スポンサーサイト


給料日(/・ω・)/

今月の給与明細が送られてきました。
わ~い(/・ω・)/

支給額357500円

社会保険料40217円
所得税9790円

357500-50007=307493

ということで、
4月の手取りは30万7493円となりました。

残業時間が43時間45分。
総労働時間が約220時間。

大変よく働きました(笑)

社会保険料orz

健康保険料は1万2750円と比較的他業種のものより
低いんです。これは業界に従事する人間の年齢層が若いため。
保険のお世話になるってことが少ないからと言われています。
雇用保険も1787円と微々たるもの。

ネックは厚生年金の部分ですね^^;
2万5680円。こんだけ持ってかれるとは…。
厚生年金は会社との折半なんで実際国に治めている金額は、
この倍ということになり約5万円年金積立しているってことになります。

国民年金が1万5000円程度の個人納めと考えると
その差は3万5000円。
将来もらえる年金額に治める公的年金によって差がでるというのも
この数字をみれば納得できるものがあります。

ざっくり考えて、

国民年金の月当たりの支給額が6~7万円。
共済、厚生年金の月当たりの支給額は20万円以上。

その差は歴然。

だから国民年金で納めているならば、
将来のことを考えると+αで個人年金や資産運用も視野に入れないと
老後の生活に支障が出てくる可能性が非常に高い。

個人の負担で共済、厚生年金分を補てんしようとすれば、
生活がきつくなるって人が殆どです。

この弱者に優しくない年金制度。
どうにかならないものですかねーー;
これじゃ国や企業の下僕として働かないものは、
老後の保障しないぜ!って言われているのも同じじゃないか。

そんなことここで言ってもしょうがないけど。

なんにせよ、

老後のため、世のため、人のため。
企業の社蓄に甘んじようが、
稼いでいるうちはバリバリ払いますとも!!

しかし、手取りで30万円以上いくなんて
予想はしていたもののイマイチ実感がもてません^^;
もちろん嬉しい。
でも、これだけもらえる価値が自分にあるのかとも思う。

黒歴史の20代で給料もらえるだけでもありがたいと思えと
さんざん言われてきた立場として、にわかに受け入れがたいんです。

エサを前に出されて、喜んで食べようとしたら、
芸をしろと主人に迫られ一生懸命お手やおまわりをするんだけど、
その芸を主人が気に入らなくてエサを減らされ毎日空腹を感じながら
次はエサをちゃんともらえるように芸を頑張ろうとする。
結局いくら頑張っても餌を満足にもらえないと気が付いた犬。

例えるならそれが20代の私^^

そういう経験を持つ犬が違う主人に飼われることになり、
エサを目の前に出されても食っていいのかと、食おうとしたら
ぶたれたり、蹴られたりするのではないかと疑いつつ、
おどおどしながらエサを食べる犬。

それが今の私^^

現実は変わっていくんだけど、それに順応できるかは
それまでの経験にもよるんだと思います。
もう今の会社に入社して1年近くたつのにね。
未だにそういうとこあるの(笑)


そんな話は置いといて(/・ω・)/

毎月これくらい稼げたらいいんだけど、
残業時間は月で変動するのでそういうわけにもいかない。
というか、そこまで社蓄したくないw

今月の残業時間は現在約15時間。
20時間未満になる予定。
これくらいがちょうどいい(--)(__)

普通と感じる生活水準で暮らしていけるだけの収入があれば、
今は十分^^
欲深きは身を滅ぼす。多くは望みません。


1月からスタートした明るい貯蓄計画ですが、
ちょっと進捗が悪いかもです^^;
3月の収入以上に出費があったもんですから赤字…

年内で150万円以上ためる目標は実現するんだろうかーー;
なんとかしたいな~。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
