スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間だもの、たまにはキレるよねw

キレるといっても痔ではなく(笑)、
一般的感情の部分です。

私、自分のキレどころが自分でも
よくわかってません^^;

普通の人が怒るところでも、
特別そういうふうに思わないことが殆どだし、
温厚な生き物として生きています。

しかし、今日は自分でも気がつくと
感情に負けてしまって歯止めがきかなくなくなってしまい、
結果としてキレたといえますーー;

それは契約時後の話。

私の仕事は過去記事でのべていますが、
取引先の利益を我が社の商品を媒介にして伸ばすことです。
そのために外部の人間である私が出向して、
今のお店で働かせていただいております。

興味関心のあるお客様にクロージングしてプランを説明し、
納得いただければ私の提案した内容で契約手続きをする。

取引先はわが社の商品、契約について私ほど説明できません。
だから、より利益を生み出せるようプロとして私がこの店にいるわけです。

「我が社の商品のこと、契約のことでしたら何なりとお申し付けください^^」

というのが私が最優先で行うべきこと。
また、すべてです。

今日もいつも通り、店舗にいらっしゃったお客様に
プランを提案して我が社の商品を継続契約いただけました。

スマホの機種変更です^^

契約手続きがひと段落ついて、
新しい機種を使用できる状態にしてお渡しをします。

この流れを開通作業というのですが、
この部分は私を含め出向先の方もできます。
5分もかからないような作業です。
この店の責任者さんが手が空いているようだったので
開通作業をお願いできますかと振りました。
私はその間にお客様の不安を払しょくすべく、質問がないかを
確認しながら談笑しながらも契約内容をプリントする作業。
今日もご満足いただけたようで笑顔でお客様をお見送りできました。

これで終わりでいいと思うのですが…

この後開通作業をお願いした方から一言、

「とむさん、前々から思っていたんですけど、開通作業は自分でできるようなら
 ご自身でやっていただけませんか? ほかの方は皆さん開通も行ってますよ。
 開通私がしている間、雑談している余裕あるみたいですし。」



……

……プチッ

はい、ここでキレましたーー;

「え~、そんなことで@@;」

って思う方もいるでしょう。
でも、この発言って私に仕事姿勢にたいする侮辱です。

私の仕事はあくまで出向先の利益を増やすことです。
そのためにプラン提案、契約手続きです。

極端な話、開通作業は誰でもできることであり、
手が空いているものがいたらそれを任せても問題ない認識です。
その間に抜けていること、説明で理解できていない部分はないか、
更に追加で契約いただけそうなものはないかを確認します。
それが私の上からの指令、使命なのです。

それが上手にできない前提があるから、私がこちらに出向しているのであって、
私がいなくともそれが十分できるというなら、この店に私は必要ありません。
しかし、私が着任する前と着任後の数字実績は雲泥の差があります。
ということは、私はここに必要な存在であるわけです。

誰でもできることは手が空いているならば、ほかの人にお願いして、
私は私にしかできないことをこの店で行う。
それが一番出向先の利益に貢献することなのです。

出向先の方の主な役割はサポートです。
お渡しまでの時間を短縮するためのものがメイン。
これも大事な仕事です。
お客様を長くお待たせするのも失礼です。
私が全部行おうとすれば40~60分はかかります。

契約は私が手が空いていないときや不在時にお願いすることもあります。
けれども、それはメインではなく、あくまで私ができないときです。

そういう背景がありまして、

冒頭の発言に私が反応して、キレてしまったというわけ^^;

役割分担の考えが薄いこと、
その発言が店の責任者のものだったこと、
私がここにいる意味、仕事姿勢を理解しきれていない部分があったこと、

それらが複合的に重なって見えてしまい、

「じゃあ、接客から契約作業、開通、お渡しすべてを私が1人でしろってことですか。
 手が空いているようだからお願いしただけですが、それが迷惑と感じていたと。
 私がお客様のケア、ヒアリングしていることも雑談で無駄だということですか。」

…普段温厚なタイプがキレる片鱗みせるとビックリすると思いますが、
多分この状況当てはまります^^; 
ここからは自分でも感情の歯止めがきかなくなってしまって、
思いっきり色々その方にたして思うことを述べました。
…凹んじゃうくらいにーー;

「私は上司に接客とクロージング、契約を中心に行って、ほかの人でもできることは
 お願いするように言われています。それで店舗の契約数に貢献してきたつもりですが、
 それがご迷惑ということなら私はこの店から外させていただいても結構です。
 違う店舗に異動してもかまいません。」

「言い方もあるかもしれませんが、○○さんの今の伝え方だと100人いたら90人以上
 私と同じ感情になると思います。それで傷つく人もいるんです。
 上を目指されるならば、そこを改善したほうがさらによくなると思います」

「…ちょっとタバコいってきます!」

って具合に。

いや~、お恥ずかしい^^;
取引先の方に対して、まして人間関係を大切にしないといけない職場の人に対して、
つい感情的になってしまいました。
タバコ2本ほどのんで、気持ちをコントロールしていつも通りに戻ったのですが、
謝罪させてしまいました。
逆にこちらが申し訳なかったです。
この方がマジメで仕事熱心ということは理解していますし、
表現の仕方が不器用ということも普段の言動から理解できていたので
いつも通り頷きつつもそれが間違っていないと思ったらスルーすれば
いいだけだったのに。

つい、ほかの事情も垣間見えるものがあったので、
意見させていただきました。

そしてとどめさしたのが、

「○○さんの言葉ってホントに誤る気持ちがあるのかわかりにくいですよね。だから誤解されたりするんですよ^^」

何気なく言ってしまってハッとしました@@;
鬼だな、おいw

これで凹んでしまった模様。
フォローは一生懸命したんですけど、
マジメな人って落ち込ませるとリカバリーが
大変だったりするじゃないですか。
これが引きずらないといいのだがーー;

その場にいた別の同僚に「言い過ぎちゃったかなあ^^;」と相談したら
「あれくらい言っちゃって全然OKだよ。あの人反省しても3日後には忘れるし」


ああ、よかった。懲りない人で(´・ω・`)

と思って心配しすぎた自分がアホみたいに思えましたとさ。


結論、

イヤなことがあって、それがどうしても許せないことなら、
キレることも1つの問題解決手段ですよ。

大人だってね、いろいろあるんだよ。
我慢強さも必要だけどさ、ためこみすぎもよくないぜ!

ということでw

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とむさんのように、周りを見て仕事をすることって誰でも出来ることではないんですよね。
接客業はお客様優先なので私達店舗の人間のチームワークが大切なのにそれが出来なかったり・・・(^_^;)
とむさんがいてくださることで、気付かないうちに助かってる方は多いと思います。

あと時には周りに意見することも大切ですよね!
これは遊びではなく仕事なんですもん。
私は最近やっとそれが出来てきました。笑

Re: タイトルなし

○ひとみさん

コメントありがとうございます^^

チームで結果を残すことは、それぞれの個性も配慮しないと
難しいことが殆どです。
1人仕事ができたとしも、1人では限界もあります。
リーダーシップを発揮できるといいですね^^

コミュニケーションこそ社会で1番必要とされる力です。
1人貯めこまず、言いたいことがあればそれを伝えることも
その人のことを思う優しさです。

それが個人の利益の延長上のことなら、
だいたい突き放しますけどね~(笑)

変わる変わらないは本人次第。
気苦労多いかもしれませんが、今は勉強のときだと思って、
将来に役立つものを手に入れてくださいませ^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。