スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくら稼げば1人前なのか

今日病院行った帰りの駅で、
建築中の売り出し物件の立て看板がありました。

1戸建で40坪以上。5LDKの2階建ての庭付駐車スペースあり。
土地と建物込の新築物件の売り出し価格1980万円。
駅まで徒歩1分。

というか駅前です。
ホントに(笑)

この価格をみれば私の住んでいるところが如何にド田舎かがわかるかと
思います^^;
東北震災のとき地盤沈下したエリアも近く、その影響もあってか
土地代が震災前と比べここら辺はガタ落ちしました。
資産価値は相当低いものと思われます。

私の実家の近くでよければ、
1500万円くらいで新築1戸建てのマイホーム持てますよ^^
上記の物件ならボーナス払い0円で月5万円程度のローン払いで35年でいけます。

こう考えると今の私でもここら辺ならローン組んで家買えそうです。

住みたいとは思いませんけどね~^^;
いろいろ不便ですし。
田舎暮らしが理想というなら、もってこいですけど、
来たところで仕事なんてなかなか見つからんとです。

東京まで出るのに快速利用しても1時間程度かかります。
仕事するなら通勤時間1時間以上かけるのには覚悟がいります。
通うだけでも疲れちゃうーー;
本社のほうで研修や課内ミーティングなどありますが、
始業時間の2時間前には家を出ないと間に合いません。
帰宅は電車の乗り継ぎの都合で3時間かかることもあります。

こんな田舎暮らしに誰がした!?

…はい、私ですね(笑)
文句いってサーセン!><

でも、自分の今の稼ぎでも持ち家が持てるというのは
ちょっとした嬉しさも感じます^^


さて、相変わらずの結婚願望妄想話です(笑)

今日は移動中スマホでネットサーフィンしていたら、

「実家暮らしで手取り300万円だけど生活余裕でできてるwwwww」

みたいなタイトルを見つけたので、閲覧。
…どうでもいいけど、「w」を繰り返すって人によっては
小馬鹿にされているようなとらえ方もあるかと思うので、
私はいただけません。せめて1つにしてくれw ←こんな感じでーー;

きっと「うける~」みたいなネット表現方法なんでしょうね。
アナログな私にはこの感受性が理解できません。

で、のぞいてみた。
この方は月の手取りで20万円、ボーナス60万円で年収手取りが300万
とありました。

いいなあ、ボーナスもらえて(・へ・)
とちょっと思う。

べ、別にどうしてもほしいってわけじゃないんだからね!
勘違いしないでよね!!orz

…ツンデレって今も通じるのだろうか(--)

毎年貯金が200万円できるそうな。
年齢は20代半ば~後半くらいなのかな。
本人はそれを勝ち誇っていました。
しかし、結婚はこの稼ぎじゃ無理とかあったな。

う~ん、

批判から羨望と、いろんなコメントが書き込んでありましたけど、
それは個人の人生だからどうでもいいです。

でも、手取りの年収300万円で結婚ができないとかいうのは
ちょっとなあーー;

それじゃ私も今のままでは結婚できないってことじゃないですか@@;
それは困るw

今のペースで仕事をして、残業代込で月の手取り平均が25万~26万程度です。
年間総労働時間と公休を繁忙期とそうではない時期で振り分けるような労働調整なので、
収入が多い月もあれば、若干心もとないときもある。
それが私の仕事。

契約社員でボーナスありませんから、年間で考えると
上記の方と同じくらいの手取り年収となります。

どこにすんでいるかで、物価や家賃相場も違いますから、
この金額が一概に高い低いとはいえません。
が、家の話でわかるようにここは土地も物価も安いほうなので、
300万円手取り年収は私は悪くないと思っています。

でもよくよく考えてみれば、たまたま今の現状がそうであるだけで、
物価の高い都内で生活すると考えると妻子を持つ一家の主になるには
きついかもしれませんねーー;

このご時世、私くらいの所帯持ちならば、共働き世帯のほうが圧倒的だと
思われますが、子どもが生まれればそういうわけにもいかないでしょう。
保育園に預けられる年齢になるまでは奥さん働きたくとも難しいだろうし、
働けるうようになったらなったで今度は子どもの養育費が多くなっていく。
子ども手当なるものもあるそうですけど、それは子どもの将来のために
とっておいてあげたい。

だからイレギュラーもあるし、自分の稼ぎだけで家族を支えねばと思っています。
奥さんが働いてくれるならそっちは貯蓄や保険にまわしてもらえれば嬉しいかな^^

最悪今のままでいったとしたら月25万円程度で夫、妻、子(できればもう1人)、
を養うことになる。もちろん、ずっとこの収入ってわけではないと思うけど、
それは置いときます。

それでまたいろいろと調べたわけです^^;
この収入で家族持つって厳しいのかと。

近年の収入分布を参考にしたら、30代で年収300~400万円未満の世帯主分布が
一番多いことがわかりました。昔は400~500万円ってのが平均的だと言われていた
そうですが、それよりも今は100~200万円程度低い年収が平均的位置の模様。

いろんな仕事がありますからね。
キツイわりに収入がその労働対価に見合っていないような仕事も多くありますし、
今は同世代で若年層から収入格差が広がっています。
これじゃ夢も希望もないじゃないと感じるんですけど…。

また非正規雇用の立場で働く方も増えております。
4人に1人は非正規雇用。フリーターも増加の一途。
困っちゃいますね^^;
親御さんからしたら、何のために高い学費を払ってまで大学通わせたのかと
嘆きたくなるような現実も結構あるように思えます。

データみてたら悲しくなったので、
とりあえず終了~(笑)

結論、私の稼ぎは1人前の範囲です。
よかった、よかった^^

実家暮らししている管理人を1人前と言えるかは別ですが、
20代でできなかった貯蓄のためです。
目的があればOKでしょう(笑)

今のままの収入でもなんとでもなる。
例え都会暮らしだとしても、贅沢ほどほどに控えれば
妻子をなんとか養えそう。

絶対に失敗しないなんて結婚生活はありません。
けど、ここまでシュミレートしてるんだから
なるべく初婚で一生を終えたいものですーー;

35歳すぎて結婚(初婚)できる男性は全体の10%。
女性だと全体の2%と見かけました。

最後の1人にはなりたくないものです(笑)

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。