スポンサーサイト


やる気が出ないのは…

すっかり更新頻度落ちてしまってますね^^;
気がついたら12月も半ばにさしかかってます。

今年がいい年で終われるように、
体型管理を頑張っている方は、その結果を出す。
仕事を頑張っているというならそれで。
他のこと頑張っているならそっちで。

結果を出せるか否かは、
その人のやる気、情熱に比例します。
言われなくてもですが、やる気がないことで
結果を出せる人間はそういません。

頑張るぞ!><

って、気持ちが大切。
自分に絶望している限り、いつまでたっても
物事は好転しません。

「自分なんて…」「どうせ○○だから…」とか、
言っている人よくいますけど、それは本音かネタなのか。

本音だとするなら、気が弱い。
ネタ(ほんとは思っていない)というならたちが悪い。

どちらにしても私は好ましい心象は受けませんね^^
つべこべ言わずやることやれ。
自分がかわいい発言するな。

そんな性格になってます。
同僚から「とむちゃん、言う事キツイよねw」って言われますけど、
確かにそうだって思います。
リカちゃんもそう思っている…かも。

今と変わらない現在を続けたいならそういう発言するのもいい。
でも、変わりたいと願うからダイエット頑張る、仕事を頑張るって行動しているなら、
小さいことかもしれないけど、そういう何気ない発言にも気を配っていってもらえれば。
意識するだけで、だいぶかわります。行動含め。

いろんな人を見ていますが、
周りから注目される人間は小さくまとまっていません。
行動、発言ともに自信あることが殆どです。
その裏付けにあるものが、積み重ねてきた経験とその結果。

成功なくして自信なし。

誇れるもの、他の人には負けないこと。

何でもいいから、そういうのあるといいです。
なければ、これから作ればいい。

それを手に入れるには、
過酷な経験が必要です。
簡単にかなえられること、手を伸ばせば届くことを達成しても
自信にはつながりません。
中長期の計画で、実績を積んで手に入れるものに、
こそ価値がある。

資格取得なんてまさにそれですね^^
勉強をして、試験を受けて、合格して、有資格者となる。
それが使える資格ならいいですし、
そうじゃなくて自己満足的ものでも、
頑張ったって気持ちになれるなら、自信もつくもんです。

「何をしてもうまくいかないんだ…ーー;」

って思ってしまう方。
それは違うんじゃないかな~?

本当にもうできることないの?
「もうだめだ」って思える瞬間って、
実はまだ余力あるってことも多いです。

努力した経験が少ないから、
自分の限界を知らないっていう。
ちょっと息苦しくなっただけで、
ブレーキかけちゃう。

そういう生き方はもっと歳重ねてからでいいんじゃないかな^^

若いうちから、
老けた生き方してどうする?

それがカッコいいとかスマートとか思っている若者が多いこと。
プライドで腹は膨れません。
どんなにカッコつけたって中身がないなら可哀想な人で終わり。
それは同時に結果を出せないってことの裏返し。


なんか、説教くさいっすな(笑)

というのも、私の周りにはこの手のタイプ、最近見かけないんですけどね^^
ガツガツしている連中ばっかりで逆に疲れるくらいです( 一一)

ふと、過去を思い出す時があって、
こういう人もいたなって。
主に女性が多かったかな。
男でもいましたけど。

こういうこと、アドバイスじみたことを言葉で投げても、
該当するような人へはなかなか届きません。
なんででしょうね(??)
手を差し伸べても、その手を掴もうとしなかったり。

それは冒頭で述べたように、
本人が変わろうとせず、今の環境で満足できているからなんだろうなって
思います。変わりたいと言いながら、変わろうとしない。
いますよね、この手のタイプ^^;
かまってちゃんとでもいいましょうか、他人の気を引く手段が
それしかないからそういう態度になるんでしょう。
実にもったいない。

結局のところ、

他人にどれだけ努力しろとか、けなされたり、励まされたりしても、
主体的な気持ち、内側から変わろうとする気にならなければ、
本人は何にも身につかないってこと。

言葉じゃなく、きっかけを与えることが、
他者ができることかなって思います。

いつまでたっても働こうとしない労働可能なニートを
家から追い出してみるとか(ー_ー)!!
人の欲求で一番強いものは生存欲求ですから、
生きるために働くってことを覚えるでしょ。

簡単なことじゃないだろうけど、
そういうのが環境を与えるってこと。

依存や甘えの関係がある限り、
それは人の可能性をつぶしていることでもあります。
子どもを甘やかすのはよくないっていうのは、
そういうことなんですね^^
大人も一緒。

また、どうでもいい内容になってしまいましたが、
私のブログは体型管理の記事の割合がまだまだ多いです。
せっかく訪問してくださったのですから、
管理人の人生を垣間見て是非、1つでも考えていただけるものがあればと^^
つまり、12月寒いけど、やる気出してねってことです(笑)

人のこととやかく言うつもりもないし、逆にそんな余裕もないくらい
せわしく生きています。
リア充とはいいませんけど、それなりに今の生き方に満足できてます。
不満があるとするなら有給を消化させてくれw

人生楽しまなきゃ、楽しく感じなきゃもったいないですぞ^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、あなた今何kgなんですか?随分大きなことを仰ってますが。

Re: タイトルなし

○ななしさん

コメントありがとうございます^^

そう言われてみては計測してみたら、
84kg程度でした^^
思ったより増えていないことが救いです( 一一)
意識していない分、もっと増加していると思った(笑)

時間できたらもうちょっとシェイプアップして、
80kg程度にできればと思います。

大きなことって思うのは、
それを大きなことって認識しているから。
私には当たり前のことでも、それは人それぞれです。
実際私も当たり前基準にあげるまでそうでしたから^^;

仮に逃げ道があっても、
頑張れるなら皆さん結果を出せるでしょうし、
それでもいいと思いますが、そうはいかない人が多いから、
体型管理で悩むんだと思います。

でも、後がない状況になってやるしかなくなれば、
やらざるをえないと感じるのが人間です。
逃げ道がないから頑張った結果の今。
それだけ。

結局、何かを成し遂げようとしても、
思いだけでは結果はなかなかついてきません。
それを実現するためのきっかけと環境づくり。
そういうの大切です。
そして成長実感を自分でもてること。
それが人に認められるとさらに嬉しいですな^^

おおきなことって思わないで、
自分でもできることだって考えてくれる
読者様が増えるといいなって思いで、
適当に書いてます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
