スポンサーサイト


何考えてんだかーー;

今日も元気に仕事してきました^^

18時すぎには帰れる幸せ。
これだよ、これ(笑)

この当たり前が最近なかったですから、
新鮮に感じます。
残業したら稼げるけど、魂削ってまで仕事したくない。
土日の慌ただしさにそなえて平日はノンビリ仕事する。
こういうメリハリも必要だと感じます。

学生さんは春休みに入ってます。
ショッピングモールは子ども連れの家族で賑わっています。
きっと楽しい春休みになっていることでしょう。

私の両親は、私が子どもの頃、長期休みだからといって、
一緒に買い物に連れて行ってくれるとかなかったです。
もともと父は仕事が忙しくて世間でいう祝日も出勤が殆どでした。
たまに父が近所に買い物連れて行ってくれる時はうれしかったものです。
おもちゃやお菓子を買ってくれましたから(笑)

皆さんはどうですか?
時代が違うんですかね(??)
割と子煩悩な親が増えたんでしょうか。

そもそもショッピングモールとかそういうのなくて、
デパートが主流の時代。
昔の近所のスーパーの役割が今でいうショッピングモールなのかな。

私が父親になったらどうなんだろう。
休日は子連れで出かけることをするんだろうか^^;

「お父さん、遊びに連れて行って!><」

…疲れたから寝かせてくれと言ってしまったら泣かれるんだろうなーー;
私がもともと泣き虫だったので、我が子にも遺伝するでしょう(笑)

将来のためにも健康な体、動ける体型でいたいものです。
もうすぐ34歳。若くはない。
こどもが小学校あがるころには確実に40過ぎたオッサンです。
でも、そこらの若いパパさんには見た目と若々しさで負けるつもりはありません。
実年齢よりも肉体年齢のほうが大事^^
運動習慣が適度にあるだけで、だいぶ老化の進行は防げます。

何もしないただのサラリーマンどもに負けてたまるかw

そのためにも結婚したら、速攻で子づくりコース(笑)
ゴム代いらずw

夫婦2人の時間?
それは老後ということで^^;
みんなまとめて幸せにできるよう努力しますw

今日、2か月後には結婚するというお客様の契約に携わりました。
遠距離2年の末での結婚だそうです。
お客様に「うらやましい、出会いがほしい」ってこぼしました(笑)
そしたら、お店に女の子たくさんいるじゃないですかと言われましたが、
そこはセクショナリズム。ここは陸の孤島。
近くにいてもね、売り場違うと話すきっかけないの><
うかつに手を出そうもんなら「コンプライアンスで懲戒」とかありうる。
と、上司に脅されてます(笑)

なに分、私、課内で女性にだらしないと評判です^^
別の女性上司と話しただけで「お前はああいうタイプが好みなのか」とボスに言われるし。

私と話しただけで妊娠するとでも思ってんのかw
だったら喜んで妊娠させまくってやりますよ。
現実そんなわけないけどねw

特別私の場合、上司の目もあり社内恋愛はハードル高い。
ひどい扱い(T^T)

でも、

あきらめない(笑)

隙あらば狙ってやりますとも。
…そんな相手は今いませんけど。


前置き長くなりましたが、
最近ちょいと他会社の同僚と関係が悪化しております。
今日、朝挨拶したんですけどガン無視されたよーー;

もともと折り合い悪い相手でしたけど、
最近もう会話してない(笑)
私はせめて挨拶程度はと思って接していますが、
向こうがその気がないならこっちも気を遣うのやめようかな。

相手は20代半ばすぎの男の子です。
世間ではこの年齢になれば社会人マナーを一通り理解している年齢です。
挨拶は基本中の基本。
例えその相手をよく思っていなくとも、職場が同じなら挨拶は常識。

面白いでしょ?
ホントにしないんですよ@@;
自分が気に食わない相手とは会話をしようともしない。
お互いの関係を考える努力もしない。

それに加えて相手によって態度を変える。
強く言えない相手には強気、強いものには下手、
自分に優しい人間には傍から見て「は?」って接し方。
50前後の表現悪いですけど年期の入った同僚女性に対して下の名前で「○○ちゃん」。

…ないでしょうーー; 
私の感覚ではアウトです。
私もそんな社会人として立派な人生でもありませんから、
人のこと言える立場じゃないです。
けど、こんなひどくないし、分別つけた接し方は心がけています。

やっかいなのは、私にふるべき、確認したほうがいいことを出向先の同僚に伝えます。
これで先日伝達ミスが起こりお客様と別店舗様にご迷惑をおかけしました。
その件で逆ギレしてた模様。

他、自店の在庫が不足している商品がある場合、必要なら他店にお願いして
その在庫をもらう依頼をすることがしばしばあります。
困ったときはお互い様の関係です。

先日の全体引き継ぎノートに、

「○○店の依頼は断るようにお願いします」と書いてました…。
出向先の責任者が「関係が悪くなるので認められません」と返事返してましたが、
理由を聞いてみると

「こっちは普段その店の依頼をくんで商品まわしているのに、先日こちらの依頼を
 断られたから」

だそうです。
気持ちはわからくもないですが、それを公に全体連絡のノートに記述するのは
表現の仕方を工夫する必要があります。また、相手の立場を組んでいません。
相手の店舗は当店よりも契約が多い店舗です。
我々の仕事は出向先の利益を自身の会社の商品を媒介に増やすことです。
これによって全体の損益になったら出向している会社に失礼でしょう。

営業ですから店舗ごとにノルマはあります。
在庫との兼ね合いも依頼があがったとき考える必要もあります。
しかし、自分が気に食わないからと理由に結び付けるのは私ならNOです。

みんなこの子のこういう部分はわかっているんですけど、
面倒だし、直接自分に関わることじゃないから
指摘しないんですよねーー;

表面上、彼の中の仲良しを演じています。
悪い子じゃないと。
冷たいもんです。

とはいえ、私も指摘しません。
私の場合、立場上会社間でのトラブルに発展する可能性があるからです。
そうなると上司に迷惑をかけることになります。
上からも「面倒なヤツはほっとけ」と言われています。

どちらかといえば、向こうから話かけてくるときは大体が文句ですな(笑)
スケール小さいことなので適当に相槌して「そりゃ、悪かったね」と返してます。
思っていないことが殆どですが(笑)

結局、私と彼とでは考え方が合わないんですよ^^;
私は社会で働くサラリーマン立場で仕事してますが、
彼の場合、また違うもののような気がします。

大人と子ども。

そんなレベルの人間が一緒の職場にまとめているわけです。
上手くいかないこともたくさんあります。
そういう人間が彼だけというわけじゃなく、この業界には
くさるほどいます。
この業界の離職率の高さは仕事内容がシンドイからというだけじゃなく、
大人になりきれない連中の集まりだから、ここで成長しようとは
思わないため辞めていくのもあります。
で、外に出るものの、そんな人間まともに拾ってくれるまともな会社は
あるわけありません。
次の勤め先が気に入らないと、再び戻ってきたりします。
また、それが許される環境にあるのもこの業界の欠点です。
経験ある人なら即戦力とみなして採用。
…いつ使い捨ててもいいコマとして。
で、年齢が一定以上に達すると経験関係なく手のひら返して「お断りします^^」って
感じになります。この仕事、若い人が多いのはそういう理由もあるんです。

うーん…

表現悪いですけど、この仕事の経歴が長い人(現場経験しかない人)は、
社会でいう「負け組」一直線になる可能性が高いです。

だから先のことを考えこの業界にい続けたいと思うなら、
早い段階で実績だして上を目指したほうがいいわけです。
派遣なら契約社員をめざし、契約社員になったら正社員を目指す。

しかしながら、それも難しい。
だって、子どもなままで年齢重ねてきた大人です。
実績があるだけじゃ企業は正社員採用してくれません。

現場で何を考え、どう行動し、それにむけてどんな努力をして、
今がどの段階で、これから先この会社でどういうことをして、
どういう立場で役立つのか。

これまともに答えられる仕事ぶりのヤツ本当に一握りなんですーー;

賃金がいいからといって、
軽い気持ちでこの業界を目指すと
自分をダメにします。

「何考えてんだかーー;」

そう思われる人間にならないよう私は一生懸命頑張ってます^^

今、徐々に我が社のシェア、立場が出向先で見直しされています。
簡単にいえば勢力が強まっているってこと。

これが一定以上すすんだとき、彼はこれから先をどう考えるのか。
意地悪いですけど、ちょっと楽しみです(笑)
この業界はつながっていますから、たとえ会社が違ったとしても
敵はつくらないほうが今後のためです。

その時お互いこの店舗にいるかどうかはわからないですけどね^^

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
