スポンサーサイト


修羅場の結果

今日は上司の訪問がありました。
どうなるかと思って冷や冷やしてましたが、
頭の回転がはやい上司です。
あらかじめ予想される不満点、指摘されるであろう点、
回答をすでに用意していた模様。

結果、

不満たらたらの同僚をうまく抑えた感じ。
つええw

大量のドーナツだけでことを収めました(笑)

もちろん、ふだんの訪店がないことは謝罪の上で、
今後の在り方、会社の方針などを伝えたのだと思います。

おかげで、私の立場もなんとかなった。

店の営業を終えたあと、上司にご飯をご馳走になりました。
ステーキ食べました^^

たまたまなんですけど、今日は平日ですが
契約のお申込みがたくさんあり、それもラッキーでした。
上司きているのに契約数0じゃヤバいっすからな^^;

食事しながら、他店の仲間のこと、
会社が求めることのすり合わせ、方針などの
支持を直接もらえたことは助かります。
私、普段独自で動いていますので、自分の思った通りの
数字の取り方になります。
そこを修正してもらうにはアプトプットも必要です。

美味しいご飯を用意しても、その人が食べたいと思うものでなければ
価値も半減するでしょ?
一番いいのは、その人が食べたいと思うものを美味しく召し上がれるように
作ること。

そんな料理上手の人になるイメージが営業の仕事です。
会社が求めるもので結果をだす。


「こんな飯食べられるかー!!」

ガシャーン! ←ちゃぶ台返しw

「ひいい><」

っていうのはマジ勘弁ーー;
お叱り受けないよう地道に頑張ります。


土日はまた我が社のキャンペーンです。
上司に指示されたことを実践した内容にしたいと思います。

生産性とシェアをあげること。

例えば、お医者さんに行ったとします。
診療内容でかかる医療費って違いますよね。

医療費はポイント制からの請求となります。
1つ1つの医療行為にポイントが割り振られており、
そのポイントの合算で医療費がきまります。

我が社の契約もそれに近いものがあり、
大雑把に考えれば契約内容が我が社の利益をあげるものほど
高い生産ポイントとなって会社の評価、実績となります。
私の契約プレゼンは、メインのものに+αで特約つけてもらって
生産性の向上を目指す場合が殆ど。
特約自体にさほど大きなポイントではないので、
生産性向上視点からみると微々たるものです。

上司には特約部分捨てて、その特約部分の登録に充てている時間を
メインの契約の数を増やすほうこうにもっていけと言われました。
それが我が社のシェアを伸ばすことになる。

イメージとして、特約3つでメイン1つ分の生産性となります。
特約3つを登録する時間とメイン1つで登録するのでは、
後者のほうが早いことは確かです。

この土日ちょっと試してみようと思います。

それで、どこまで生産性、シェアをあげられるか。
上司はそれを見たいそうです。
前提として平日契約のお客様に捨てた分の特約を契約いただく
ことでカバーすることも条件なのですが(笑)

ハードルあがりました@@;
特に平日契約で特約をつけるって難しい技の1つです。
…できますけどね^^;
出来そうな人間には更に上の結果を求める。
これが我が社の弱肉強食ルール(笑)

そんなこんなで仕事あがりに一服しながらのこと。
上司にそろそろ試験だと言われました。

そう、あれです。
正社員採用試験です。

もうそんな時期か。

上司「お前、直雇用だったよな?」
私「はい」
上司「1年くらいたつだろ? だったらじきに試験だな」
私「それって受けなきゃダメですか?」
上司「受けたくないの? 強制しないけど」
私「いや~、そんなことありませんヨ」
上司「正社員になってからがスタートだからな」
私「…そういうもんですか^^;」
上司「全員が受けられるってものじゃないし、正社員になっても
   SV目指さなきゃ意味がない」
私「はあ…」
上司「ずっと現場にいるってわけにもいかないんだから…(以下、お説教w)」

…はい、やっぱりきました。
この話。

どれくらいの成績の方が受けられるのかわかりませんが、
私の全国順位だとまず案内がくるそうです。
そこに上司の推薦が加わって、いざ試験なんですが…

話しの流れでSV目指して上司に営業成績で勝つという方向に
ほぼ決まってしまいました。
なんだろう、うまく誘導された感がーー;
…勝てないw

おそらく春に1回目の試験をうけることになります。
そのための実績を不動にするために先週からお世話になっている応援の方が
私の実績として数字積み上げる段取りに@@;
これからちょくちょくと店舗にいらっしゃって手伝いをしてくれるそうです。

なんでしょう、この完璧サポート体制。
逃げ道ないじゃないですかw
期待してますよ的な雰囲気を見事に作り出されてしまった。

首輪つけられた感じになった次第です^^;
こうして弱肉強食の社蓄道を進むのか…。
いいのか、自分@@;

だったらば、こちら側の精一杯の抵抗として、
異動をこれからもしばらくはしないことを願いました。

結果、あっさりOK(笑)

だったらもっと違うこと、賃金交渉でもすればよかった(T^T)
なんてドジな自分orz

こうして、
まだまだご厄介になることが決まった次第です。

いや、いいんですよ。
契約社員より肩書き正社員のほうがイメージいいですし。
知名度もそこそこある会社ですから、
合コンしたらブランドで勝負できます(笑)

公務員のやつがコンパで「俺、公務員です^^」とか
いって安定を武器に女の子の気を引こうとする作戦が私も使えるようになる。
そんなイメージ(笑)

いたい、痛すぎるw

私は中身で勝負の人間ですから、
そういう社会的立場で駆け引きするなんてしません。
そもそもそういうのに釣られる結婚願望が強い女性って
私の好みじゃないですからな^^

お金もない、仕事もろくなものじゃないあんただけど、
でも、好きだから一緒に頑張ってやるわ。
感謝しなさい、このオス○タが!

そんな姿勢、口調の女の子がいるとも思えませんがw
一緒に頑張るって言ってくれるような頼もしい子には
私の人生預けてもいいかなと思えます^^

遭遇したことありませんけどねーー;


異動はイヤと話したら、最近の契約社員の採用の傾向話になりました。

私の地域で募集かけると結構な倍率で契約社員希望のエントリーが
あるそうです。
理由はブランドイメージもあると思いますが、
この地域では破格と思える給与体系でしょうね^^;

ド田舎なので、賃金も安い仕事が多い。
アルバイトもそうだし、会社の社員さんだって
都会で働く人ほどもらえていない。
手取りで20万届かないなんて結構ザラだと思われます。
まわり田んぼばっかだし、そもそも働ける場所が少ない。

先日も枠にたいして5倍程度の応募があったそうですが、
全員落としたと言ってましたーー;

すごい選り好みっぷりです。
だから、人が足りないでしょうに@@;

面接してちょっと話しただけでも、この仕事をやっていけるかわかるそうです。
というよりも上司がこいつとやっていけるかって具合で見ているんでしょうけど^^;

「おまえの立場だって、なりたくともなれない奴もザラにいるし、
 なったとしても半年程度で辞めるヤツ、辞めてもらうヤツも多い。」

そういってました。
この会社の離職率すごい高くて100人雇ったら50人は半年以内で辞めるそうです。
数字だけを見ればブラック系です(笑)
その中で1年もこの仕事を継続できるやつは、それなりに実力がある連中ばかりと
いえるそうです。

特に我が上司のエリアはねーー;
みんな実力が半端ない。

グダグダいってないで、とっとと正社員目指せや!

ということですねーー;
こんなこと言われたら目指しますとしか言えないでしょw

あっさりと本日、自分の道を決めてしまった次第です。
残念ながら独立は予定を遅らせることになります。
35歳独立説、ちょっと残念ですが無くなりました。

オラオラの体育会系会社の営業マンとしてしばらく
過ごすことになります。

ま、いいか。
この仕事好きだし、この会社好きだし。

後悔はない。
素直に正社員→SV目指すことにします。

そのあとまた自分の身の振り方考えればいい。
そう結論づけました。

サラリーマンも悪くないよね^^

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
