スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈初心者向け〉ダイエット方法論 ~第2章~

体重計に騙されるな、体脂肪は減っていないぞ! の巻

・これはダイエット初期の私の経験談です。

ひと月でものすごい勢いで体重が減って、

「やべ~! 俺このままいくとすぐ痩せてる人間になるんじゃね?www」

と1人体重計の数字に浮かれている自分がいました…。
なんと7kgも体重が落ちていたのです!!

かつてこんなに体重が落ちたことはなかった…
ぷちダイエット程度なら落としたことあったけど、7kgなんて数字見たことない。

…とまあ、すごい浮かれていたのを覚えています。
去年の今頃のことです。うれしかったですねえ^^

しかし、ボクサーや体重別の格闘技選手の減量手段に「水抜き」というものがあるのは
ご存知でしょうか?

実はですね…ダイエットでもこれと同じような現象がおきます。
減量ダイエット初期は誰でも大幅に体型に比例して体重が落ちるものなんですーー;

人体の70%程度は水分です。
ダイエット初期は体はその変化に合わせるようにまず水分から調整していきます。
これは体型に関係なく常に人体の中で一定の比率なので体が大きい人ほど多分に水分が抜ける
というわけです。

当時の私はひと月で体重が113kg⇒106kgとなりましたが、実際に燃焼できた体脂肪は
それほどでもなかったという落ちです…

仕事で懇意にさせていただいていた恰幅がいいマダムに

「私、何か変わったと思わない?♪」

と質問され、

「…化粧品でもかえましたか^^;」

と返事を返したことがありますが、答えは

「前より10kg痩せたのよ(笑)」

と言われ戸惑ったことがあります。
はっきりいって…

わかりませんでした!!(笑)

大柄な方だったということもあるんですが、それ以前に体脂肪がおちていないことが
気がつかなかった大きな理由だと思います。ようは上記の説明どおり水分が抜けただけという…


ダイエッターにとって体重が落ちるということは至福の喜びですが、
ダイエット初期は水分が多く抜けるから体重が大幅に減るのです。
この調子が今後も続くと思ってしまうと、水分調整終了後のダイエットがつらく感じます。
それまで順調だった体重減がなくなると心が折れてしまう方もいるくらいですからーー;
それを防ぐためにも基本知識として留意しておいてくださいませ。


…あと、メンズの皆様はレディーの質問には失礼のない回答ができるよう心がけましょうね^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。