スポンサーサイト


仕事とジレンマ

はあ…

この時期、私の仕事は繁忙期です。
結構な個人ノルマを課せられています^^;
それこそ一騎当千レベルーー;

個人商店の売上目標が1としたら
その3倍強を個人でだせという具合です。

キツくなるだけで、給料はそうかわらんし、
やんなっちゃう><

半月経過して、目標進捗が40%くらいです。
私の担当販路だとこの進捗でまだいいほうです。

担当販路ごとに、個人予算を決めてくれるわけじゃないので、
同じチーム内でも担当販路によって、
すでに大きな開きができています。

上は数字をみての評価しかしてくれません。
不平等この上ない(笑)
他の同僚に私の販路を担当してみたないと言うと、
返ってくる言葉は100%「イヤです^^」が定番。

でも、キツイ販路を経験していると、
自分の成長を感じます。
心が折れそうになることも多いですが、
違う販路を担当する時、この経験は強みになると感じます。
数字が出せないところで結果を出すのは営業の醍醐味です。
異動前もそうでしたからな^^
実績のでにくかった店舗を1年かけて底上げしました。
私はそういう星の下に生まれているんでしょう(笑)

そういえば、異動前の私の担当店舗ですが、
昨対比で数字が大きく低下しています。
一時はキャンペーン予算を回してもらえるくらいの数字をたたき出したんですが、
私が離れてまたもとに戻ってしまいました…

お店の経営は立地も大切ですが、
そこで働く人の行動にも大きく影響されるってことです。

私の仕事に難しい能力はいりません。
必要なのは「やる気」と「精神力」です。
営業の仕事だったら、どんな職種でも
根底に必要なものは一緒でしょう^^

逆に言えば、手に職があるわけではないので、
長く営業職に従事するとつぶしがききません。

営業は一生営業職。

そんな人が多いと思われます。
で、営業職はなるべくだったら同じ会社に長くいたほうが
いいというのが私の経験論。
商品は違えど求められるものは一緒です。
どこいってもキツいことにかわりない。
途中で投げ出したところで、再就職しても大体が同じ。
転職すると給与が下がることが営業職には多いので、
同じところで働いて上を目指したほうがいいと思います。

ただし、残業代がでないとか、休みを仕事で返上するとか
そういうブラック体質の企業、とくに親族経営で上がまとまっている会社で
働いている人は自分の置かれている状況を考えて、
労働環境が整っている会社に転職を検討したほうがいいかもです^^;

一番いいのは、大きな会社の傘下で働くこと。
正社員からスタートじゃなくとも、契約社員でもいいから
労働環境が整っていて、上を目指せる環境がある職場。

営業は離職率高いですから、
求人探せば「ここいいかも^^」って思える会社見つかるかもです。

で、

ここ最近の仕事の悩みにまた拍車がかかっています。
お客様本位であるべきか、社蓄リーマンとして会社の利益優先か。

悩んだところで答えはでませんけど、
自分がやられてイヤなことは人にはしたくありません。
だから課の営業方向に逆らっていますーー;
目先の利益を追いかける気持ちはわからなくもない。
だけど、10年先20年先のことを考えればその行動は正しいんだろうか。

たとえば、

美味しいスープの店を出すお店があって、
口コミが広がって繁盛してきたとします。
そこでさらに利益を出そうと材料を低質なものに変えて、
人件費を削ったとしましょう。

一時の利益は上がるでしょうけど、
商品の質を落としたら、やがて客が飛びます。
結果、経営不振で閉店。

『にわとりと金の卵』

金のたまごを1日1つ生む鳥がいて、
最初はそれだけで十分だったのに、
贅沢な暮らしに慣れていくにしたがって、
そのお腹を開けばもっと沢山の金の卵があると
思って、その鳥を殺してしまいます。
しかし、お腹の中には何もない。
結果、永続的に富をもたらす鳥がいなくなり、
生活も荒んでいく。

会社の繁栄は、せめるところはせめ、
守るところは守る。
そういう姿勢であるべきだと思っています。

ここ最近、そこが崩れていっている。
そんな気がします。

背景にいろいろあるから、
そうなるのは仕方ないけど、
個人に必要以上に求めれば、
どこかでほころびは出てきます。

流れを見守って、私じゃ会社の方向性と合わないと判断したら、
その時、また考えよう^^;

私は守るものがないから、
フットワークが軽くていいです(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
