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炭水化物カットの日々

あまり行いたくはなかったのですがーー;

今週から炭水化物を極力とらない生活を送っています。
特に白米は今週まだ食べていません@@;

その分タンパク質を今までより多くとっています。
早い話がおかずばっかりたべているということです。

で、その効果ですが…

開始から3日目にして効果を実感できます。

体脂肪が落ちる落ちる(笑
とはいっても1日あたりで考えると微々たるものですけどね^^

私の場合、除脂肪体重が大体60kg程度なので、
1日のタンパク質摂取量は休養日なら体重kg×1.5の90g
筋トレする日は体重kg×2の120gを目標に現在タンパク質を摂取しています。
ウエイトを使った筋トレではなく、チューブと自重を利用したものなのでこの量で十分です。

仮にウエイトを使うようなハードな筋トレを私が行ったら1日あたり150g~180g程度、
タンパク質が必要になります。
こうなると粉末プロテインを利用しなくては十分タンパク質がとれません。


と、それはさておき、

減量をともなうダイエットは筋トレしても筋肉を維持、肥大させることが困難だというのが通説です。
しかし、それはもともと体脂肪が少ない方の場合だと私は経験上感じます。
男性で例えるなら体脂肪率が15%以上、更に言うとお腹のお肉を軽く鷲づかみできる方は
タンパク質摂取だけ気にかけていれば、不足した分の炭水化物(糖質)を脂肪分解により
作り出せるので普段の食事で炭水化物を意識的に摂取しなくとも筋肉の維持、発達が可能です。

ただし、長期的なダイエットが必要な方(超肥満体型の方)はこの限りではありません。
超肥満体型の方は人並み以上の体脂肪を持つと同時に人並み以上の筋肉量もあるものです。
標準体型に近づくまで体脂肪と同時に筋肉もどんどん分解していきます。経験済みですーー;

また、体脂肪率が15%未満になると標準痩せ型以下の体型に分類されるので、意識的に糖質を
摂取しないと筋トレしても筋肉の発達は難しくなります。
また、この体型でのダイエットは筋肉の分解も多かれ少なかれ発生してしまいます。

結論、体脂肪率15%~23%程度の方はタンパク質摂取+糖質カットで減量+筋肉の維持、発達も
行い方次第で可能というのが私の持論です。極めて限定的ですけどね^^;


そんなことが前提で、

炭水化物カットのダイエットを今週試しに行っています。
今の私は体脂肪率が18%前後なので15%程度になるまでは理論上一番効果的なダイエット方法です。

あ~、早くなくなってくれないかな、このお腹のポッコリ感orz
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-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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