スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラっとする日

今日は久しぶりにイラっとしました。

というのも、

契約の内容を説明し、話をまとめ
夕方に契約することになったお客様がいました。
このお客様とは先月のご来店から信頼関係を温めてきた背景があり、
本日やっと契約となった次第です。

それを他店に私がまとめた契約内容を崩されました。
これが同業他社の方ならまだ納得できます。
しかし、今回は身内です。
同じエリアの同じ課の店舗に結果として妨害されたことになります。

はっきりいえば、イラッとするというより、

ブチ切れたくなりました。

おかげで、私がまとめた契約内容の利益よりも
大幅に収益を下げることになってしまった…
しいていうなら、わが社のシェアを落とす結果となってしまった。

足を引っ張られるとはこのことですーー;

「うちで契約するなら、その条件よりももっといい提案ができます」だと。

…何いってくれてるのこの方は。

気持ちはわかります。
自店で契約いただければ、それがその店の実績となりますから、
数字を追いかけなければならない我々の立場としては
必死になるのもわかります。

ここまで積み重ねてきたものがあるので、私の店舗で契約していただきたいとは
思います。が、それが身内というならば実績を譲ってもいいかなと思います。
私の仕事は出向先の利益にわが社の商品で貢献することです。
その前提が問題なければ、絶対に契約を自分でしたいなんて思いません。

でもね、

今回はあまりにひどい。
その店の方が提案した内容は利益を減らすものでした。

はあっ!?

って感じ。
他店の仲間もみんな一丸となってエリアでの成績を伸ばそうと
頑張ってる中、お荷物になる提案して、しかも身内で食い合うような
提案しているこの店に憤りを覚えた次第です。

「やる気あんのか、おまえ!!」

って、その方が目の前にいたら説教するでしょうね。
しかも、私よりもキャリアながい方が在籍する店舗です。
…どうしようもないねーー;

そんな契約内容で実績出しても、評価なんてたいしてされないよ。
なんでそれがわからない。
こっちがもっと利益だす提案しているのだから、
少なくとも当店でも同じ条件といって、
自分の力で契約すすめればいいだろう。
それで契約とれたら評価もあがるだろうに。
いってもらえれば実績譲るのに。
還元を前面に押し出した提案なんかしやがってからに。

上にこの経緯しれたら、
あなたの席なくなるよ…

今回は私も我慢しよう。
でも次はない。うん。絶対。

…おかげで赤字契約となってしまいました。
私との信頼関係で同条件ならばと、その店の契約を断って
こちらにいらっしゃっていただいたお客様には感謝します。

しかし、いまだ納得できない。
まさか身内の行動に悩まされるなんて思ってもみなかった。
憤りよりも悲しい気持ちのほうが強いかな。
一緒に目標にむかって頑張っていこうって気持ちがないのかなと。

皆さんのまわりにももしかしたら足を引っ張るような行動する方も
いるかもしれません。

最初は大目にみてあげてください。
それが悪いということに自分で気がつくチャンスをあげてください。

2度目は注意とアドバイスをしてあげてください。
自分で気がつくことが難しいと思うから。

3度目があったら…

容赦なくつぶしてください^^

お荷物以外の何ものでもない。
自己の利益優先ってやつはチームでは役立ちません。

これが私の考え方。

う~ん、上司に似てきたかもしれない(笑)
でも、わがエリア、特に私の上司直属のチームは
他のチームよりも結果を求められ皆悩みながら
上司の求める結果をだすため、チームで勝つために頑張ってます。
その店は私の直属の上司の管理店舗ではありません。
けど、仲間であることにかわりない。

うちらだけじゃエリア全体は支えきれない。
だからもっと頑張ってほしい。結果がでなくとも営業魂もってほしい。
きついと感じても、そこであきらめないで気合と根性で立ち向かえるか。

残念ながら、そういう意気込みのヤツは
エリア内でまだまだ足りないような気がします。

うちのチームに来てくれたら、
いやでも変わっていくと思うのだけど(笑)

ふう~、なんかブログで愚痴ったら少し気持ちが落ち着いた。
イライラする原因はこれだけじゃないけど、
平静装って明日は頑張ろう(--)

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。