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活動2日目

今日もイベント応援です。

昨日の反省点を踏まえての活動。
結果、

当日契約獲得目標は達成となりました(/・ω・)/
が、昨日契約0件を埋めるためにも明日、今日の2倍以上の
数字を獲得しないといけません。

でもね、

今日は自分の中では、よく動けたほうだと思うので、
反省点はなし^^
あとはさらにこうしたらよくなるんじゃないかというのを
考えて行動するだけです。

2日目にしてだいぶ慣れたな^^
もともと出来る子なんです!

ウソですよ^^;
私アホですけど、素直な分、
フィードバック受けたことは吸収が早いだけです。
それが強みです。

今日のリーダーからのフィードバックは

う~ん…

これは前から言われていることなんですけど、

上から発言(笑)

自分では悪気はないんですけどね~、
昔からツッコまれます。

誤解を受けやすいから何とかしろと
マダムたちからも言われていたんですけど…

具体的にどこが上からと聞こえるか。

それは語尾に「○○ですね~」

と「ね」をいれる部分らしい。
相槌の意味合いで使っているんですが、
どうもそれが私のイントネーション、口調も災いして、
上から発言と思われるらしい。

これをどうとらえるか。

私はこれはうれしいフィードバックでした。
だって、自分で注意しないといけない部分がわかったから。
とりあえずこの部分を修正すれば誤解を受けることは減るでしょう。
自分で気が付かないことを気づかせてもらえるのは
とてもありがたいことです。

接客業ですから、心象は極力よくしたい。
これで改善されれば私はさらにパワーアップできるってことでしょ。

リーダーには、
上から発言と聞こえたら即注意してくださいと伝えました。
意識はしますが、意識しないでも普通にできるまで、
何度でも注意してもらいます。

…が、そんな私にちょっと面白がっている?^^;

ま、いいかw
店舗からの不満やクレームはリーダーに言っていますから、
私はその見返りとして愚痴のようなものが出たら、
聞き手に回れればと。

もともと人の話を聞くのは慣れているし、それが自然とできます。
これも私の強み^^

ギブ&テイクでございます。
これでチームがさらによくなれば最高ですな^^

チームといえば…

3人1組で活動となっているんですが、
もう1人。

こちらがちょい接し方を考えないといけないかなと
今日判断しました。

ことのなりゆきは、

私が接客をしていたお客様がいました。
で、契約の意思は確認してお客様の還元を確認すべく、
上にこの内容ならどういう還元になるかと確認しに
ちょいと離れたんです。

その間に…

このもう1人のチームメイト。
いつのまにか割って入っていて、
クロージングかけていたんですよね^^;

横取りです。

私が施策の確認をしていたことは、
店舗の担当営業、リーダーともに知っています。

この状況を知って、皆さん唖然ーー;

「身内でこういうのありえないんだけど…」

と営業の一言。
リーダーもブチ切れるw

そして怒りの矛先が私に@@;

私は結果として契約につながるなら、
どなたが契約担当してもいいと思っています。
今まで店舗の数字で考えていましたから、

店舗の数字=自分の実績

という判断になっていたんです。
1人店舗でしたからな^^

が、もう店舗の紐づけがないので、
私自身がクロージング、契約まとめるまでしないと、
自分の実績と判断されないわけです。

数字にもっとこだわれというのが、
上の見解。かすめ取られて平気でいるなと。

…ここなんですよ。
私は誰かのためなら頑張れるけど、
自分のためだけなら無気力になってしまう。
そんな傾向にあるんです。

さっそくその姿勢がお叱りにつながりました@@;

わかるんですよ、言いたいこと。
全て私の成長になればとしてくれる話なんです。
が、チームでの結果が出ればとか、協力してとか
そういうのもっとほしいかなと。

私は本日の目標は達成していたし、
リーダーも達成していた。
していなかったのはもう1人だけ。

だから、譲ろうと判断しました。
が、それじゃダメだと言われました。

実際、このもう1人、
店舗や担当営業からクレームが出ています。

声がでていない、笑顔がない、協調性がかける。
などなど。

私とリーダーはそれこそ、
昨日の結果がダメっぷりを挽回すべく
滅茶苦茶気合いれて動いていたわけです。

が、

もう1人、昨日と同じ。

これじゃとれるものもとれません。
でも、自分の実績は欲しい。
だから出た他からみてありえない行動。

割って入る理由が「私が最初声かけたお客様」というもの。
…声かけてそのままリリースしましたよねーー;
少なくとも獲得することに注力しなかったわけです。
それを私が再びクロージングをかけて、よく話をきいて、
提案しなおしたと。で、話をまとめたと。

そこで、再び登場して、それを理由に私がまとめたものを
横から奪って自分の実績にしたわけです。

今回のこの件で、

完全に店舗側を敵に回したと感じます…。
俺はもう知らんw

営業が終わるとちょっとした反省会をするんですが、
リーダーはもう1人に店舗からのクレームや改善してほしい点を
フィードバック。

で、このもう1人。
その回答が、

「考え方の違いですね」



どうでしょう^^;
リーダーの言葉ですよ。
お店からの要望ですよ。

それを深く考えず、その返事で返すのは
私からしてもありえないことです。
この方の店側からのクレームは今に始まったことではないようで、
私が着任する以前からこういう感じなので、
クレームが絶えないと。
出たクレームは全てリーダーが頭を下げているわけです。
自分のことじゃないのに。

そういう背景わかっているんだろうか。
わかっていてそれが本心なら悲しいことだし、
私が自分の実績を譲ってまで、よかれと思ってした行動さえ価値がないと
考えてしまいます。
だって、今回のことも多分、私に対して感謝とか思っていないでしょうからなーー;
そういう気持ちがあるなら、行動や発言でかえってきそうですが、なかったもの。

この方、どうやって全国でもトップクラスの生産性を出していたのか。
今と同じように横からかすめとるように誰かの実績に上になりたってきたのか。

そしたら、それは…

もういいですね^^;
私がどう思おうと、いずれ考え方や行動をあらためないと
自身にかえってくることです。

リーダーからは

「とむくんからも言ってくれないかな。そろそろ大人になれよってーー;」

ちなみにこのもう1人は32歳。
年齢だけみたら、いい大人なんですけどw

私は拒否です。
だって、それは私の仕事、役割じゃないと思うから。
どうしてもって時は協力しますが、私はもともと波風たてるような
行動はしないタイプ。和を求める典型的な平和主義w

リーダー頑張ってください(笑)
自分、この手のタイプ、ムリっすw

私は私の課題解決をして、数字を伸ばすことで
チームに貢献します。それがリーダーの実績評価にもなるはず。
こっちならいくらでも協力します^^

さて、明日が応援最終日です。
何としてでも予算の達成をしたいので
頑張ります。


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-40kg達成できました♪
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