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コミュニケーションと実績

今日はヒマでした…ーー;

たまにくるお客様もいましたが、
契約というよりスマホの操作を教えてほしいというようなもの。
人によっては「だから! ○○だって言ったじゃない!」と
口調も強い方がいます。

…ここ、キャリアのショップじゃないんですけど^^;

お客様からしたら、店の区切りなんて関係ないみたいです。
他店のクレームをこっちに持ってこられる方もたまにいます。

理由? 

そんなの考えてたら仕事なんてできませんよw
いらっしゃったらできる範囲でお手伝いさせていただいております。
当社の製品を使っておられる時点で契約とは関係なくても、
関心の外におくわけにもいかないのでorz

人によっては「契約したお店にいってください」とか「ショップへ行ってください」と
追い返します。
自分に関係ないことなら、それもアリでしょうけど…

我が社の理念は通信業界の立場から「人々を幸せにする」です。
困っている人がいるのにそれを見過ごすようでは、何のための理念かわかりません。
だから、こういう場合、私は理念にのっとり、できる範囲のことでサポートします。

大型家電量販店になると、こういう操作設定や説明も有料として
お金をとるところもあります。

それが間違っているとは思いません。

知識を教えることでお金をもらうことは、塾や家庭教師も同じ仕組みですから。
でも、お客様からすれば「え? お金とるの?@@;」って感じにもなるでしょうーー;

何でも人に聞けばいいってものじゃない。
自分でネットで調べるとかサポートセンターに聞いてみるとか
解決する手段はあるはず。

できる範囲で頑張ってみてそれでもダメなら確認するくらいの
気持ちでいてほしいです^^;

といっても、難しいかなあ。
家族の都合でスマホにかえられたっていうお年寄りもいますからね。
携帯の契約って1台で行うよりも家族まとめて行うほうが、
特典が多いことも多々あります。
その犠牲者が高齢のおじいちゃん、おばあちゃん。
家族に尋ねようとしても、持ったばかりの家族が細かい操作までわかるわけないし、
言い方も身内ですから厳しいこともあるでしょう。

だったら、優しく教えてくれそうな人、専門の人という流れで
併設しているモールのショップに買い物ついでで私の職場へやってくる場合が多いです。

私、この会社に入ったときは折りたたみの携帯使っていました。
今はスマホだし、業務端末もスマホだから操作も大体わかります。
けど、初めてスマホにしたときは設定の仕方が説明書みても理解できない
こともあって困ったこともあったなあ^^;
だから、気持ちわかるから尚更無下にできないのです><
もちろん、質問されてもわからないことも多々あります。
そういう時は窓口に電話して確認し、解決しております。
ここまですると最後は感謝されて終わります^^


お年寄りは今の日本を支えてきてくれた立派な方々。
今の暮らしが日本で成立しているのはこの方たちが働き盛りのときに
頑張ってきてくれたおかげです。
その諸先輩方がお困りなら喜んでお助けしますとも!^^

でも昔話を1時間以上ずっと聞かされた時は切り上げるタイミングが見つからなくて
困ったっけかな^^;
同じ話をずっとループしたりとか@@;

あはは。

ま、いいか^^

いろんな人がいて、いろんな接し方が必要になって、
そのたびに勉強になります。
接客業のいいところは、コミュニケーション力が向上すること。
自分の表現力に強みがでることです。

自分の意思をどうやって相手に伝えるか、また伝わっているか、
悩んだり、心配することってあるでしょ?

手に職もいいけど、口下手だったりして
頑固ジジイになってる人もいます。

どうせなら「この人感じいいなあ^^」って思われる人でありたいものです。
だから相手の話を聞くことも大切なお勉強なのですよ。
相手を知って、自分を知ってもらう。

これがコミュニケーション能力。
営業はこの力量で実績が大きく左右します。
できる人間は聞き上手の話し上手です。

私はこの仕事でまだまだ上を目指したいですから、
体型以外も自分磨きは怠りませんぞ^^

出向先の同僚には「お前が全国トップになるなんて無理!w」とか
言われますけど、あきらめないもんね><

弱小店舗からのサクセスストーリー。
これをね、ほかで実績が伸び悩んでいる店舗に見せたいのです。
努力で数字は変わっていくと理解してもらうために。
それが私の使命。そう感じます。

そのためならアホなことして、上司にウザがらてもいいの(笑)
実績だしてたら認めざるを得ない。
それがうちの会社のいいところ^^

あと少しなんです。
もうちょっと踏ん張ることができれば。

そんな私の店舗の2月新規獲得エリア実績は…

第2位!!

おおー!!@@;

ついにここまで登ってきた。
わがエリアは全部で19店舗。
その2番目です。
赴任当初は最下位でしたから、この9か月で見事なまでの
うなぎのぼり(笑)

予算達成率216.1%。

実績は店舗予算に対してのパーセンテージで決まります。
店舗によって目標となる予算はことなりますが、
もともとの店舗評価によって決まるものなので、正当な評価です。

1位との差は1.6%だったんですよ。
惜しかった。

1位の店舗には全国第8位の凄腕の営業がいます。
さすがにまだこの方には実力では追いつけません^^;
知識も豊富だし、ぺーぺーから卒業したばかりの私には
近くにいるいい目標です。

面白くていい人なんですよね、この方。

個人実績では勝てないけど、
店舗実績で次は勝つ!!

これが私の実力です^^

難しいと言われるダイエットで大幅減量できたんです。
これくらいできても不思議はない。

このことで表だって誰もほめてはくれないけど、
きっと心の中ではほめてくれているよね。
できて当然とか思われても困るw

入社して1年もまだたっていないのに、
同僚からは「え? そうでしたっけw」と言われる始末。

ふっふっふ…

存在感は新人の域を凌駕したとみた!!

ただね、上司もそう思っているのよね@@;
もう素人扱いしてくれないorz

上司「やれ!( ゚Д゚)コラッ」

私「了解しました!!」

上司「数字だせ!( ゚Д゚)クワッ」

私「かしこまりました!!」



……

ひいいいい((+_+))

って感じです。
実際はもっと優しいですよ。
…本質の話しですが(笑)

上司は立場上、部下をせっついてでも、数字出させなくてはならないのが
大変だと思います^^;
それが部下の立場を守ることにもつながります。


私、ちょっと調子に乗ってますね^^;
でも、それくらい、この結果はうれしいことだったんですよ(^^♪

なんでも努力が大切だと思います。

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3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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