スポンサーサイト


営業の話

3日間の忙しい祝日ものりきり、
迎えた3連休(/・ω・)/

一般サラリーマンの祝日は確実に私の勤務日になります。
まわりと公休がずれるので、友人とはまず遊べません(^^;)

この3連休もボッチですw

仕事量が増えてきているので、
週末は報告書作成で、日付かわるまで悪戦苦闘してます。
営業の仕事は大変です…

営業は他者と一番接点ある仕事だし、
人とコミュニケーションとる力が求められますから、
自分が望めば出会いもそこそこあるんですよ(笑)
身だしなみも清潔感が基本^^
体育会系が多いと思われますから、適応していくにつれて、
男らしさも漂わせられるようになっていくのではないでしょうか^^

できる男はモテるといいますが、
それは営業職に当てはまる言葉だと勝手に思ってます(笑)

しかしながら、私もブログで述べてますが、
皆さんの認識通り一般的に営業の仕事はキツいです。
実績だすことが求められます。
上司からボロクソ言われることも^^;
病んでしまって休職する人も出たりとか。

我が社はコンプライアンスが前面に押し出されるように
なった風潮から、パワハラは横行しない環境になったそうです。
その恩恵で、ぬるい私でもなんとかやっていけてます(笑)

上には考えが甘いとか、自主性が足りないとか
しょっちゅう言われます。
たたいて伸ばすという昔ながらの営業の名残が普通にあるので、
心がくじけるタイプには向いてません。

私は営業職は本来不向きな性格です。
適性があるだけ。
そんな自分が今もキッツい環境で仕事できているのは、
周りのサポートがあるからなんですよね。

先日お話した正社員登用試験も、上司を含め、
応援に入る店舗の皆さんまでも励ましの言葉やアドバイス、
直接的に面接練習まで提案してもらえたり。
普段接点がそんなにあるわけじゃないのに、

「とむくんには、もっと頑張ってもらわないと!」

って助けてくれます。

自分が望めば、それを支援してくれる人が必ずいる。
それは普段の努力が評価されているってことでもあるんですよね^^

…私、失言多いんですけど、

「とむくんだからねーー;」

って扱いなので年上、タメ、年下にも
年下扱いをうけますorz
この3日間も実年齢聞かれて話すと27歳の同僚に

( ゚Д゚)

ってされました(笑)
同年代、年下だと思われてました…。
若く見られていいんですけどね(=_=)
雰囲気や発言が実年齢ともなってないって話(T_T)
年齢わかってからも、みんなタメ語っすわw

遊ばれてます(^^;)

こんな感じで、周りと打ち解け合うにつれて、
自分の居場所が見つかっていきます。
必要とされる環境が見つかれば、主体的に行動しようと思えるし、
みんなのためにも頑張って結果ださないとって気持ちになれます。

どんな仕事でも大変な側面はあります。
何も営業だけではありません。
そういう環境で自分を積極的に成長させようとする意思、行動が
大切なんです。

が、残念ながら私の仕事も年間通して多くの方が辞めていきます。
以前の記事にも書きましたが、入社して1年後残っているのは
半分以下。2年後ならば30%以下。

合う合わないってありますが、
その前に自分でその環境に適応するための努力を
した結果の判断なのか。

そう考えると一概に労働環境だけのせいにするのも
何か違うんじゃないかなって思えます。
きつくても何年も続けている人もたくさんいるわけですから。

時間がかかっても、一歩一歩前へ進んでいける人だけが、
いい男、いい女になるんじゃないでしょうか。
若いとそれだけでステータス、ルックスよければなおヨシなんて、
ずっと続くわけじゃない。勢いだけじゃやっていけない。

モテる人はモテるなりの何かを持っているわけですね^^

ダイエットの経験が自分にいい影響を与えてくれたと感謝しています。
何かを継続して頑張ったって経験では過去にも先にも一番でしょうから^^

あとは、人生天狗にならないこと。
これも大切(´・ω・`)

例え、実績がよくても、
社会人基礎力がなければ、
上へはすすめません。
遅刻しない、約束は守る、諸先輩への配慮は持つ。
こういう基本的なことを身についていないまま、
社会人している若者もいます。

私からすればビックリなことなんですけどねーー;
…疲れるから考えるのはやめておこう。

いろんな人がいていいと思いますけど、
社会で生きる上でそれはどうかと思う発言、行動は
私を含め控えたほうが無難です。
悪意なくとも傷つく人もいるでしょうからな^^

私の失言率は、接点ある人には、
共通認識なので「とむくんだから」で終わるけど、
残念感を減らすためにも、もっと考え発言していかねば(/・ω・)/

治るかは…微妙w

幸いなことに私の発言が原因で傷ついたって方は
まだ出ていないらしいので一安心^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
