スポンサーサイト


清く正しく姿勢は美しく

昨日、今日は休みです^^

これから歯医者さん行って、クリーニングの仕上げをして、
レンタルDVD返却して、午後は何しようかな~(^^♪

天気はいいけど、寒暖の差が結構あるので、
春服はもう少し先。
それでも、だいぶ暖かくなってきました^^
散歩しながら、季節の変化を楽しむのもいいと思います。
カロリー消費はコツコツの積み重ね(/・ω・)/

運動する気力がわかない、まとまった時間がとりにくいというならば、
王道ですが、脚を使う機会を増やすことを意識する。

脚の筋肉は人体の中で最も多くの筋肉量があります。
また、胸の部位などと違って日常生活で刺激を与えやすい。
ほとんどの人は毎日歩ける環境にあるでしょう?^^
日常生活における筋肉によるカロリー消費は、
「歩くこと」に他なりません。

1日のカロリー消費の割合で考えれば、
普段の運動による消費はわずかです。
内臓によるカロリー消費のほうがはるかに上。

見た目にマッチョな人と標準的肉のつき方の人を比較した場合、
個体差、性別に大きな違いがなければ、同じ生活強度では
筋肉によるカロリー消費はそう大差がない。

でもね、

日常的に筋肉の刺激を与えているマッチョな人のほうが、
実際は消費カロリーは大きくなる。
それは筋肉が刺激に対して敏感だから。
筋肉の使い方が上手だから。
より効率的に筋肉によるカロリー消費ができてしまう。

意識することを無意識にできる。
これが運動習慣者による日常の筋肉の使い方。

同じ歩くでも違うんですね~^^
見た目に美しい歩き方になる。
美しい歩き方≒カロリー消費もお上手。

ただしい姿勢、歩き方の本は沢山でています。
「姿勢悪いんだよな~ーー;」って自覚ある方なら、
本屋さんにいって手に取ってみるといいです。

大事なのは筋肉を効率よく刺激できる姿勢を身につけること。

「運動しているのに思ったほど痩せないんです~><」

って方。
その姿をビデオで撮影することができたなら、
多分「なんじゃこりゃあああ!!」っていうくらい運動による可動範囲が
狭いと思うんじゃないかなあ(´・ω・`)
私もそうでしたし。
…姿見の前で運動すると自分をみれますから、
気が付きました^^;

動きが小さいんです。
お手本通りにしているつもりでも、
実際はもっと伸ばせるところは伸ばせて、
縮めるところは縮められる。

無意識に楽なほうへいっている。
しかも、楽な姿勢は、それまでの悪習慣で形成されたもの。
よろしくないものってこと。

それで運動したら危ないんじゃね?( ゚Д゚)

ってもの。
「腰がああああ!!」って感じになってまう(^^;)
関節いためる。


おお~、久しぶりにまともな運動記事になっとる(笑)


外での運動は、大柄な人にとって、
自分の醜態をさらすようで恥ずかしい。
そんな風に感じる人もいますけど、

今更ですよーー;

周りはみんなジャガイモだと思うとかすればよし。
それ以前に人は自分のこと以外、総じて無関心です。

ファッションにこだわりもって、髪型もおしゃれに決めて、
いざ外出(/・ω・)/

…ということをしても残念ながら自分を見ているのは自分だけで、
あなたを知らない人にとっては「景色の一部」でしかない。
だからオシャレや見た目は自己満足の世界と言われるんですね^^

自分が納得できるか、できないか。

体型管理もそれが根幹にあって始めるもの。
であるなら、醜態と思っているのは自分自身なんだから、
自分に見られてもいいべさ~^^
恥ずかしがっても、周りはそんなん気にしないよ^^

ということで、

天気がいい日は、風邪ひかないように気をつけて、
うがい手洗いをしつつ、ちょっと日の光にあたりに
散歩にいってみましょう^^

…素敵な出会いがあるかもしれない(/・ω・)/
ええ、勝手な妄想です(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
