スポンサーサイト


〈初心者向け〉ダイエット方法論 ~第4章~

体重でダイエット成果を判断するな! の巻

・私の身長は180cmです。仮に私をAとします。
そして同じ身長のBさんがいるとします。

Aさんの現在の体重は75kg。
Bさんの現在の体重は80kg。

さて、痩せて見えるのはどちらでしょう(??)

正解は…

これだけではわからない 

です。

ここに体脂肪率を加味します。

Aさんの体脂肪率は17%
Bさんの体脂肪率は12%

ここまでだせば、答えは簡単です。

正解はBさんです。

Aさんの体脂肪量は75×0.17=12.75kg
Bさんの体脂肪量は80×0.12=9.6kg

体重が軽いAさん(悲しいことに現在の私ですorz)のほうが
Bさんよりも体脂肪が約3kg多いことになります。

Bさんはあくまで空想の人物ですが、もしいたとしたら
きっと素晴らしい肉体美の持ち主でしょう。
私の場合は…ノーコメントで(笑)


…というようにですね、体重だけでは体型は判断できないものなのです。
ここが、ダイエットの落とし穴なんですよね^^;

ダイエットを始めると、どうしても体重数値にばかり目が行きがちになります。
ここで考えてほしいのです。

あなたは何のためにダイエットをしているのですか?

たるんだお尻、お腹を何とかしたいと始めたダイエット…
いつのまにか体重を減らすことが目的になっていませんか?

ダイエットの成果は体重をいくら減らしたかではなく「いかに見た目が健康的にかわったか」で判断すべきものなのです。
減らすべきは体脂肪であり体重ではないという基本原則を忘れないでください。
正しいダイエットは「体脂肪が減っていく過程で体重が落ちていく」です。

体重が落ちても体脂肪燃焼が少なく、筋肉や水分が多く失われては
ダイエット成功とはいえません。
そういうダイエットは皮余りが発生する可能性が極めて高いです。

それを防ぐためにもナルシストになってください。
姿見で自分の体の変化を実感するのです。
傍から見てちょっと引かれるくらいでちょうどいいんです(笑)

見た目の変化こそがダイエット成果の全てだと思うようにして体重にこだわりすぎない
ことが成功への近道ですよ^^

↓クリックして100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体型が綺麗な人は、裸の自分の姿を常に確認してる人が多いみたいですね
本当はみんな、そういう人にあこがれてダイエットするんだから
体重を落とすことが目的じゃなく
スタイルを良くすることが目的なはずなんですよね
だけどなぜか、体重に固執しちゃてるんですよね…

実際、ただ痩せてるだけの人なんて
傍から見て、魅力ないと思いますけどねw

Re: No title

○ hazelさん

コメントありがとうございます^^

> 体型が綺麗な人は、裸の自分の姿を常に確認してる人が多いみたいですね
> 本当はみんな、そういう人にあこがれてダイエットするんだから
> 体重を落とすことが目的じゃなく
> スタイルを良くすることが目的なはずなんですよね
> だけどなぜか、体重に固執しちゃてるんですよね…


おっしゃる通りだと思います。
ダイエットを始めるとみんな自分の体型変化が気になると思うんです。
ですから、鏡で自分の状態を確認するという行為はしごく自然なことで
はずかしいことではありません。
体重に固執してしまうのは日本特有のダイエットの特徴です。
ダイエット先進国(?)の英語圏の方は体重よりも見た目を重視して
ダイエットに励んでいるそうです。その割には……ですけどねーー;

日本のダイエット特集番組は必ず「体重-○○kg」と強調されます。
体重が減らなければダイエットとはいえないという風潮はマスメディアの
影響も大きいのだと私は思います^^;


> 実際、ただ痩せてるだけの人なんて
> 傍から見て、魅力ないと思いますけどねw

これまたおっしゃる通りかと。
体重が軽く標準以下だとしても、お腹はぽっこり、腕がひょろひょろ、胸板は
洗濯板みたいな男性に魅力を感じる女性は少ないかと思います…
そういう男性がいたら是非体をたくましくするためのダイエットを考えてほしい
なと思います。
体を筋肉質にし、大きくする男性特有のダイエットもきついものがありますけどね^^;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
