スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイントと試験

気がついたらポイントがたまってました。

何のポイントかって?

自分の仕事の実績からもらえる、
会社のポイント優待制度のものです。

58000ポイントあります。
1ポイント1円。つまり58000円分。

これ何に使おうか悩んでます。
PS4に交換しようと思ったら在庫なかったーー;

ブランド品の財布とか時計も考えたけど、
使えれば何でもいいし、あげる相手もいない。

このポイントほっとくと溜まっていくばかりなので、
そろそろ使ってもいいかなあと思った次第です。

図書カードにでも交換して、
金券ショップにでも売ろうかなあ。
モールの中にあるお店に買取価格きいたら額面の90%で買い取りだそう。
5万円分の図書カードなら45000円で買い取りとなります。

悪くない(笑)

それともお取り寄せグルメのオンパレードするか。
松坂牛と神戸牛のすき焼き用モモ肉食べ比べ1kgが30%offセールで
12000ポイントだった。

管理人はこのブランド牛肉にあこがれています。
ハンバーグにしたものなら食べたことあるけど、ブランド牛て高いでしょ?^^;
貧乏暇なしの私のような人間には食べるのに勇気がいるお肉です。

ポイント交換できるならタダと同じですから、
この機会に食べてみるのもいいかもしれない。

でもモモ肉なんだよなーー;
モモ肉ってヘルシーで固そうなイメージあるんですけど…。
商品画像みた限りではモモ肉なのに霜降ってたところは
さすがブランド牛。

うちの親にでも食わせようかなと思いましたが、
ご老体には不健康かなと。
うちの両親ご立派な体型なので、今更ですけどね~(笑)

2000~5000ポイントのグルメと交換してたら
玄関が宅配便に占拠されそう。
おすそわけにでもすっかな^^

やっぱ自分のために使うよりも
誰かのため使うことを考えちゃうな。
欲がないっす。

寸志のかわりのような制度なので、
こういうのも福利厚生として使わないとね。
普段、福利厚生制度の利用なんてなかなかできないもん^^;

このポイント制度。
ほっとくと溜まっていくと言いましたが、
これにはコツがあります。

それは、

お客様満足度をあげること。

我が社の契約をしたお客様には後日アンケートが届きます。
そのアンケートは担当したスタッフの評価を決めるものです。

このポイント制度はその満足点が係数となりまして、
その月に獲得したポイントに倍率が加わります。

最大係数は×4。
最低は×0。

つまりですね、
一生懸命母数となるポイントを稼いだとしても、
お客様にご満足いただける接客をしないと、
その×0となりまして、獲得0ポイントとなります。

例えば獲得契約数などで得た母数が5000として、

最大の評価を一定以上得られれば20000円分のポイントをゲット。
最低評価なら5000×0となり、まったくポイントが得られません。

一番もらっている人で月10万円分くらいのポイントになることもあるとか。
私には無縁の世界です(笑)

母数は単純に考えて契約数の多さに比例します。
お客様の流れが多い店舗だと自然と契約数期待値も大きくなりますが、
私の勤める店のようなどちらつかずの店舗の場合期待値はそれほどでもありません。

また、お客様自身がアンケートに答えてくれることも少ないです。
何も言わなかったらクレーム内容だけが送られるなんてことも@@;
契約の終わりに是非ご協力をとお願いしてやっと全体の20%程度の方が
答えてくれる感じです。

アンケート回答数が15%未満ならば、
ポイント自体もらえなかったような(・へ・)

だからオマケの福利厚生制度だというのが私の認識。
もらえたらラッキーみたいな(笑)

寸志扱いですから、期待しすぎないことです。
でも、これも軌道にのれば1年で100万円分のポイントも夢じゃない。
可能性は神のみぞ知るってくらいの確率ですけど。

このアンケートの恐ろしいところは、
点数でマイナスをつけることができること。
0が最低じゃないんですよw

また、回答内容も私の個人確認画面に反映されます。
過去にマイナス評価はもらったことはありませんけど、
もらった人のものをみると結構辛辣に書かれていたりします。
あまりに酷いものはその部分が削除されて表示されるみたいです。

ちなみに私のお客様満足度は10点満点中平均8~9点。
比較的多くのお客様に満足いただけているようで安心しております^^
回答率は15~20%でポイント獲得最低必要母数のギリギリです。

同僚のものですが、-10点というヤツもいます。
何をしでかしたかは不明ですけど、なんかやっちゃったんでしょうね(笑)
たまにギャグでマイナス評価をするお客様もいるらしいです。
それだけはやめて~@@;
上司に会議の終わりに満足度低いと絞られる。
理由なき説教w

うちの会社厳しいんですよーー;
我が社の営業は同業他社の営業よりも常に一歩リードした接客をしなければならない。
そういう背景もあってお客様最優先なのです。

そこはいいところだと思います。
だけど、それを実現するためのバックアップが…orz
社内資格試験も任意なのに強制エントリーです。
より優れた接客をするために強制的にでも自分を磨けとw

はあ…

試験勉強しなくちゃ><
5月の半ばの日程でエントリーしました。
受かれば時給アップ!
落ちれば…受かるまで何度でも(笑)

この試験無料で受けられるものじゃないんです。
受験料6300円。
私の場合、直雇用なので主催元ということもあり、お金かかりませんけど、
フランチャイズの会社の場合、受験者数分徴収されます。
その変わり資格認定者数によってインセンティブにいい影響を与えます。

試験の資格もランク分けされており、
初めて受ける人の試験、ようは一番簡単なヤツでも、
合格率20%前後らしい。

ハードルたけーな、おいw

コンプライアンス、自社商品、サービスの知識、他社の商品、サービス知識、
関連する法律、技術、通信業界のこと全般の知識確認…

範囲広いです><
受かったところで有効期限1年間。短い。

皆さんの中にもこういう資格試験受ける方いると思います。
大変なのはみんな一緒ですから、1人じゃないと思って、
お互い頑張りましょう^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。