スポンサーサイト


通信と契約

今日で2月も終わり。
仕事、頑張ったなあ^^;

明日から3月です。
通信業界ではこの時期が一番お客様の流れが顕著になります。
春商戦。

学生さんは進級、進学が決まり、
新卒はこれから社会にもまれ、1人前の社会人になるための
修行の日々。1人暮らしを始める方も多くいます。

ネットや携帯、スマホの需要が一気に高まる時期です。
各通信会社も気合が入り、激しいシェア争いとなります。
CMはバンバン流れ、広告頻度も多くなります。

こうなってくると契約する側もどこがいいのか、
迷ってしまいますよね^^;

携帯やスマホならば、1人よりも家族みんなでその会社あわせたほうが、
通話料が発生しない家族の枠組みが組めるので節約となります。
また、それに伴うMNP(携帯会社をのりかえること)をすることで、
基本料金を大幅に下げることができるだけではなく、商品券などの
キャッシュバックを契約成立のあかつきに大量にもらえたります。

例えば、iPhone5S。
今だと現金一括0円(機種代金は当社負担、無料でスマホを差し上げますってこと)
しているお店が多くなりました。
分割契約の機種代金実質負担0円ではなく、機種代金そのものを無料にすることによって、
2年間大幅に基本料金を抑えられます。
発売されてから5か月。iPhone5の時は半年経過しても一括0円はしていませんでしたから、
すごくお得感があります。

こんな説明をしても通信業界のこと詳しくない方は、電話代なんて気にしていない方は
わからないでしょうね^^;

iPhone5Sの月額基本料金(電話基本料、ウェブ接続料、ネット使い放題の合算)は、

DoCoMoで6555円。
au、SoftBankモバイルで6755円。

ここに機種代金を分割で支払う場合、それがのっかります。
DoCoMoは他社と比べると機種代金を高額に設定していますが、
通信料でそれに見合った金額を毎月値引くので2年間の利用契約で
どこの会社も機種代金の負担と通信料の値引きが同額となり、
実質負担0円となります。
ですから、機種代金の分割契約の場合、基本料金がお客様が何もいじらなかったとしても
最低限かかる毎月の利用料金となります。

DoCoMoだけ200円安いですけど、他社と違って、同一通信業社内の無料通話時間帯が
オプションに入らなければありません。他の会社はその会社の携帯宛の通話ならば、
1日20時間の無料通話時間帯があります。
条件をDoCoMoで合わせようとすると約700円基本料にプラスとなり、
結局は7000円オーバー。
やっぱりDoCoMoの基本料金は他者と比べると高くつきます^^;

話を戻して、

機種代金がかからない一括契約の場合、
通信費の値引きだけ2年間残ることになるので、
それが約2800円。これは各社共通。
これに各社が用意しているMNP特典の電話基本料2年間無料の特典を適用すると
各社共通で約2900円となります。つまりこれが、iPhone5Sを単体契約する上での
もっとも安い金額といえます。
機種代金分割契約より3500円以上毎月お得なんですよ@@;

スマホを持つなら、一括0円となるよう2年ごとに会社をかえるのが、
家計にやさしい節約術といえます。

毎月3500円の割引が2年間とすれば、

3500×24=84000円

となります。
4人家族なら×4で約34万円。
これだけあったら、家族で海外旅行だって行けます。
携帯会社にこだわりがないなら意地はってないでのりかえる。
これが一番です^^

この事実を知らない人も多くいます。

「安くなるってきいたことがあるけど面倒だからいいや^^;」

って方が多いこと。
そういう人はショップで言われるまま契約して損をし続けることが多い。

さらにauでは家庭のネットもauの提供するものに合わせると、
家族のスマホ台数分さらに値引くサービスもあります。
SoftBankも同サービスがありますし、他社にはない紹介割引も行っており、
既存ユーザーからの紹介で固定回線かえなくとも同額程度の値引きとなる
特典もあります。
DoCoMoだけそういうのないから、ブランド以外に着目するとメリット薄い。
けど、今現在も2人に1人はDoCoMoを利用しています。
ということは電話をかける場合、700円のオプションつけていれば、
他者より通話料で得となる場合もあります^^


そして、上記以外の契約時の特典も最近は各社でデッドヒートしております。
iPhone5S一括0円だけでもお得なのに、契約成立時に家族まとめてだと、
1台あたり5~6万円分のキャッシュバックがあったりします@@;
量販店ならポイントだったり家電製品だったり、ショップなら商品券だったり、
更に店によっては現金そのものだったりと契約店によって違いますが、
これは大きいです。

6万円分キャッシュバックで家族4人ならば、24万円です。
これに先ほどの2年間のスマホの割引総額をたしますと、
家族4人の特典総額…

約70万円@@;

これでもあなたはMNPしませんか?(笑)
それもいいでしょう。
でも、節約したい、貯蓄したいと考えるならば、
とてももったいない話ですーー;

例え自分1人だとしても、のりかえれば、
キャッシュバックと割引部分で10万円程度は得になります。

私は通信業界入るまで、
ずっと同じ会社の携帯電話を10年以上使ってきました。
なんとなく。でも、昨年携帯会社をのりかえました(笑)
仕事の都合でやむなくという部分のほうが強いんですけどね^^;
おかげで今は通信費がスマホですが以前の折りたたみ携帯の時より
安くすんでいます。

これに家の固定回線をかえたり、プロバイダーを変えたりすると
さらにキャッシュバックとして5000円~50000円くらいあります。

更に私の営業権限で上記に商品券をつけられ(ry


…こほん。


いろいろ説明しましたが、
これはあくまで参考です。
現状で満足ならそれでいいと思います^^

ちなみに私は昨年MNPしましたが、
今の会社からMNPはしません。
のりかえ特典は魅力的なんですけど、
今の通信環境に満足しているからです。

なんだかんだいってもね、

得な契約といっても、携帯は電波が悪かったら意味がない。
使えない、イライラするもの、満足しないものに安くてもお金払いたくないでしょ?

携帯会社をかえるってことは、そういう可能性をはらんでいるのです。
今までは使えていたのに会社かえたら電波が悪くなったなんて
よくある話ーー;

それでクレームをいったとしても、
契約はなかったものにできません。
途中で契約解除すれば違約金が発生しますし、
機種代金があればそれは支払い続ける義務があります。

月々の利用料金も大切だけど、
まずは自分が使用する範囲の電波状況を確認してから、
問題なければMNPすることをおすすめします^^

それに最近の特典商戦は正直好きではありません。
企業としては赤字を作り出す原因となります。
店舗を任されている立場としてなおさらです。
例え、特典がなくともお客様が自分にピッタリのものだというものを
選択してもらいたい。そして笑顔で帰っていただく。
私にとって一番幸せな営業姿勢であり、日々の目標であります^^

営業力で負けたくない。
そう思える人間と競い合いながら成長していきたいです^^

頑張りますよ~=3

↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
