スポンサーサイト


巨体一家

うちの食事はスーパーの惣菜比率が非常に高いです。

今日の夕飯はカレーライスでしたけど、
私は家のカレーがあまり好きじゃないんで
カレーの日は別に自分で適当に食べています。

今日の夕飯のおかずは
昨日私が食べなかった夕飯のおかずの残り。
スーパーの惣菜です。

半額の(笑)

うちのかーちゃんの買い物は無駄なものが多いです。
無駄というより「どうしてこうなる@@;」って買い方なんです…

例えば、スーパーで売っている弁当類。
半額だと200円前後で売られています。

これをね、

20個近くとか買ってくるの( ;∀;)

買占め入っているんじゃないかと思えるくらい(笑)
それに加えて惣菜の半額品や刺身の半額品…

半額品、半額品、半額品…

これ、もう病気だと思う私です…。
いくら安くても一度に食べきれる量にしなければ、
悪くなってしまいます。
これから益々気温があがりますからせめて冷蔵庫に入る量に収めてもらわないと…

我が家の冷蔵庫は私が1人暮らししていたときのものも活用しているので、
3台あります。そのすべてにギッシリと。

で、賞味期限が切れているものも多いのですorz

それを指摘すると

「あんたが好きだから買ってきているのに!」
「せっかく買ってきたのにどうして食べないの!」
「誰か食べるでしょ!」

とか^^;

お手上げです(/・ω・)/

私が何かいうと「あんたは口ばっかり達者で…(ry」と
ターゲットにされるので最近は何も言ってません。

この母、これで国家資格の栄養士免許もってます^^;
我が親ながらなんというか…

残念な人です(T^T)

以前の記事にも書いたことがありますが、
一緒に暮らしている弟は糖尿病で、父もまた糖尿病です。

食事に気をつけなければならない家族がいて、
どうして揚げ物とか揚げ物とか揚げ物とか…

最初は気を付けていたんですけどね、
面倒になったのか「本人の問題だから、自分で気をつけるしかない」と
いうことになり結局もとの食生活に戻った次第です。

唯一気をかけていることは弟のサラダだけトマトをたくさんのせるって
ことくらいでしょうか。

父はお菓子やジュースを買ってくるし、
母はこの調子だし、弟はプロイラーだし、

私にどうしろとw

食事を作ろうとしても私の味は外食の味になってしまい、
家族には不評です…。
というのも私、学生時代にファミレス兼居酒屋でバイトしていたことがあり、
その時覚えた料理や味付けが基本となっています。
あとは料理本で覚えたものです。

味が濃い。

…作るといつも言われます^^;

私が気をつけていることは料理の感想を聞かれても「普通」と答えること。
不味いものは「まずい」と言う事。

これには理由がありまして、

うかつに「美味しい」とか「○○食べたい」とかいうものなら、
それを父が大量に買ってきたり、母が連続で買ってきたりと
連日それのオンパレードになる可能性が高いから。

例えば昨年入院したときに見舞いにきていた父に「プリン食べたいなあ」と言ったら
それ以来来るたびに、プリン、プリン、プリン、エクレア、シュークリーム…

お菓子三昧で病室の備え付けの冷蔵庫が埋まってしまい、
毎日1日3~4個プリンがノルマでした…

好意で買ってきてくれるので「いらない」とも言えず、
「ありがとう」ってなっちゃうんですよね。
それで来ると冷蔵庫あけて減っているプリンを見て、
「プリンまた買ってきてやるからな^^」という流れになり、
日に日に増える差し入れ量@@;

父いわく「お前はよく食べるからなあ♪」と。

「すみませんでした。もういいっす^^;
 無茶ブリで夜中も食べてました」

と言ったとしたら
ショボンとしちゃうだろうと予測してました。
この名残もあってか未だに私が好きそうなお菓子を外出ると
買ってきます。もちろんプリンもw

家でも自分でプリンを作ってましたから、
プリンが好きという脳内イメージがもう定着しているみたい。
他にもチーズケーキとか作ってたでしょwと言いたいw

そして、かーちゃん。

うちのかーちゃんには第一次ダイエットしていたとき、
「ヨーグルト買ってきて」とお願いしたら毎日毎日大量のヨーグルト@@;
それに加えて豆腐大量。食いきれんて…。

で、ヨーグルト腐らせちゃったらキレられるし。

あんた、息子がダイエットしているからといって、
そげん大量にヨーグルト買ってこなくても^^;
毎日買い物行っているだから少量でいいのに。

うちの両親はこんな感じなんで上記のような対応になります。
面白いのはお互いに「外に出るたびにいらないもの買ってきて…」と
言っているところでしょうか。

似た者同士(/・ω・)/

こういう行動に出るのも私の生い立ちというか
親としての引け目があるのかなと感じるし、
単純に口うるさいけど子どもに甘い両親なのかもしれない。

話を戻して、

母が買ってくるスーパーの半額食品。
これそんなに買ってきて捨てているのかといえば
そうじゃなくて私も無駄にしたくないのでなるべく食べています。

だから、痩せるペースも悪い^^;
で、ほっとくと確実に太るので運動して帳尻合わせ。

それでも食べきれない。
が、それをガツガツ食べるのは私だけではなく、
むしろ弟と兄です。

父が買ってくるお菓子も私は父が直接手渡ししてきた場合をのぞいて、
基本食べません。メインで食って飲んでしているのはほかの兄弟。
私は自分で買ってきたものを食べてます。
が、冷蔵庫入れていると大体食われる(笑)

で、運動しませんからね~。
ブクブク太っていってます。
もう手が付けれられませんw

最終的に私以外は糖尿病にかかるのが早いと予測。
弟はもうなってますし、兄も時間の問題でしょう。

我が家は一家総出で巨体一家。
よくある○ブの家の構図そのものといえます(笑)

兄も弟も結婚無理だなw

食うに困らない水準であることは幸せですけど、
困らないからといっても限度がある。

それをわかってほしいと願いますが、難しいでしょうなーー;

子が太るのは親の責任。
これは事実だと思います。
だけど、それに気が付かないで平気でいられるのは
自己責任。親のせいじゃないです。

エサがあっても食べない選択もできる。
その選択肢があるのに食べてしまって人のせいにするのは
精神レベルが子どもと同じ。
成長していないってことだと感じます。

豚と馬の話をしましたが、
変わりたかったら自分が変わるしかない。
誰かに何かを求めるのも程々に。

皆さんの家ではどうでしょうか^^
かえられない部分、習慣もあると思いますが、
その中でも意識できるようになると
他の部分で調整きかせることを覚えるようになると感じます。

あとの私の役割はとむ家の遺伝子を残せるように
嫁を探すことなんですけど…。
このまま遺伝子残さなくてもいいような気がしなくもないw
ろくな遺伝子じゃないでしょうから(笑)

ただ遺伝子一緒に残す相手が見つかったら
家は出ないといけないですね。
うちのかーちゃんと嫁のバトルなんて巻き込まれるのは御免ですから^^;

とむは力強くかーちゃんととーちゃんのいないところで
とむ家の遺伝子を継ぐ者を育てていきたいと望んでおります(笑)

それまでは親孝行しっかりしますぞ!!^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
