになって、
生活をあらためる。

自分の生活を考えると、
月5万円以上使っています。
先月はチビチビとパーラーでお小遣い稼ぎができて、
5万円くらいの臨時収入になりましたが、
あぶく銭だと思って、家族サービスに使っています。
余った分は貯金にプラス( 一一)

朝、昼、晩の食事がほぼ外食なので、
飯代が先月振り返ると半端なかった(^^;)
食費だけで平均2000円×日数と思えば、
60000円。
それにタバコ代や遊興費など雑費が入ると…
10万円超えているわΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、そんな贅沢しているつもりはないし、
帰りが遅いので、家に帰ってご飯たべようとすると
23時以降になってしまう。
お腹すくんです…((+_+))
それに家に帰っても美味しいご飯があるわけでもなく。
帰宅途中の飲食店の誘惑が半端ないw

6万円食費で使えたとして、
賢い主婦様なら余裕で2人分くらいの月の食費で
考えられるでしょう。
だけど、私は賢くないし、めんどくさがりなので、
欲望の赴くまま食べたいものを食べている。
結果のおひとり様で6万円の食費。

先週の食事ルーチンを振り返ると、

  朝:コンビニのおにぎり1個、肉まん1個、ポンジュース→450円
  昼:社食→500円
  間食:缶コーヒー×3→300円
  夜:駅中の飲食店→1200円

こんな感じの日々。
…勤務日は2000円オーバーしとるw
休日は食費だけで考えればランチを外でするくらいなので、
1週間トータルで考えればやっぱり平均2000円くらいで収まります。

異動前は自転車通勤できるほどの距離だったので、
昼飯は買うにしても朝と晩のご飯は家でゆっくり食べられていました。
だから食費も今の半分くらいですんでいたんですけど…^^;

貯蓄だけにスポットあてて考えれば、
異動前のほうができる環境でしたな(´・ω・`)

マイ弁当を持参する女性も見受けられますけど、
ついでに作ってくれないかな~( 一一)
毎日同じところに行くわけじゃないから、無理かw

彼女を囲って同棲でもしない限り、
現在の私の食費事情は改善しなさそうです^^

20代で同棲していた時は、
毎日ってわけじゃないけど、
私が相方の分のお弁当もつくったりしてました(笑)
料理の腕が「出直してこいやー!( ゚Д゚)」ってものだったので、
食事の準備はほとんど私がしていました。

「あら、これお安いわ~♪」みたいなスーパーで主婦さんが
ちょっと得した気分に浸る気持ちわかるつもりですw
スーパーめぐりが大好きでしたね、当時(笑)
安い時にまとめ買いできるものはして、
それをキッチンで鼻歌まじりに料理していく。

…片づけはほとんどしませんでしたけどw

再び主夫に戻りたいけど、
主夫している気力、体力がない。
食費がもったいないなあって思うのは、
その時の名残でしょうね(笑)

という感じで、昔をちょっと思いだしつつ、
贅沢しているなあって感じる今なのでした。

外食するって気楽で好きなもの食べられていいけど、
カラダのことを考えるなら、買ったものは責任もって食べる
という感覚にかられる自炊のほうができるんだったらいいです。

豆腐、もずく酢、ヨーグルト…

そんなダイエット生活に戻れるかしら^^;
そちらのほうが心配です(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
