スポンサーサイト


人生悩みはつきないもの(=_=)

突然ですが兄弟の話。

私は3人兄弟の真ん中で上に兄がいますが、
長く働いておりません^^;

典型的なニートさんです。
年齢的に考えればもうニートじゃないな。
無職。こっちのほうがしっくりくる。

大学出てからちょっと就職してましたが、
すぐに辞めてかれこれ10年くらい働きもせず
毎日家に引きこもって何をしているのやらーー;

両親はあきらめモードですし、
私も普段考え方が合わないので話しません。

この人親がいなくなったらどう暮らしていくつもりなんだろうかと
先が心配になります…

そんな兄の行動をみて、今日軽くショックを受けたこと。
それは通販で購入した辛子高菜を容器に入れ替えた時のこと。
もともと高菜が入ってた袋を燃えないゴミをいれるコーナーへ入れました。
そしたら、それを見ていた兄が私が捨てた袋を持ってきて、
その中にご飯を入れてました@@;

かーちゃんが何してんのって言ったら、
袋にまだ高菜がついているからもったいないと返答。

いやいやいやw

確かに欠片残さずというわけにはいきませんでしたが、
そんなことしなくても私がタッパーに移したものを食べればいいじゃないですかw

…これが兄の心理なんですよね。

兄ですが私が作ったものや購入したものは普段使いに家族へ買ったものだとしても、
お土産以外は手を出そうとしません。

プライドなんでしょうか?

弟の施しは受けないとw
じゃあ、働けよと思いますが、働こうとしない。

まあ、私がいる前では食べなくとも、
私が置いてあったり、しまったりしているものは
食べてたりするんで、総合的に考えると器量が小さいだけなんでしょう。

結局、両親の年金で食わしてもらっているので、
それが表面でしか理解できていないから
10年も無職で平気なんだと思います。

もしかしたら考えている部分もあるのかもしれないけど、
行動に移さない限り、結果は同じ。

父も今年で70歳です。
母も間もなく年金支給年齢に突入。

そんな両親に何から何まで世話をやかせて平気でいられる気持ちが
私には理解できません。
だから、考えが合わないと感じて話しません。

テレビを見ては政治批判や企業批判。
公務員批判も見てると好きみたいです。
夕飯の席では1人でずっとしゃべってます。
私からしたらどうでもいいことばかり。
母親があきれて「あんたはその公務員の年金で暮らしているんでしょーー;」と
言っています。
父親が公務員だったので、年金もそれに準じるものです。

面白い。
自分のことを棚に上げて、社会から見たらお荷物以外の何でもない
生産性のかけらもないことを理解できていない。
年金も自分じゃ支払えないから両親が払っていたみたいですが、
もう払うのやめたとみたい。
そしたら、自分でなんか手続きして支払いを先延ばしにしているみたいだけど。

社会にでるのが怖いのでしょうか。
それとも心の病なのかな。

私からみてもコイツは社会じゃ通用しないとヒシヒシ感じるほど、
甘ったれたことを言っているので、そういうふうになることを許した両親にも
責任があると感じます。

考えが合わないと突き放している私にも責任あるのかもしれませんね^^;

身近にね、そういう人間がいる人じゃないとわからないかもしれませんが、
どう扱っていいのか悩んでしまいます。
私はいずれ実家から出る身ですから、そこまで深く考えていませんけど、
両親はどう考えているんだろうか。
一度話をしたことありますが「本人の問題」とまとめてた気がする。

…違うだろーー;

どうするんだ、この無職男。
あんたら死んだとしても俺の収入じゃ自分の家族を養ってくだけで、
手いっぱいだぞ。

私にできることは、
せいぜい遺産放棄くらいしかない。

生活保護受けようと考えるなら、
甘い甘い。
働けるのに働こうとしないヤツを保護する理由なんてないだろ。
アルバイトでもいいから働いた上で、考えるなら別です。
…まっとうな企業ならば10年も無職で引きこもりのヤツなんて
そうそう相手にしないだろうし。

今は両親が健在だから好き勝手できるけど、
私も将来のこと真剣に考えているんだから
そろそろ動いてくれないかな。

ハローワークの職業訓練とか30代ならまだいけるだろ。
その上で就職活動するとかさ。

世の中には同じような境遇で身内で頭を悩ます人も多いようです。
調べてみると面白いことに考え方、行動が似ているんですよね。

時間が止まっているといいますか…。

過去に生きて、今を生きていない。

昔の自慢話、学生時代の延長の話をよくして、
今の自分の境遇の話が出ると口ごもる。

学生時代って何年前の話しだよ(^^;)
いい加減、現実見ろよ。
他人を批判するなら自分のことを一端にできてからにしろーー;

インターネットが普及した結果、
こういう引きこもりさんが益々増えました…。

こういう背景がありますから、
将来我が子には正直、ゲームさせたくないし、スマホなんて持たせたくない。
といいつつも、それは難しいと思うので、ルールを決めて
間違った方向にいかないよう教育できればなと思っています。

はあ…。

他人のことだったら「大変だね~」で終わることも
身内のことだとそれで済ませられない現実。
兄弟だからといえ、生活を別にすれば扶養の義務はないといいますが、
それでも血を分けた関係です。
ほっとくのも忍びない。
それをした結果、生活力がなくなり、餓死をしたという話もネットでありました。

今の状態が破たんするのは、もう少し先の話になりそうですが、
先送りせず考えないといけません。
今はそんな兄の状態を放置している両親ですが、
ずっとこのままではいけないことは理解しているはず。

私だって、身内に無職引きこもりがいますとは周りには言いたくない。
こういう気持ちになっているとは当の本人は全くわかっていないでしょう^^;
彼女との将来を考えれば、向こうの親戚への心象はよろしくないでしょうし。

自分のことは自分で考え、行動できても、
他人のことまではそうはいきません。

私も悩みは多いですが、
これもその1つです。

ホントろくなのいないな、我が家は(笑)
でも、しょーがない。
今生活をともにしている家族です^^

そう遠くない将来、家を出ることになるかと思いますが、
幸せになってもらいたいと願っております。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです師匠(^^)

難しい問題ですよね
自分の家は引きこもりとかではないのですがもうそれはそれは厄介な長男がいます(苦笑)
未だにちゃらんぽらんと女性に依存し定職につかず母の給料日にはたかり勝手に人のゲームとか売ったり
安心してるとデカイ厄介事や借金を未だに親に尻拭いしてもらっています(^-^;
とむさんの言う通り親が甘すぎる部分が少なからずありますよね(汗)
今後こいつ母が亡くなったら俺に頼ってくるのかなとかちょっと考えてしまいます
もちろん家族だから何かしてあげたいけどもういい加減にしてくれって思う所が正直多いです(苦笑)
家庭それぞれ事情や状況も違いますから一概に言えませんが
とにかく何とかならんもんかヤキモキ日々しちゃいます
けど周りに相談も恥ずかしくて出来ないし
結局はいけないとわかってるんすが現状維持になってしまうんですよね(苦笑)
兄弟だし多少は助けあっていきたいんですがその多少がでかすぎて…(´д`|||)
なんだかんだ自分も家族だからと甘くなってしまってるのでしょうね情けない(汗)
とにかく各ご家庭に様々な事情や状況の中で問題があるかと思いますがいい方向に事が向かうことを祈っとります♪

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

誰でも大なり小なり身内の悩みはありますよね。
私も例外じゃないってことです^^;

お兄さんで悩みとは同じですねーー;
長男てしっかりしていると言われていますが、
そうでもないと思う自分。
昔は兄弟も多く、そういう面もあったのかもしれないけど、
今は少子化となり長男に期待される役割も薄くなっていることも
あるかもしれません。

身内に振り回されることもあるかもしれませんが、
クマ吉さんも強くたくましく生きてくださいませ。

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
