スポンサーサイト


人生詰むなんてことはそうそうないと思う

土日が終わり、
明日がお世話になった店への最後の勤務日となります。

本日は上司が私の異動と後任の話で訪店。
取引先の要望を会話にそれとなく私が入れて、
仲介しました。

これで大丈夫かと思います^^

今の上司との付き合いはひと月もありませんでした。
2週間程度です。
その前の方が2か月。
そして一番最初の方が1年。

今の上司にも良い結果をプレゼントできればよかったんですけど、
急の異動になっては仕方ない。
後任は私よりもキャリアが長い方で、3年目くらいの方。
私は実質10か月程度の勤続ですからね。
先輩です^^

短い付き合いでしたが、せっかく上が来たので、
お客様の流れも落ち着いていたので、
裏で話してました。

正社員の収入の話とか、結婚の話とか^^

今の上司は30歳。
キャリアは私よりも長い。

人間ね、30歳こえたくらいから、
年齢の仕切りというかそういう隔たりっていうのが
なくなっていくもんです。

常識をわきまえないのは困りますが、
そんな方はなかなかいませんけどね~^^
お互いに敬意を払って気持ちよく仕事しています。

正社員と契約社員のままとどっちがいいかなあと話したら、
給与とボーナスの明細見せてくれましたw
私と同じくオープンな性格なので、助かります。

結果、

月給は私のほうが上です^^;
が、ボーナス含めると負ける。

今の上司はまだ今の役職になったばかりなので、
ちょっと前までは平社員。その時の給与。

うちの会社のボーナスは基本、正社員しか支給されません。
ボーナスは普段の営業実績がダイレクトに反映されていて、
ここで普段の給与の少なさをカバーする感じです。

夏ボが多く、冬ボが普通。

営業のボーナスなので、
営業成績の関係ないボーナス支給になっている方だと
びっくりするかもしれませんが、

見せてもらった明細によると、

夏ボーナス…月給の6か月分。
冬ボーナス…月給の3か月分。

って具合でした@@;
夏ボで100万円超えてたよw

ひょえ~w

あくまで上期、下期の実績による賞与の分配になるので、
変動はあります。
けど、どんな悪い業績だったとしても、
最低3か月分の給与くらいのボーナスにはなりますから、
正社員恐るべしです。

ボーナスいいなあ(´・ω・`)
でも、普段の給与はいただけないw

今の給与水準で、ボーナスがそれくらいとかが
理想なんですけど、現実は甘くないっすw

大丈夫です。
言われたのは遅かれ早かれ正社員になりたければ、
内部に入って実績積み上げていればなれます。
ありとあらゆる手段を使ってでも、
上が後押ししてくれますから、アホでもそのうちなれますw

難所は契約社員としてでも、内部に入ることでしょうか。
ここの倍率はそこそこあります。
ただ、上司によれば私の会社は未経験者を優先的に採用する傾向に
あるようです。

経験者はクセが出来上がっているので、
自社の社風や動き方に修正してもらうのが大変なんだそう^^;
厳しいですからね、うちの会社。
だったら、その厳しさが最初から当たり前と思ってもらえるように、
未経験者を一から時間がかかっても育てたほうがいいというのが
上の見解。

これは他の業種、会社さんでもある話です。
中途採用というと経験があるのが前提と捉える人もいますが、
それは異業種での社会人スキルであり、
実務面のスキルは入ってからでも学べます。

技術屋さん系ならまた話は違うと思いますが、
営業の仕事は努力と根性と体力、そして見た目と社交性(笑)
これが根底にあれば誰でもできます。
クロージング技術なんて後からイヤっていうほど研修やミーティングを
通して学ぶので気にしないでよしw

へんな話、たとえアルバイトや派遣、もっといえば長期に及ぶようなニート
だったとしても、上記があればうちの会社はブランク関係なく人をみて、
採用する会社です。高卒以上ならだれでも^^
大体の方は学歴は問題ない(笑)

フリーター歴13年とか、
ニート4、5年して30歳すぎて入社したツワモノもいます^^
そんな経歴でも今ではバリバリ仕事を立派にこなしていますから、
人は変われるものなのです。

ぬるい根性、考えは上司が優しく(?)叩き直してくれます(笑)
…泣いている人もいるらしいけどね^^;
それはそれ(/・ω・)/

ブラックな面も多いけど、
人を育てるってことも頑張ってくれる会社なので、
自分をかえたいって方はそういう社風ある会社の営業なんて
おススメっすよ^^

上を目指せるかは、自分次第なんです。
それまでの生き方よりも、これからをどう生きたいか。

「フリーターしかしたことありません」

いいじゃないですか^^
変わりたいんでしょ?
その気持ちを思いっきり面接官にぶつけて、
認めてもらえばいい。

「ニートでずっといました」

…これはダイレクトに表現すると心象悪いので、
ウソも方便でそうあった理由をコンパクトにまとめて、
軽く話しつつ、今後の意気込みをアピール。
親の看護とか、とりたい資格の勉強していたとかなんでも
いいと思います。
面接官もそれが建前ってことは理解してくれるかと^^;
そこじゃなくて、変わろうとしている自分を認めてもらうことに
尽力をつくす。

どんな職種でも営業は厳しいのが当たり前なんで、
辞めていく人も多い背景で随時募集かけているところも
あります。
中には、マジでブラックで入ったら危険って会社もあるだろうけど、
そういうのはネットで調べればある程度は回避できるかと。

20代をどう生きていようが、30代ならまだ間に合う。
男は30歳すぎてからが勝負ですぞ^^

ちょっとフリーター長引いたり、ニート3年くらいしただけで、
第二新卒終わったくらいで、人生詰んだとかいう20代もいるけどさ、
実際、社会で働いている私からすれば、それこそ経験不足な考え方で、
そんなことないっていうのが社会の本音。
頑張ろうとする人の気持ちに応えてくれる会社はありますから^^
大きな会社でも中小でも。

このブログ読者様にいるかはわかりませんけど、
悩むくらいなら自分を変えることに時間を費やしてください。
それに1年かかったとしても、それは立派な頑張りであり、
社会では好印象です。

例えば体重が100kg超えていて、見た目がアウトだと思うなら、
1年かけて標準体型にもっていくとか^^

頑張っていることがあるとしても、
体型が標準を大きく超えるような肥満はアウトですーー;
まずは痩せてから就職活動を頑張ったほうがいい。
太りすぎは心象を悪くします。

私もダイエットして転職活動時は痩せすぎだろってくらいの体型でしたが、
面接官にその話を伝えるとウケがよかった。

100kg級○ブ/貯金なし/ニートorフリーター

という人がいたら、まずは体型を変えることに専念です。
ニートなら次はアルバイトを数か月~1年程度経験してお金もちょっと蓄え、
気持ちの整理がついたら就職活動。

30代ならこれでいける。

40代…

う~ん…。
私自身が30代なのでなんとも言えませんが、
40代になって我が社の契約社員になられた方もレアですがいます。
そして正社員を目指されています。
ということは、まだ何とかなるってことなんじゃないかな^^


話が脱線してしまいましたが、
人生いつ何時もあきらめるなってことが言いたかっただけです。
環境に負けて、言い訳するなよ^^

で、

結婚の話なんですが、
上司、結婚して子ども2人います。
上の子が小学校1年生と言っていました。
かわいい盛りですね^^

上司が我が社の仕事に関わったのは派遣で始めた2010年。
その時は結婚していてすでに子どももいたそうです。
1年派遣をして、我が社の直雇用の契約社員となり、
半年後に正社員登用試験を受けて正社員となったそうです。

…1次のSPIは私も後から知ったんですが、
みんなで協力して同時にパソコン立ち上げて受けていたとかw

その手があったか(笑)

お恥ずかしい話、半分以上合格する1次試験で私落ちましたからね^^;
次回の登用試験も同じ形式ならちょいと周囲に協力していただこうかと思います。

正社員登用試験なんですが、
大体の合格率は10~20%程度。
そのときによって違うみたいですが、5~6人中1人位の割合の合格率だそうです。
それを聞いて安心した自分。
現実的な数字でよかった(笑)

私が今回異動になった部署はもともと正社員で構成を前提としていた組織なので、
正社員登用試験にもなんらかの優遇がありそうです^^;
願わくば面倒なSPI免除で面接だけっていうのがありがたい(^^;)
上と接する機会が多い分、正社員になるのに一番近道な部署の模様です。

上司の話をきいて、
私がした質問は、

「今の契約社員のままでも結婚、家庭もって大丈夫だと思いますか?^^;」

ってこと。
上司は「問題ないよ~^^」と。

そりゃ自分がそうでしたからな。
説得力もありますわw

統計をみると自分の社会的身分、収入を理由に、
彼女がつくれない、結婚できないという男性の派遣や契約社員、
あとフリーターか。

そういうデータがあるそうです。

私からしたら、上司と同じくそんなことはないと思うんですが…。
自分だけで解決しようとするからそうなるだけで、
相手にも協力してもらって働いてもらえばいい。
子どもが小さいなら短時間のパートや内職でもいいし。
フリーターだったら主夫しながら奥さんは社会で自分が就職するまでは
頑張って稼いでもらうとか。

以前コメントにいただいたことがありますが、
男性だけの収入でやりくりしようという女性もいますけど、
そうじゃなくて一緒に協力して家庭を築いていこうという気位の女性も
多いとか。
当時、私、男は外で働いて、嫁は家事と子育てってイメージでしたが、
もうその考え方は捨てました^^

彼女にも働いて家計に協力してもらいます。
これは本人が希望していることでもありますし、
情けないですが、収入が安定するまではと願ったことです。

貯金の問題はまだ解決できていないけど、
2人で協力できればいつでも家庭もてます^^

家もね、家賃払うのバカバカしいから、
ローン組めるなら、持ち家買っちゃおうかなと上の話をきいて思いました。
上司も持ち家なんだそうですが、ローンは月8万円とのこと。
頭金がほとんどなかったから若干高いかもですが、
賃貸で2DKとかでも同じくらいします。

社宅制度がない会社なので、
そこは節約できない。
で、あるならばというわけです。

私の住んでいる周辺なんて土地付きの1戸建ての新築、
1500万円~で買えます(笑)
どれだけド田舎かお分かりいただけるかと( ゚Д゚)

ちなみに上司のお小遣いは1日500円らしい…。
タバコを嗜む上司です。

「それじゃ無理でしょw」

って言ったら、交際費ってでっち上げて、
その他の請求を嫁にするんだと^^;

小遣い制度になってないw

私の場合は、弁当つくってくれるって言っているので、
昼飯代はかからないとしても遊興費含めて、
月5万円はないと心細い^^;

交通費は実費で建て替えの週払いだし、
帰宅も遅いので夕飯前に何か腹にいれたいし、
などなど。

あとは子どもが生まれたとして、
休日の子守は私もするので、
出かけたときに使う子ども遊興費とか^^

大丈夫。
手取りで収入30万円以上世帯になれば
なんとかいけるかと^^;

将来のことをあれこれ考えるのは大変だけど、
自分の家庭って思いがあると楽しくもあります。

現実は大変ですけどね。
それでも、自分だけがツラいなんてことはない。
大なり小なりみんな悩みを抱えながらも頑張っているんです。
同じ人間なんだから^^

立ち止まっていては始まらない。
動く。前に進む。壁を乗り越える。

生きていくってその繰り返し^^
それを楽しんでこそ人生ってもんだと思います。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お小遣いは、夫婦で家計収入合計の1割が良いって、
日経の記事に載ってましたぞ。

Re: タイトルなし

○夢結さん

コメントありがとうございます^^

お小遣い1割…
きついっす^^;

仮に30万円の1割なら3万円。
普通っちゃ普通ですけど、
財布の中に5万円ないと落ち着かない性分でして^^;

営業は小遣いだけじゃやりくり難しい面も
仕事上あったりするのは皆さん同じかと。
そのための嫁のご機嫌取りは必須かもしれませんw

今月ピンチなの><
5000円頂戴!

って会話が成り立ってなんとかしてくれるくらいの
嫁を希望(笑)

でも、1割って間違っていないと思います^^
仕事上の付き合いや移動の少ない方なら
なんとかなると思います。

教えてくれてありがとうございます。
節制も頑張りますぞ(/・ω・)/
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
