スポンサーサイト


肉料理の調理法

昨日は焼き肉食べ放題行ったんですけど、
お肉食べ過ぎて今日お腹壊しちゃったみたいですーー;

やばかった。
マジでやばかった。

肉の調理法は煮る、焼く、蒸すなどいろいろありますが、
その中でもダイエット中のおすすめの調理法は「焼く」です。

肉を煮ると表面に肉の脂肪から浮き出した脂が浮いてきます。
豚の角煮なんて調理するととんでもない脂の量を目にしますよね。

そう思うと煮るってダイエット向きの調理法だと感じますが、
そもそもダイエット中に豚の角煮を食べるという前提がちょっと(笑)
肉だけならいいですけど、ご飯も食べたくなっちゃうでしょ。
どんなに脂質を落としても豚の角煮はバラ肉なので、
脂質の層はやっぱり太ります。

でもあれが美味いんですよね~^^
お肉はやっぱり適度に脂がのっているから美味しい。

上手に脂質と付き合おうと思えば、
厚切りの肉よりも薄切りの肉のほうが脂質を落とした調理に
なります。

ということは薄切りの肉を煮ればいいと考えてしまいますが、
焼いたほうが脂質はカットできるんです。
煮るとは水分の中で行う調理法。
水の沸点って100℃程度じゃないですか。
つまり、100℃って調理に使う熱と考えれば、
そんなたかいものじゃありません。
煮ても取り切れない脂がでます。
煮ることによって、ほかの材料に肉から出る脂が付着しちゃいますし。
それに旨味が煮るほど外へ溶け出すので煮た肉自体はあんまり美味しくないのです。
固くなりますしーー;

焼く調理法は火加減次第で100℃以上は余裕です。
その分、脂質も多く外にでる。
さらに薄切り肉を焼く焼き肉は1枚1枚の肉の脂質を芯からカットできます。

ということで、肉は薄切り。調理は「焼く」。
これが王道のダイエット肉メニューだと私は思います。

ただし、焼きすぎるとタンパク質が固くなってお肉自体がパサパサします。
ということは、程よい焼き加減にするためにも脂身が少ないロースやヒレなどが
焼く調理には適しているといえましょう。
もともと脂質が少なければ、長時間焼く必要がないですし^^
肉も柔らかくいただけます。

でも、人間ですからカルビや牛タンといった脂っぽい肉も食べたくなりますよね。
だから、最小限の被害におさえるためにも「焼く」にスポットあてるといいと思います。

管理人は焼き肉はダイエット食だと思っております。
特に牛ね^^
脂肪燃焼に効果的と言われるカルニチンが赤身の部分に豊富にあります。
ラム肉は勝てないけど、豚や鳥よりも太りにくい肉だと勝手に思ってます。
消化するに必要なエネルギーも多いので沢山食べてもあまり体脂肪に結びつかない。

焼き肉たらふく食べたのにあんまり体重増えていない。
そんな経験ありませんか?
私もそうなんですけど、一時的に増えたとしても、
う○ちで外に出ちゃうとそういうこと結構あります。

結局はどんな肉でも部位次第なんだという認識です。

脂質少なく赤身の多い肉とご飯なら運動している人、特に筋トレを頑張っている人には
カラダづくりには最適のチョイスとなります。
筋肉が育ちますよ^^

筋トレするなら肉とご飯をしっかりと。
赤身中心に。

ダイエット中ならば肉はしっかり食べて、ご飯の量を減らす。

これが私の焼き肉との付き合い方。
だって、好きなんだもん。

食べたいものを食べられないなんてやる気なくなる。
だから頭を使ってどうしたら太りにくいかそういうこと考えて食べる。

ダイエットは食事管理なんです。
頭を使ってなんぼ。
ただ量を抑えればいいなんて、栄養失調の原因になります(^^;)

と、

焼き肉を食べるにはかかせないものが野菜です。
野菜もしっかり食べましょう。

タンパク質の摂取量を多くすれば腸内環境が悪くなります。
おならもくさくなる。う○ちも固くなって痔の原因です。
内臓にも悪い。

だから食物繊維。
そして野菜に含まれる栄養素。

これが必要です。

「肉ばかり食べてないで、野菜も食べなさい!!」

どんな人でも1度は言われたことがあるようなオカンの決め台詞。
これはとても理に適っているオカンの愛情なんです^^

野菜嫌いって方もいますけど、
そういうこともありますから、
少しずつ量を増やせるよう野菜を意識して食べてみることをお勧めします。

私も実は野菜嫌いなんです(/・ω・)/
肉ばっかり食べてるw

でも私のここ最近の不健康食をみて
「ちゃんと野菜も食べてね^^」という彼女の言葉があるので、
これからは野菜ももう少し好きになれるよう頑張ります。

生野菜が特にキライ。
あいつら見た目はたっぷりあるように見えても、
茹でるとそんな量がない。
だったら、茹でたり蒸したりした野菜を量を考えとるほうがいい。

あんまりワガママいうとジャガイモたくさん食わされそうなので、
出されたものは文句いいつつもきれいに食べようと思います^^;

将来の我が家の食卓は「牛は期待しちゃダメよ!」と言われているので、
今のうちに牛を食いまくってやるw
特に私は食べる量が人並み以上なので、焼き肉は値段が固定の
食べ放題にするだとさーー;

豚さん、鳥さんが我が家のメインの肉料理になるそうです…。
牛(国産)さん、いつか稼げる男になって将来の我が家の食卓へ
ご招待するから待っててね(T_T)

大人になっても、いくつになっても、
傍に誰かいて食生活を注意してくれないと
男の食事って炭水化物、肉ばっかになっちゃいますよね。

日々の健康管理に気をかけてくれるオカンや嫁や彼女さんには
感謝しないとバチがあたりそうです。

皆さんはその存在に感謝していらっしゃいますでしょうか。
たまに感謝の気持ちを形にするのもいいかなと私なら考えます^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
