スポンサーサイト


今月の給料日

今日は給料日。
ATM夕方覗いても混んでたよ@@;

通帳の記帳って方も多いのかもしれませんが、
せっぱつまってなければ日にちずらすほうが
ストレスないように思う自分^^;

給料を振込先にしている銀行は
サービスでコンビニATMで無料で引き出すことができたりする
ところもあります。私の振込先の銀行なんかそうですね^^

暑いし、待っている間イライラするし…

給料日にATMはいきません(笑)

さて、

今月の給与なんですが、
先月の労働時間が年間の総労働時間を月単位で繁忙期とそうでない時期で
割り振っているので152時間となります。
これに残業代がちょっと+αで加わって、

6月給与

支給合計額:25万8625円
控除額合計:4万6327円
差引支給額:21万2298円

となりました。
もういい加減給与載せなくてもいいかな^^;
隣の芝生が気になる人もいるかなと思うので、
私は気にしないので載せてますけど。
額が少なくなるとちょっと恥ずかしい(笑)

時給制なので、労働時間の変動で
給与が毎月違います。
4月は35万円とか支給合計でいきましたけど、
6月はそれより10万円少ないですから^^;

固定給って方は変わり映えしない自身の給与に不満を持つこともあるかもしれませんが、
変動が激しいっていうのも困るもんです…。

この時期は残業も少なく、早く帰れていいのですが、
お給料は考えて使わないと貯金たまりませんから気をつけないと。

そういえば、先月獲得した社内資格の加算は8月の労働から適用となります。
ホントに気持ち程度しか、額にしたら5000円くらいなんですけど、
今の給与にプラスにされる予定です。

意味のない残業はしない。
これは生産性の観点からです。

例えばその月に30件の契約をとったAさんとBさんがいたとして、
Aさんは残業なしでそれを達成し、Bさんは10時間の残業をしての
達成だったとします。

言わなくともわかるでしょうけど、
残業をしていないAさんのほうが生産性は上となります。
人事評価にもいい影響を与えます。
端的にいえば、Bさんは通常勤務+1日ちょっとの労働をしたとみなされ、
「だったらできて当然だよね^^」という評価になる可能性もあるわけです。

もちろん、店舗によって状況は違うので、
Aさんの店舗が契約が比較的契約がとれる店舗でBさんの店舗はそうじゃなければ、
また上司の評価も違ってきます。

一概に残業が悪いというわけではありませんけど、
なるべくなら残業少なく生産性をあげたほうが自分の身を守ることにも
つながるわけです。

ですが、店舗の状況を知らない上層部は、
数字でしか個人の実績が判断できません。
契約社員はその影響をもろにうけます。
だから配属店舗によっては苦しい戦いを強いられます。
結果出せないと契約更新の危機になりますからな^^;

また、店舗の状況に関わらず、
実績を出せる人間にしか正社員登用試験の資格が与えられません。
これがどれだけ不平等なことか、
同じような立場の人間ならおわかりいただけるかと。

同じくらい頑張っているのに、
実績でしか評価されない我が社の制度。
上司からの評価はもらえても、それだけじゃ生存はできても
正社員にはなりにくい。

だから、最悪その店舗が気に入っていても、上司のすすめで異動をして、
実績を出しやすい店舗で数字を稼ぎ、
正社員になるって方もいます。

私はどうなんでしょうね。
着任前、お世辞にもできない状態だった数字の店舗を
努力と根性で過去最高実績をたたきだした実績。
これは上からの信頼を獲得するのに大いに役立ちました。

ですが、継続して数字を出し続けるのも難しい時期があります。
それが今です。

だから残業をなるべくしないで、最低限の生き残りができるくらいの
数字は出すようにする。
生産性が1(予算100%達成)を割ることが2連続で続けば、
異動、雇用見直しの対象となります。

異動ならまだいいんですけど、
その先でも結果が出せないとアウトです。
上司も庇いきれません。

ちなみに生産性1を割るという話をしましたが、
ぶっちゃけいえば本来は実力もあり、使える人間だと上が判断する人物は
裏工作してくれます(笑)
だから1を割ることが連続になるってことはありません。
日頃の仕事に対する取組みも重要なんですね^^

一応、私も上司からは一定の評価をこの1年でいただけるようになりましたので、
いきなりクビってことはないみたいです。
2か月の契約更新制ですが一安心(笑)

でも、年齢があがるにしたがって、
給与にも欲を持ちたくなります。
だから、上を目指せる正社員にならないといけません。
また、部下をそこまで持っていくのも上司の仕事だと勝手に思っています。

うちの会社契約社員が多すぎなんだよ(笑)
使える人間だけを残したいという前提があるというのはわかるし、
人件費のことを考慮しているのもわかるけど、
1年通しての生存率30%未満の世界って厳しすぎだろ^^;

先日の会議でグループが同じになった方と喫煙所で、
「同期もういないだよね、誰も…」という話をききました…。
私もそうなんですけどw

他店の方で雇用見直しとなった方の話とかすると、
マジかと思うようなことをしての方もいれば、そうではなく
自分に合わないと判断した結果という方もいるようです。

1年生き残れば安泰と言えるかもしれませんが、
いつ正社員になれるかなあ。
先日受けたSPI難しかったし、あんなのがまたあるかと思うと
一生無理なような気もしてくる^^;

なんにせよ、お金だけは貯めていこう。
いつ見切りをつけてもいいように。

今回の振り込みでようやく手元にあるお金をあわせて70万円。
半年でこのペースは彼女から「悪くないよ~」って言われてますが、
あいつボーナスありやがるからなw

…けっ!( ゚Д゚)

って言っときました(笑)
普段の収入は私のほうが上なので、

…けっ!( ゚Д゚)

返しを受けましたけどね~(笑)

いいんです。
どっちが収入多かろうと少なかろうと、ボーナスあろうとなかろうと、
将来的には財布の中身はドッキングです。
お互いに目標に向かってできる範囲で貯金。
今はこれが大切。

あと半年。
150万円以上貯めたい。

しかし、ケチにはなりませんよ^^
使う時は使います。
デートでケチっても楽しめないし、
好きな相手とは仲良くしたいじゃないですか。

彼女が望めば、最大限できることを
してあげたい。

お財布と相談となりますけど、
彼女も欲しいものを我慢して将来のため貯金を意識してくれるように
なりました。
韓国アイドルグループのファンで散財を繰り返していたことを考えれば
すごい進歩だと思います(笑)
先日も泊まり込みでライブに行ったそうですが、グッズ買わなかったらしい。

すまん、俺が貧乏なばかりに><

私を選んでくれて、今も好きと言ってくれる彼女。
いつか円卓テーブルで中華料理を食べたいという彼女の夢を
かなえてあげたい。

…ん?

円卓テーブルの中華料理って、
そこまで高くもないような^^;

単純に行ってみたいというだけなら、
こっちくれば横浜中華街でも連れてってやろうかな(/・ω・)/

何にしても思い出はたくさんつくりたいと思っています。

今年のイブは一緒に過ごすんだと今から上司の許可をもらって、
休む計画だと先日言っていた彼女に、シーズンは旅費など高くつくから
日にちずらしたほうがいいと思うと伝えた私。

これって思いやりにかけますかね?^^;

一緒に過ごすことは変わらないなら、
イベントなんて考えなくともと思う気持ちから言った言葉ですけど、
好きな人とはこういうイベントで盛り上がりたいというのが普通なのかな?

クリスマスなんて12月入れば、イルミネーションはそれなりになります。
イブの前だって雰囲気味わえる。
遊興費もその分安くつきますし、混雑もさけられる。

夢も希望もない現実的な意見な私は乾いているんだろうかーー;
俺は2人で過ごせるならなんでもいいんだけどなあ。

ま、いいか^^

まだまだ先の話です。
この時期のデートなら東北にいかないかと提案しました。
北海道でもいい。雪景色の中、温泉や観光でのんびりと。

スキーはしたくないというのが共通の意見です(笑)
最初は沖縄を提案されましたが、理由はそれでした^^;

私はスキーはできますけど、
好きじゃないんで、好都合です。

以前白馬に行ったとき、初日はスキーに付き合いましたが、
2日目は私1人だけ美術館めぐりを楽しんでました(笑)

来週の月曜日に2回目の宿泊デート。
今度は2泊3日。前回よりもゆっくりできます^^

あとは週末の鬼レベルの仕事を乗りくるだけ。
頑張ろう、自分(/・ω・)/

好きな人がいるって人生楽しい♪

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
