スポンサーサイト


社会と責任

運動を再開して2週間。
当初は「きつい…、またこれするのかーー;」と
気持ちここにあらずでした。

4か月も運動から離れた生活をしていると
誰でもそう感じる部分はあるかと思います。

成人病と同じです。
している、していないからといって、
日常生活に支障が出るような自覚はもてません。
毎日どこかで自分の顔や体型をみる機会はありますから、
徐々にカラダの中身が変わっている、変わっていくことに
気が付きにくいのです。

結果、第三者の言葉に衝撃を受けることになる^^;

「糖尿病ですね。」

と医者から宣告を受けた人が、そこまでの過程でその自覚がなかったとか
よくある話。

「太ったんじゃない?」

と言われ、あらためて鏡をマジマジみて、2重アゴになっている自分に
気がつくとか。

こういうパターンの本人に身に覚えがないことが、事実だったとした場合、
やってくるのは、

絶望感

だと思われますーー;
で、落ち込むと。

だから普段からの節制、健康管理は自覚をもって行ったほうが
身のためです。大人なら尚更ですね。
それが原因で働けなくなったり、コンプレックスを持ってしまって
前に進めないなんて幸せから遠ざかるだけです。

私は成人病は発動しなかったものの、
一度大きく太った経験がありますから、
二度と同じ過ちを繰り返さないためにも
運動すること、健康意識は持ち続けようと
思える人間です。

人は他者から興味関心のないことは学ぼうとしません。
糖尿病になった人がその過程を切々と説いて
自分と同じ結果にならないよう呼びかけても
多くの人がスルーします。
それは他人事だから、自分には関係ないという認識だから。

「大変だね~」

という人がいて、その言葉に重みがあるのかといえば
そうじゃない。これはそのあとに、

「大変だね~(自分には関係ないけど)」

という立場での言葉。

成人病になった人に興味関心を抱くのは同じく成人病になった人。
太ってから痩せた人に興味関心をいだくのは同じく太っている、太っていた人。


何事も経験を本人がしないと正しい認識は持てないものです。
だったらなら私が「運動は大切ですよ~^^」と言っても、
それをしない限り私の本当に伝えたい気持ちは理解できないでしょう。

だからね、

運動行ってください^^

私が何を感じ、どう思い行動しているのか
知りたいならば私と同じ経験をするのが一番近道です^^

大人になるにつれて「責任」という言葉がついてまわります。
仕事でも家庭でもそうです。

「子育て楽しめないなら子どもつくるな」
「金を返すあてがないなら金を借りるな」

この表現を借りるなら、

「健康管理ができないなら太ったりするな」

ということになります。
つまり、

「太ってしまったら責任をもって自分で健康管理しなさい」

ってことと同義になります。
周りがあなたに求めているのは「責任」なんですよ^^;

「あなたには関係ない。自分のことだからほっといて」

という人もいますが、社会で生きている、生かされているなら
この考えは間違いです。
あなたも社会の一員なのだから、世の中が善としているものがあったら、
それに従うのが筋というもの。
その責任を負いたくないというなら、今住んでいる家を出て、社会との接点をたって
山籠もりの生活です。

自分が他者に生かされているという自覚を持てるようになると
身勝手な発言は自然となくなっていきます。

言っていいのはその覚悟があり、責任をまっとうする人間だけです。

言った言わないで問題になるのも責任の所在がどちらにあるのか
それを明確にしたいからです。

「痩せる」と自分で公言した(考えた)ならば痩せてください。
それが大人の流儀。

小さなことでもその積み重ねが信頼関係を構築します。
自分のことも満足にできないうちは他者の理解、協力なんて得られません。

だから私は体脂肪を減らすべく運動します。
体型管理は自己満足の世界ですが、それをすることによって、
自分が社会で生きるための責任をまっとうできると思うから。

健康ありきを社会が求めるのなら、私も健康ありきで行動します。

社会で生きるって大変だよね><
でも、それを選んでいるのは自分だから
その責任は今後も果たしていこうと思います^^

あとは少子化に歯止めをかけるべく
その責任を果たさねばw

運動も少子化対策。
体型管理も少子化対策。
自分磨きも少子化対策。

あれ?

全部子づくりのためのような気がしてきたぞ^^;
結婚していない自分は社会でいう責任果たせていない@@;

そんな人間が説いても説得力ありませんね(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
