スポンサーサイト


先輩、後輩

社会人を長くしていると、
後輩、先輩の関係ができていきます。

自分が先輩として後輩指導を任せられる立場として、
その後輩がなかなか結果を出せなかったらどう感じますか?

指導をしても同じ失敗を繰り返す。
自分から率先して行動しようとするより、
誰かをあてにする傾向が目立つ。

会社関係なく指導する立場、上の立場は、
自分の仕事+αになるのが当たり前なので、
精神的にも肉体的にもキツイことがあると思います。

今日はそんな相談を私が知人から受けました。
後輩を指導する立場の知人。

話を聞いているとその後輩に対する愚痴も多く、
上手く関係が築けていないんだろうな^^;と感じられました。

教えた通りの行動ができるなら、
指導する立場としては幾分気持ちも楽でしょう。
でもね、そんな後輩なかなかいないんですーー;

ちなみにその方と後輩とは3歳差で、
異性での先輩、後輩です。後輩は入社3年目。
ここまで在籍しているなら仕事も理解してもよさそうなもの。
だけど、ちっとも成長できてない。

そう感じるそうです。
もともとチームが違って人手不足だから誰でもいいから
人材がほしいと申請したらその後輩が来たそうな。
チームは違えど同じ職業、職種なので基本の流れ、作業は一緒。

3年たつのに今まで何してきたの!@@;
面倒見きれないーー;

そんな心象のようです。
気持ちはわからなくない。

が、

この考え方、私は好きじゃないです。

私にも経験があるんですけど、
地方に転勤したときのこと。

転勤先でも仕事内容は一緒だからとタカをくくって異動しましたが、
実際は違っていました。
最初に何がどこにあるかを説明うけてメモしたものの、
異動先の上司が私に教えてくれたのはそんなもんで、
あとは「できますよね^^」って感じ。

でも、いくらメモをしたとはいえ、
店舗の状況は理解できていないし、どういう仕事をすればいいのかも
理解できていません。
仕事内容は理解していても、勝手がわからんのです。
私が今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃない。
それで注意をうける。
でも、その部分だけ理解できても、それは全体からしたら一部分で、
上辺なんです。どうしてそうなるのか、どういう流れなのか全体が
わからないとどう行動していいかわからなくなります。

それを私が理解しているものだと思って接する上司。
で、私が都度確認します。
で、それがイライラするんでしょうね。
ある時、上司の意にそぐわない行動したら、ブチ切れてきました。

「そんなこともわからんのか。今まで何をやってきた!」

それ以来、パワハラ暴言の毎日。
次第に私と上司の関係は冷やかになり、
言葉少なく同じ職場にしばらくいる次第になりました。

できないんじゃないです。
自分の経験、知識をどこに活かせばいいのかわからんのです。

こういう上司の場合、自分の経験が全てなので、
それが当たり前だと思っている。

当たり前に私が動けると思っているけど、
上司は新参の私がどういう仕事をしてきたか知らないし、
自分のやり方に合わせろと言われても、上司がどういう仕事をしてきたのか
私には見えない部分も多い。

お互いにお互いを理解する行動をしなかった結果といえます。
ちなみにその上司は過去にも同じく部下を何人も潰しています。
同じ職場の方々からも歓迎されない意見が多くありました。
自分の仕事に合わせるよう周りに求めます。
それが反感を生んでいた。
そんな職場に私は異動となったわけです。

頭もよく仕事はできるんですが、面倒を見るってタイプではなく、
自分のルールで自分で解決する、そんなタイプでした。

そんな上司の上司は経緯を知りながらも、
仕事の力を買っているため擁護する立場をとっていました。
もちろん、叱る場面もありましたが、結局は私の上司優先です。

そんな状態の職場です。
頑張っても相互依存にならない。
結果も出せない。
上司に伝えても理解しようとしない。
おまえが悪いということになる。

過去の話ですけどね^^
もう倒産した会社の話。

そういう経験をしているものですから、
相談者の気持ちはわかるんですけど、もしかしたら私のような経験をしている
後輩さんの可能性もある。

人の話って、話す人が正しいかのように相手は話しますが、
実際そんなことは少なく、他所から見たらお互いにダメな部分もある場合が
殆どです。

相談者である知人にわかってほしいことは、
自分に矢印を当ててみてもほしい。
後輩さんが仕事をミスするような環境、接し方になっていないか。
また、自分の当たり前を押し付けていないか。

後輩の味方は先輩しかいないのです。
お互いにお互いの意識のすり合わせ、意思疎通ができているのか。
後輩が言いたいこと、質問したいことを言えない環境をつくっていないか。
悪口が横行する、パワハラがある職場になっていないか。

人を育てるというのは気楽な気持ちじゃつとまりません。
わかっているとは思うんです。

だけど、初心を忘れずにいてほしい。
完璧なんて人間いない。

他者のやる気を引き出すにはどうすればいいのか。
悪いところばかりではなく、いいところも見つけてあげてください。

自分の気持ちを後輩に理解してもらえる機会があれば、
また違うのかもしれない。そして後輩の気持ちも。

みたいなね^^

連絡受けたとき、私は別件で思慮していたので、
上手く答えられなかったけど、あらためて文章にすればこうなります。
これを伝えるべきなのかはわかりません。

聞いた話だけでは全体は見えてこないから。

知人は仕事ができるほうだと自分で自負してますから、
私なんかの意見は必要なくいい方向に解決すると思います^^

例えそれで結果として先輩、後輩の関係が解消することになったとしても
それもまたお互いの人生です。
真剣に向き合ってその結果ならしょうがないよね。

他者への配慮と思いやり^^

これだけは持ち続けてほしいなあ。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
