スポンサーサイト


記帳したら感慨深くなった

休みが終わってしまった…

完全週休2日が保障されていますが、
短く感じますね(T_T)

また、月曜日まで仕事です。
働ける環境があるのは幸せなことですが、
心に余裕が持てないのはつらいところです。

今月は2日ほど病欠で有給もらっているので、
実際の稼働は20日となっています。
残業は現在のところ12時間程度。
月締めで15時間程度になる見込みです。

規定労働時間が今月は176時間(実際は有給消化したので160時間)と
なっています。来月は168時間の予定。
ガンガン働いて稼ぎます><
来月の給料は30万円くらいになると思います。

通帳に記帳してきました。
記帳すると過去の収支が振り返れます。

実家のほうの銀行に口座を開いたのが一昨年の4月です。
口座開設のために貯金した額は1000円(笑)
ここに今の会社の給料が振り込まれるようにしました。

当時は自分の無知からリボやキャッシングでプチ借入があったことと、
入院費用の立替、税金収めの遅延などがあり、
マイナス70万円くらいからのスタートでした(^^;)

結局、年があけた(1/26)段階でこの口座の貯金は956円。
全然たまりませんでしたねーー;

これじゃいかんということで、
決意あらたに「明るい貯蓄計画」を始めたわけです。
文字通り、このままじゃ結婚もままならない焦燥感から(笑)
当時は「お金がないと彼女をつくれない」というネガティブマインドがありました。

そこからPCの調子がおかしくなって、
どうせならといいもの買ったり、住民税の払い込み通知がきたり、
彼女ができてプレゼントや旅行費用が出るようになったりと、
「1年で150万円以上貯める」って目標には届きませんでした。

だけど、コツコツ最低ラインはきることがないように頑張って、
昨年末の給料振り込みで105万円になりました。
人生初の3桁万円貯蓄(/・ω・)/ ←遅いw

20代から30代前半はホントいろいろあったんです…
ここで書けるものから書けないものまでいろいろ( 一一)
結果、貯金はまったくすすまず「俺、なんのために生きているんだろうーー;」
みたいな時期もあったりしました。

いや、ホント(笑)
ポジティブな文面が多い管理人ですが、
リアルは世知辛い世の中に生きる子羊です。
しかも、エロいです。

そして、今日の記帳で明るい貯蓄計画は145万とんで48円。
財布の中のお金や交通費の立替分考えると150万円以上。

感慨深いものがあります(T_T)
頑張っているなあ、自分と褒めてやりますとも。

皆さんの中には「そんな大げさなものじゃないだろw」って
感じる方もいるでしょうけど、一度も達成できなかったことを
達成した喜びはダイエット成功した時の気持ちと同じくらい
やりきった感が持てます。
お金に余裕が出てくると自分にも自信もてるようになります^^

なんか金、金言っているから守銭奴みたいですが、
決してケチじゃないです^^;
貯金が楽しくなっているってだけ(笑)

300万円たまったら、
当初目指していた独立できます。
あと半分です(/・ω・)/

自分のお店を持つのっていいじゃないですか^^
それで成功するとは限らないけど、
夢があるほうが今を生きる理由になるもんね^^b

それに家族のこともありますーー;
私だけでも地に足をつけてしっかせねば。

私の気苦労は一生続くものだと思っています。
そういう星の下に生まれてきたんでしょう。

今日もメガネが見つからず、
いい加減にしろってことでコンタクトだして
つけようとしたら服の上から落ちてきたーー;
それまで歩き回っていたのに。
コンタクト用意したとたんですよ(笑)

メガネの神隠し@@;

見えない何かに仕組まれているとしか思えませんでしたな^^;

世の中には目に見えない力が働いていると思います。
「運」と呼ばれているような力。
私、無宗教だし、信仰心はありませんけど、
見えない何かはいると思っています。
皆さんもそういう風に思えるような経験、何かしらあるでしょ?^^
死後になれば、そういう「存在」に出会えるのでしょうか^^

話がおかしな方向になっていますが、
最近、後輩に「とむさんなら、絶対SVになれますよ」と言われました。
後輩君、私、辞めるかもしれないとは言えなかった^^;
下ができると望む望まない関わらず、そういう風に思われるような
存在になるよう演じるしかなくなっていきます。

必要とされるから頑張っているだけなんです。
この仕事が心から好きって言える訳でもなく。

上は面倒なのもいるし、同僚も然り、後輩も然り。
この会社で人間関係100%うまく立ち回れる自信はありませんw

あと2,3年は、どんな選択をしようと
苦難が続きそうです。
こうなると占いでみてもらったときの
「子どもが2人いて明るい家庭を築ける」という
予言にでもすがるしかないな(笑)

まだ見ぬ自分の家族に思いをはせ、
明日からまた頑張ります(/・ω・)/

余談ですが、早くも新しいiPhoneが届きました。
2日しかたっていません。早いです。
でも、ケースと保護フィルム用意してなかったよ><
回線の切り替えを10日以内にせよって書いてありましたから、
まだ余裕があります。
しかし、今使っているiPhoneをPCでバックアップとるためにアップデートしたら
動きが重くてつかいものにならなくなってしまった^^;
OS6から8にアップデートしたから4Sの処理能力がついていけないのでしょう。
それがわかっていたから、4Sを一切アップデートせず使っていました。
明日、回線切り替えを行います。

んで、ケースを楽天で注文したから金曜日には届く。
それまでマイ端末はしまっておこうと思います。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいいです。有言実行で。その分苦労もたくさんの苦労を乗り越えられて。
300万そして独立。たまに散財しながら応援してます。
僕もこのブログは励みになります。

僕は33歳で350万ありますが、現在無職で減る一方です。実家で独身。僕も心意気を見習って職探し頑張ろうと思います。

できることなら目標達成するまでブログ続けていただきたいです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

○てんさん

コメントありがとうございます^^

貯金の額は全然違いますが((笑))、実家で独身は一緒ですね^^

私はそんなたいそうな人間ではないです(´・ω・`)
何をしてもうまくいかないダメ人間が、
人生の荒波を必死に泳いでいるだけ。

無職の経験あります。
私は最長で3年くらい(笑)
貯金がなくなって、銀行からの借入と
クレカで何とか最低限の生活をして、
自分の人生考えいた時期です。
で、転職活動して、まともに社会復帰したのは
33歳の誕生月でした。
で、今に至ります。

親や周りは「遊んでいないで早く働け」といった感じでしたが、
自分の中では遊んでいるようで遊んでいるわけではなく、
苦しみの中、先のことを考えまくってましたね^^;
なんせ社会でいきることに一度絶望した自分ですから^^
そこから這い上がるのは時間がかかりました。

てんさんは私と年齢が近いので、
まだまだ若いですし、転職先も多くあります。
自分の活躍をイメージできるところや、
まったく未経験の職種にぶつかってみるのも
生きがいの発見になると思います。
私の転職は後者のほうでしたな^^

このご時世、ネットの転職サイトをみると
いろんなところが募集かけています。
ただ、毎回のぞくたびに募集をかけている会社もあるので、
そこは選ばないよう注意しています。
離職率が高いってことと同義だと思うので、
長くは働きにくい環境なんだと思うから。

てんさんの前職が何かはわかりませんが、
どうせ転職活動するなら楽しんでください^^
活動報告きけると嬉しいです(/・ω・)/

お元気そうで。

貯金は順調に増えているみたいですね。
もう少しペースを速めると300万もすぐですね。
起業向きだと思うので、起業を楽しみにしているのですが、300万で開業出来るものなのですか?
以前コンビニ系のFCと書いていた気がしましたが?


Re: お元気そうで。

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

フランチャイズ契約には準備金によってタイプがあり、
準備金が少ないほど、本部にとられるロイヤリティーが高い
契約となります。
300万円の契約は土地や建物を本部が用意するタイプのもので、
ロイヤリティーが高く、店舗の利益を高水準にしないと
採算がとりにくいものです。
一応、収入の最低限保障制度はありますが、
それでも生活していくのはシンドイ契約です。

ですから、独立支援制度を利用して、
初期費用を抑えて少しでも本部にとられるお金が少ない契約を
結ぶのが理想です。

No title

やりがいと今よりも将来的に対価が見込めるなら独立が良さそうですね。私も店を経営していますが、人を使うのが一番難しいです。周りの起業した人たちも同様の事を言っています。
今の仕事でその辺りを学べたら良いですね。

Re: No title

○モリオさん

コメントありがとうございます^^

おっしゃる通り、経営は1人では立ち回りません。
協力者がいて初めて成り立ちます。
人間それぞれ個性があり、その延長で適正があります。
どんな仕事でも向上心がない人は伸びません。
合わない人もいるでしょう。

だけど、それをこちら側で決めつけるのはよくない。
「育てる」ことが大変なんでしょうね、きっと^^;

私も管理責任者として、
アルバイトのシフト管理を行ったりしていましたが、
社員ならまだしも、アルバイトさんの意識を高めることは
難しかったです。

管理者として統率力も求められると思いますが、
上にいるからいって、そこに胡坐はかかず、
一緒に成長できる楽しさを共有できるような
そういう人間関係を構築していきたいな~と。

独立するとなれば、利益を追求することが
そこで働く人の暮らしを確保するためにも
最優先であります。
理想だけでは経営は成り立ちません。

モリオさんも苦労が絶えない立場で
何かと大変でしょう(◎_◎;)

まだまだ勉強が必要な身ですが、
自分の野望のため今いる環境でも
精進したいと思います。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
