スポンサーサイト


キャンペーン2週目

昨日の上司のフィードバックを実践した臨んだキャンペーン。
忙しいことにかわりわないけど、契約数自体は前週土曜日と比べ
マイナス10でした。

やっぱ特約つけたほうがいいような気がしないでもないーー;
でも、ここで特約作戦してしまうと上司の要望を無視した結果となる。
生産性の部分で悔しいですが、今回は上司の意向に従った契約になるよう
にします。
いつもと違うアプローチも勉強になるし、データとして蓄積できます。
今後の参考になるでしょう。

でも、生産性自体はメインのものの数字実績でマイナス10なので、
前週とどっこいどっこいです。
特約3件でメイン1件分の価値です。

契約数は減りましたが、結果としての実績ポイントはかわりません。

こんなことを言ってもわからない人も多いですよね^^;
すみません。

滑り出し微妙ですが、悪くもないということです。
明日は予約のお客様で朝から晩まで契約がつまってます。
飛び込み契約は難しいでしょうなーー;

確実に契約したいならば、予約入れてくださいませと散々立ち止まる
お客様には伝えてきました。予約優先です。
それで予約しなかったのだから、あとから飛び込みでいらっしゃって
契約できなくとも私のせいではない^^;

多くのお客様にいえることですが、
私はウソはいいません。
絶対今の契約のほうが得になるときしか、
強くすすめません。
それでも、もっと得になるような契約がないかと探すのは自由ですが、
その結果チャンスを捨てることになるのも自己責任です。

欲深きは損をする。

気持ちはわかりますが、これでもある程度の営業権限を店舗を任される身として
上から授かっています。
その私でもこれ以上譲歩が難しいということは、他店でそれ以上のオイシイ契約となる
なんてことなきに等しいのです。

そんな背景をお客様は知る由もないので仕方ないですが^^;

どこかの量販店のデジタルコーナーで通信契約しようとするとき、
ガタイのいい口調が丁寧でちょっとシャイな紳士を見かけたら、
素直に耳を傾けることをおすすめします(笑)

損はさせません。
お客様の損となるような場合はノーディールの提案を素直にします。
またおいで^^ということ。

私を見つけられたら運がいいですね~^^
わかるわけないでしょうけどw

しかし、今日は違う通信会社の契約スタッフにちょっとあきれました。

我が社のこと、キャンペーンのこと、営業状況は他ならぬ私が一番知っていることで、
また、私が主軸になって店舗でその日の我が社の契約方針を決めています。

詳細は確認しませんでしたが、私を通さず別の店舗から我が社のお客様対応を求められたらしく、
出向先のスタッフに契約できるかを確認して私の許可をえずOKと返事。
で、何もきかされていなかった私は、そのお客様の対応をキャンペーンの契約と確保している
商品在庫の兼ね合いから今回はお断りしました。

そのことでokと返事したスタッフをせめていたようです。
私には何も言わずねーー;

それってどうなんだろうと私は感じるのですが…
少なくとも私なら違う会社の契約にかかわることなら、
その会社の人間がそばにいたらその人に直接確認しますがーー;

どうもこの方、私が苦手らしく向こうから話しかけてくるなんてことは
まずありません。私もそれがわかっているので、自分から挨拶以外に率先して
話をするということもしません。

その延長上で考えたのでしょう。

我が社の人間に直接確認とれば、こちらのお客様には迷惑をかけなかったし、
また依頼した店舗にも迷惑をかけなかったと思います。

そっちの店の人間と仲良くするのは自由で、
その延長上でいいとこ見せたかったのかもしれないけど、
これよくよく考えればよその人間が私の営業方針に口を出しているのと
一緒です。
私がノーと言えばノーなのです。
出向先の店舗スタッフに判断を仰ぐこと自体が間違っています。
特に普段と違い、キャンペーンなんです。尚更、私に確認するのが筋だと思うのですが。

私は黙っていましたが、これほかの人間だったらトラブルになります。
波風たてる主義ではないので、ほっときますが次こういうことされたら
さすがにちょっと言います。

「お前の確認ミスだろうが。こっちのお客様なんだから、こっちに確認するのが
 当たり前だろ。それができてねーのに逆ギレして店舗スタッフに迷惑かけんなや!」

とね^^
依頼のあったお店との関係を崩しかねない行為です。
これでこの店との関係が悪くなったら、はっきり言えば、
こいつの行動のせいです。

まあ、できるとこちらに確認とらず言ってしまった店舗スタッフにも
責任はありますが、本人もそこは理解しており、凹んでいたので
フォローはしても咎めることはしません^^
私が良好な関係を保つことを優先すべきは何より出向先のスタッフさんですから。
他の会社の人間とも同じ職場だしなるべく波風たてたくありません。
良好な関係でありたいですが、向こうがその気がないのに無理してまで
関係きずく必要なんてないっす^^

普通の職場とひかくすると、ややっこしい環境下で仕事しています。
そういう意味で精神的に疲れますね^^;

面倒なことには基本かかわらない。
これに限ります(笑)

その人が社会でどうなろうが、好き嫌いで仕事しようが
それは本人の自由。どうなろうと私が考えるのも失礼です。
諭したとしても、その人の人生に責任とれませんから。

放置!!

これからも私の障害にならない程度のヤンチャなら、
相手にしない。今日あらためて思いました。

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
