スポンサーサイト


有意義な日

今日は同僚の結婚式に参加してきました。
といっても、私は二次会からです^^

受付任されたので、
会の半分は裏方で時間使いました。

それでも、

幸せそうな同僚を見ていると、
こちらも元気がもらえました。

私は、結婚式あげるかわかりません。
フォトウエディング程度になるかもしれないし、
なんとも。

理由は…

お金がないorz

結婚式って場所や人数にもよるかと思いますが、
一般的な国内のホテルウエディングだと最低300万円は必要です。
それが今用意できるかと言えばNO。

ためてはいるんですけど、
今のペースで貯めると年間通して120万円程度貯金できれば
いいほうです。これはこの1年貯蓄を頑張った過程でわかりました。
お金は自分の予想外のところでも出ていくものですから、
今の私にはこれくらいが限界でござる^^;
異動となって、勤務時間の変更から食費が増えたことも原因。
前の職場は移動は自転車で通える範囲だったので、
無駄にお金を使う必要がなかったんですよね。

今は移動を含め拘束時間が長いので、
食費が2食分かかる日が殆どです。
つまり、実家にいても家で食事をとることが殆どなくなっているってこと。

1日あたり1500円~2000円。
これでも外食の中で節約意識しているほう。
独身サラリーマンの食費は大体こんなもんでしょうね。

それでも、昔よりは食費は減っています。
前職時代は10万円近く食費で消えていたもんな。
デリバリー頼んで、自炊してなかったし、
外食も食べたいものを好きなだけ食べていた。
そんな生活しているとブクブク太るだけでした(^^;)

先月末給料入ってから、今のところ、17万円程度の散財。
食費、遊興費、冠婚葬祭、雑費…。
いつもはもうちょっと低くて10万円~12万円ですんでいるんですけど、
今月は特別散財が多い月でした。
私、マネジメントが前職だったわりに、
家計のマネジメントは下手な部類だと思われます(笑)

来週の火曜日が給料日。
財布の中身は6万円。
何もなければ余裕ですけど、
どうなることやら^^;

ホントお金のこと考えると頭イタイところです。
借金がないだけいいけど、貯めないと将来不安です。
今月の手取りは大体21~22万円くらいかなと思っているので、
年末は100万円以上の貯金結果に終わるためにも、
意識して頑張らねば><

世の中お金が全てじゃないけど、
お金ないと生きていけない社会です。
皆さんに負けないよう、20代で貯蓄できなかった分を
取り戻せるよう努力します^^;

こうなると、会社の福利厚生を真剣に利用しようかと
思えてきます。いろいろありますからね^^;
会社の団体保険だと普通に加入するより2割くらい安くすむみたいだし、
住宅ローンの優遇や育児支援など、あったらいいながいっぱいです。

しかしながら、私は契約社員のため、
すべての福利厚生が受けられるわけではありません。
上記にあげたものは私の立場では利用できません。

団体保険、ローン優遇は正社員じゃないといけないと
規約にありました。
我々契約社員が受けられるのは、会社の福利厚生なら、
娯楽やレジャー、嗜好品の割引の一部です。
あとは保険組合が独自に行っている福利厚生を合わせることによって、
補完できるようなイメージ。
団体保険でも会社独自のものより保険組合の団体保険のほうが
割高です。個人で契約する金額の1割引きくらいとか。
それでも、まだ私は福利厚生に恵まれた環境にいるほうだと思っています。

同じ契約社員の立場でも職種や会社によって、
何にも福利厚生がないって立場の人も多いですもんね^^;
私の加入している健康保険組合は
絶対値にたいする保険適用件数が少ないので、
組合の中でもトップクラスの優位性を誇ります。
離職してからもそれがあるからと、保険料全額自腹になっても、
任意継続する人がいるくらいです。
仕事では恵まれてませんけど、こっちでは恵まれてます(笑)

まったくその恩恵を
利用したことがありませんけどね( ゚Д゚)


ゴールドジムが法人価格で1日利用が半額とか。
近くにあったら利用したいですよ(笑)
週2で通っても6000円ちょっとで月額おさまるなんて、
そうそうないっすからな^^

今の会社にいるなら、
正社員になって、福利厚生の制限解除してもらわねば、
なんか損している気分になります…

で、

その正社員登用試験なんですが、
おかげさまで1次試験合格となり、
面接の運びとなりました^^
今日、その通知が会社のメールで来てました。

前回、初めて試験受けたときは、
ほとんど何も準備できなくて、
1次試験で不合格。
無事、リベンジできた次第です。

面接が無事とおれば、
来年の3月入社で正社員へ契約切り替えとなります。
と、同時に手取り給料は今より大幅ダウン。
5万円以上下がります…。

手取り15万円時代。
30代半ばにさしかかったオッサンの給料と考えると
「うわ~…」って感じる人も多いと思われます(^^;)
私もその1人。
大卒の初任給の手取り、
それよりも少ないんじゃないかなあ。
福利厚生マジ使わんとw

お金の面だけ考えると、
会社の大きさなんて関係ない時代です。
私の友人でサラリーマンしている連中のほとんどは
中小企業に勤めていますけど、
上記の給料になるなんてことはまずないでしょう(T_T)
ブランドだけ見ればそれなりでも、現実は甘くない。
公務員と同じく、大きな会社は安定しているので、
長く働くには安心できていいだけの話。

この話は以前から彼女に伝えています。
その上で共働きを本人が希望して家計を支えてくれると
言ってくれているので助かります(^^;)

子ども2人くらいは、
大学卒業させるくらいまで養いたいと思うので、
頑張らないとですね!(/・ω・)/

しっかりしなきゃ!(^^)!

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
