スポンサーサイト


携帯電話

本日DoCoMoから新料金プランの発表がありましたね。
一番の目玉は完全通話定額の導入。

これは会社関係なく誰にいつかけても通話の基本料金で
かけ放題、通話し放題というもの。
そのプランにあわせてパケット通信の家族シェアも発表になりました。

これって得なんでしょうか(??)
ではauとsoftBankは?

気になる人は気になるところですな^^
では、個人の勝手な評価を…

結論、

得じゃない(笑)

一番得な契約になるのはMNP(番号そのまま他社に乗り換え)で、
機種代金一括0円での契約です。

例えばiPhone。
先月までどこの会社でもMNP一括0円でiPhone5Sを提供していました。
これにのっかれた人は2年間iPhone単体契約で2740円~2940円(消費税5%)で
基本料金納まりました。
このうちわけには通話の基本料、ウェブの接続料、パケット使い放題固定
の金額が含まれています。
あとかかるものは通話料ですが、スマホは全社一律30秒20円+消費税となっています。

今回のDoCoMoの通話定額は2700円となっています。
これは現行のプランの通話基本料が780~980円だったものと比較すると高いです。
その差は約2000円。
2000円分を現行のスマホの通話料で考えると連続通話で50分ということになります。

若い方だった友達との長電話で余裕で超えるって場合もあるでしょうけど、
社会人になってプライベートでそんなに通話するかと言えば微妙ーー;
大体がメールでのやり取りが多いんじゃないかな?

それにau、softBankは同じキャリア同士の通話なら、
電話の基本料金の中に1~21時まで毎日無料通話時間帯20時間もあります。
DoCoMoの通話の基本料はDoCoMo同士無料通話時間帯ってのがなくて、
追加で700円オプション料金払わないとDoCoMo同士通話無料になりません。

以上のことから、もともとDoCoMoをずっと利用している人にとっては2700円でも
会社関係なく通話定額になるのはうれしいかもしれないけど、
それ以外の携帯会社を利用している人にとっては
あまり魅力を感じないのではないでしょうか。
MNPで乗り換えて安い料金で利用している人にとって、通話定額はそこまで
魅力的なものではないのです。通話料金払っても今回のDoCoMo定額プランの料金に
達することなんてないって人が殆どだから。

続いてパケットの家族シェア。
決められたGBを家族で共有して無駄をなくして節約ってもの。
最大で30GBのデータ量を分け合えることになっています。

今すべてのキャリアのスマホで大体が7GBまで高速データ通信が
できるパケット定額が主流です。
その容量使っても使わなくとも固定の金額。
冒頭で例にだしたiPhoneもこれにあてはまります。
それを含めた込々で3000円届かないスマホの基本料となります。

家族4人全員スマホという設定で、MNP一括0円でiPhone5Sに乗り換えた家庭と
今回のDoCoMoの新料金プランでiPhone5S家族で使うものと比較すると、

MNP4台:約3000円×4=12000円
新料金プラン4台(20GBシェア):約7375円×4=29500円

どっちが得かは一目瞭然です…。
MNPのほうは通話料が発生しますけど、1台あたり約4000円の差があります。
4000円を通話料にしたら100分です。
100分話します?
さらに通話料半額になるオプションつけたとしたらオプション料金込みで4000円で
150分の通話料金になります。約3時間。

3時間も有料通話している人そんな多くないと思いますーー;

そしてわすれてはならないのが機種代金。
MNP一括0円契約は機種代金完全負担なし契約なのにたいし、
DoCoMoの新料金プランは機種代金が発生する契約になることが殆どだと
考えられます。
つまり、上記の金額にさらに機種代金の毎月の負担がのっかる…。

ね?

難しいかもしれないけど、他社に乗り換えよりも利用料金比較は高くなるシュミレートにしか
ならないのです。

一見すごいことのように思えるが、その恩恵を受けられるユーザーは、
全体のシェアのごく一部でしかない。
多分、私と同じように考える人は多いと思います。


じゃあ、ほかの通信2社はというと、
様子見といったところでしょうね。
こういうのって、先陣きった会社が一番不利になります。
うまくいきそうと判断したらのっかってくるし、
そうじゃないならスルー。
softbankは今回のDoCoMoとはまた違いますが、通話定額プランなるものを
近々開始するみたいです。
auは代表がそんなこと考えているとは述べていますが、はっきり行うとはいっていない。

見せ方なんです。
キャンペーンと同じ。
一見得に思えてその実が伴わない。
朝三暮四って感じです。

一番お金かからないのは、携帯電話自体を持たないことです^^
なくても何とかなるって人も実は結構いるかと思います。
あれば便利だけど、使わなくてもいけるんじゃない?
会社から携帯電話が支給になっている人もいるだろうし、
そんな高価なものを子どもに持たせること自体我々の世代ではありえませんでした。

時代が違うっていう人もいますが、
無理して時代にあわせてもろくなことにならないのは、
子どもたちを巻き込む犯罪の異質化をみればわかります。

選ぶのは人それぞれですけどね^^
私は自分の子には義務教育期間中携帯は持たせたくない、
大学生になって自分でアルバイトしてからでもいいと思います。
必要だというなら自治体が子ども用の携帯を支給してくれw

大体、みんなが持っているから、まわりがそうだからという理由で
スマホ始めたとして使いこなすまでいけるかという問題もあります。
結局スマホをもったものの通話とメールがメインなら、
ガラケーのほうが利用料金やすくていいじゃん。

LINEを使う? 

そのうち廃れるよ…。
大体流行ったものは消えていくのが世の中の常。
ガラケー回帰現象ってのもあるそうですから、
スマホ自体も見直されていくんじゃないかな。


なんか適当なこと書いてますけど、
これは私の勝手な意見であり、皆さんはそれぞれに
思うことがあっていいと思います^^

スマホ便利だし、利用料金気にしない私のような人もいることだし。

私はアナログなんです。
それが基本にあって通信業界で働いているという人間^^
たまたま扱っているのがそういうものであって、どんな商品でも
かまわなかった。ただのサラリーマンです。

便利な世の中っていうのも考えものです。
私は家庭もったら嫁や子どもにねだられても「ダメなものはダメ^^」って
方針でいきます。家族が犯罪に巻き込まれないこと、家族の安全が
私にとっては一番大切だから。

愛するものを守り抜く。
それが男ってもんです。

いや、嫁や子どもに守っていただけるなら
それはそれで助かるんですけどね(笑) 

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
