スポンサーサイト


切実な同僚ーー;

5連勤2日目が終了。

今日は大手の量販店に応援に入りました。
結果は、個人予算達成、チーム予算未達、店舗予算達成。

が、

そんなのはどうでもいいw

結果なんて頑張って努力して工夫して見直していけば、
ついてくるもんです。
いつまでたっても結果が出せないというのは、頭が固い。
自分を変える気がない。成長しようと感じない。
それだけです。

自分が変われば世界も変わる。
そう思って生きると自分の存在理由も見つけられる。

って、

ますますどうでもいい話だ(笑)

今日は仕事終わりに同僚と帰路が一緒なので、
途中まで電車で一緒に帰りました。

その中の会話で出る切実な現実。

それはちょっと置いといて、

私が生きていくのに心がけていることに
借金はつくらない。しない。
作っていい借金は住宅ローンくらいまで。

というルールがあります。
これは実体験にもとづくことから決めたこと。
以前の記事にクレジットカードのリボ機能を甘く見ていて、
気がついたら半端ないことになっていたとまとめたことが
あります。

無駄に払った利子が10万円くらいだったかな^^;

いくら払っても元本がなかなか減らないなあと思っていたら、
支払いが一定のため利子の割合が高く減らなかった事実が。

アホでしたw

リボ払いのうたい文句に乗っかっちゃったんですよね。
支払い能力があるのに自動リボなんてするもんじゃない。

買うもの買うものに全て18%くらいの利子がついていたというw
そりゃ減らないわけですよw

それに気が付いて、
一括で全部支払った。
それ以降、リボの機能は利用していません。
カード払いは全部一括^^

そういう経験をもち、借金の怖さを知った管理人。
利子率低い場合、たいてい高額の借金という前提があります。
いくら低くても借入が大きければ利子も結構な額ですもん。

100万円の借入で利子が5%だとしたら、
年間で5万円ですよ@@;

お金ってさ、簡単に借りられるけど、
返す当てもないのに借りるなんてしていたら
破滅しかありません。
クレジットもそうです。
その場ではお金かからくとも、借金背負うのと一緒。
自分の身の丈にあった使い方をしないと
生活が成り立たなくなります。

収入と支出のバランスがとれて、
健康で文化的な最低限度の生活が享受できるんです。

生存権でしたっけ?^^;

家のローン、車のローン…

人はいろんな形で借金を背負っていきています。
苦しい現実もあるでしょうけど、
借金を借金で返すみたいな自転車操業にならないよう
節制と意識を持っていきたいと思います。

これはリカちゃんにも伝えています。
借金はすんじゃねえw

どんなに苦しくとも2人の収入の範囲で生活をする。
当たり前です^^

仮に私と彼女が今の仕事を続け同じ状態であったとして、
2人の年収合計は600万円程度です。
そこから控除20%として手取り年収は500万円届きません。

彼女には家事や子育てメインで動いてもらうので、
正社員で継続は難しいです。
パート程度で考えると手取り世帯年収350万円もあれば
いいほうです。

び、貧乏です…^^;

今の部署に異動になって、
極端に残業時間が減りました。
ほぼほぼないような状況になっています。
つまり、月の給与で手取り20万円きる恐れが今あります…。

で、

話を戻して、

同僚なんですが、既婚のアラサーです。
子ども1人。そしてお腹にもう1人。

こちらも私と同じく今の部署に7月から異動になってます。
同じく契約社員です。

今までは残業がそこそこあったので、
私と同じく手取りで25~28万円くらいは確保できていました。
だから、結婚生活が成り立っていたわけです。

が、

今は違う。

残業手当がほぼほぼ期待できないので、
純粋に基準労働時間に見合った給与になります。
こうなると一気に5~8万円くらい収入が月に減ります。
年間で考えると60~100万円くらい世帯の収入がなくなります。

一気に生活水準が落ちます。

こうなると結婚生活だってきつくなるわけですーー;

嫁は今実家に帰っていると言ってました。

理由?

同僚だけの収入では妻子が養えないからです。
異動前の生活基準で生計をたてていたので、
当たり前です。

一番いたいのは奥さんが働けない状況にあること。
同僚の収入だけで生活しているそうです…。

ガス料金払えなくて止められたと言っていました…。
私は財布から1万円だしました…。
次回の給料日に返すと言われていますが、
期待はしていませんし、特別返してほしいとも思ってません。

こんな話をきいて、
ださないわけにはいかないだろw
とりあえずガス代払ってくれw

親御さんからも今支援してもらっているそうです…。

切ない。

彼、真剣にこの仕事を辞めようかと悩んでいるそうです。
給与固定の今より安定した正社員を希望しています。

辞めるとしたら好きで辞めるんじゃない。
背負っている家族のため。

勤続6年のベテラン。
派遣が長いので、実際の直雇用は期間そんな長くないですが、
私は勤続1年なので大先輩です。

技術もあるし、実力もあります。
そんな彼がどうして辞めなくてならないのか。

…まあ、この前私が不合格となった正社員登用試験を
受かると思っていて面接で落ちてしまったという事実が
彼のこの気持ちに拍車をかけている面も強いんですけどね^^;

今、辞めてしまうのもったいないですよと私は返してます。
だって、直雇用の契約社員でも、我が社の場合倍率も高く
なかなかなれないし、正社員登用もしっかりあります。
2年も継続して契約社員していれば正社員になれる期待値は
相当なものです。
ましてや、今の部署は全国3600人はいる営業メンバーで、
選抜された100人で構成される特殊な組織です。
期限付きの活動でもある手前、契約社員なら正社員になるのに
一番の近道。
というか1年後の異動にあわせて契約社員はおそらく正社員に
格上げになるかと思っています。
半分以上が正社員で構成される組織で、
求められるもの、仕事内容もハード。
それくらいのエサがないとやってられないでしょw

だから、もうちょっと辛抱して頑張ろうよと励ましてます。
でも、彼の悩みは切実なんですよね…ーー;

結果として辞めるかもしれません。
そのときは気持ちよく送り出してあげられればなと感じます。

この話をリカちゃんにして、
2人で共感^^;

参考になるよねw

と。

だから「働いてくださいw」と伝えると「もちろん^^」だそうです。
お嬢様育ちじゃなくてよかった、よかった(笑)

貯金を頑張って、
いざという時に備えたい。

この気持ちが今日は彼女に切実に伝わったかなと思います。
そうであってほしい(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
