スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来設計を真剣に考えると怖くなるのは誰でも同じーー;

うお!

だらだらとゴロゴロしていたら
休日終わっちまった(TT)

昨日の休日は、

朝起きて、エッチな動画みて、
パーラー行って1円パチンコで5000円分遊んで、
パン屋いって、焼き鳥買いに行って…
PSPのゲームして、ネットサーフィンとネット通販して…

今日の休日は、

朝起きて、エッチな動画みて、
ユーチューブ見て、ブログ更新して、
仕事のメールチェックして、
ブログ更新して…

……

干物生活ですたいw

出会いを求めるならどっかそういう繁華街的場所に行けばいいのにね^^;
なんか疲れちゃって動きたくなかったのよねーー;

というか、

30歳すぎた男1人で遊びに行けるところって限られてますよね。
1人カラオケって言ってもカラオケ屋さんがありませんし、
1人でネズミの国へ行ってキャーキャー叫んでいるオッサンは怖いし、
見たい映画はもう見てしまったし、
バーに行くといっても、酒飲まないし…

1人でいるともう性的快楽の追求をするくらいしか(笑)
…ウソですよ。脳内すべてスケベじゃないですからねw

最近していることは、

以前のブログにも書きましたが、将来設計のための必要経費を調べることが
もっぱらです。

毎月の貯金目標を12万円以上と決めた今年ですが、
1月分は達成できそうです。
家に9万円入れても何とかなったw

あとは25日の給料日まで残り10日をやりすごせれば^^

1人暮らししていたころは、貯金する余裕全然なくて
毎月のやりくりだけで手いっぱいでした。
20代で貯蓄できなかった分、今を必死に頑張らないと明るい将来がきません。
実家を出るのは結婚相手見つかった時と決めているので、この家賃優遇措置期間が勝負ですね。
あと1年~2年は今の状態でいくとして300万くらいは貯金ためられるかな。

来月はPC購入などの費用で16万円が吹っ飛びます^^;
ということで3月の貯蓄は厳しいので、1月分と2月分の貯蓄で余裕を持たせて、
4月分で残りをカバーする計画。

でもね、

今年のもう1つの目標で

運転免許を取得する

てものがあるのです。
私、運転免許証持っていないのですよ^^;
今更とらなくとも交通が不便な地方に行かない限り何とかなるし、
上司にこの仕事長く続けるなら運転免許証は必要かと尋ねたら「いらねえだろ、別に」と言われましたが(笑)

兄弟は上、下ともに運転免許持っているのですが、ペーパーです。
車の運転なんてできないでしょう。実家には車もありませんw

これから先、父、母が寝たきりとかになった場合、
病院への送り迎えなど車がないとさすがに不便。
私が実家にいる間にそういう事態になる可能性だってあるかもしれません。
そうなったとき、頼れるのは自分しかいませんからねーー;

先のことを考えると今の時期がラストチャンスのような気がします。
私、3人兄弟の真ん中ですけど、なんというか上も下も全くと言っていいほど、
自己中で頼りない存在なので私がそこらへんまで考えておいたほうがいいのかなと感じます。

ふう~。

自動車学校通う費用はもろもろで23~24万円。
地方ですから都会で取得するより割安なのはありがたいことです^^
そして、車ですがマイカーは結婚後嫁と相談でいいかなと思いますので、
それまでは必要が出たらレンタカーにしようと思っています。

ほんとはこの前入所しようとしたら、今の時期は学生さんのラッシュということで、
社会人は授業の予約など取りにくい状況だから落ち着く春くらいをすすめられました。

あとは私、5月が誕生月なのですが、保険料が上がる前に
個人年金加入や保険の見直しをするつもりです。

仮に自分の夢が変わって、今の会社で正社員になって定年まで頑張ることにしたら、
給与明細の情報では月の年金額が24万円ってことになっています。
いろいろ差っ引かれて手取りはもっと低いものになるだろし、年金自体がもっと支給減額に
なる可能性だってあります。
だからそれを補完する形で個人年金を考えた次第です。

月額15000円程度の掛け金ならば、無理なく支払い可能な範囲なので
加入しちゃおうかなと^^
満期がくれば300万円くらいもらえるそうなので、これでちょっと安心かな。
自営になったら金額増やして年金をカバーするしかないっす。
厚生年金ならともかく国民年金だけでなんて老後の生活カバーするなんて無理っすからな。

医療保険は保険組合を通せば団体割引での加入ができるそうなので、
そっちに切り替えます。支払い額にそう大きな差はありませんが、
ちょっとでも節約できればなと。

あとは今チャリ通勤なので、自転車保険の加入で悩んでいます。
自転車買いなおした際、自転車組合の保険には入ったんですけど、保障金額がちょっと心もとない。
相手にケガを負わせた場合、最大2000万円までしか出してくれません。
裁判での判決ではマックス9500万円の賠償責任とか判決でありましたから。
怖いですよねーー;

交通災害の保険でも総合的にカバーできるんですが、今まで無免許で車にご縁のない生活だった
ものですから、そっち系の保険には加入していないんですよ^^;

交通事故は突然巻き込まれるものだと昨年の経験から身に染みましたので、
いざってときのために自転車保険か交通災害保険かに入ろうかと思います。
チャリ通しているので、今のところ自転車保険にしようかなと。

自転車保険は一般的交通災害保険に自転車での事故だったならば、保険金の支払いが2倍になるという
特約みたいな感じのものになっています。
1年の個人加入で年額約12000円。
そう大きな金額ではないから助かります。

で、

結婚したら生命保険でしょ。
子どもができたら学資保険。



……

何? この保険貧乏的な未来は(笑)

どこかで調整しないと、生活費が@@;
携帯電話は2年たったら乗り換えればお得な乗り換えができますが、
私は仕事の都合でそれができませんorz

こうなってくると食費ですけど…

毎日牛丼は勘弁してください(笑)

契約社員である限り、資格でもとらないと収入には限界があるので、
今はまだいいけど、ずっとこのままってわけにはいかないと私の脳内シュミレートが弾き出しています。

お金たまって、社会経験つんだら営業は自分に不向きだと思うし、
オサラバしようと考えてたけど安定求めるならみんながいう正社員を目指したほうがいいのかなあーー;

それにもともと違う目的でここの会社を選んだわけだし、
中途半端に終わらすのはよくないか。

でも、俺がそのステップまで進んだとして、奴が生きているのか。
目的を達するためにも正社目指すなら急がねばならない。

って、

何を言っているのかわからないでしょうね^^;
独り言です。気にしないでね(笑)
なんにせよ、決断の時が迫ってますよってことです。

一応断っておきますが、契約社員が正社員になるためには、
一定の実績に加えて、上司の推薦、筆記や面接などの試験が必要です。
望む人は多いけど、そう簡単にはなれません。

とある質問回答コーナーに、

「派遣や契約から正社員になる制度があっても難しいですか?」

って質問と回答を見かけましたが、私の回答は「人による」ってところです。
向上心があって、実績としてそれを出せる人間は企業も手元に置いておきたいと願うから、
受かる場合が多いし、そういう人間は例えその時の試験がダメだとしても、
次、その次あたりで受かると思われます。

うちの会社はそういう姿勢の人間大好きですから(笑)
人材不足であるのは事実です。
ただそう簡単に採用としないのは、契約社員として経験を積ませて、
即戦力の状態で正社員として迎えたいと思われるから。
採用してすぐ辞められたら困るし。
だから、中途採用の場合、直雇用をしても契約社員からとなっています。
結果として、契約社員になるにしても社員登用試験受けさせる前提もあるので、
不採用となる場合も多いと聞きました。

倍率どれくらいなんだろうな^^;

契約社員として採用しても、ふるいにかけられます。
2か月という短期間の更新制度。厳しいですね@@;
そして徹底された社内コンプライアンスと教育。
違反者は即契約の見直し。これは正社員でも実際かわらないです。
そんなわけで、断言してもいいですけど、
わが社の社員は同業社と比較しても優秀な人間が多いです。

企業も外部からの人間を素直に採用しない時代になってきているのですよ。
人物を知って、努力を知って、コイツだって奴を採用する。
上司から聞いた感じでは、正社員希望する人は平均2年くらい契約社員してからなっているようです。
正社員採用試験受験回数平均4回目くらいで合格っていってたな。
年に試験は2回程度。だから2年というわけです。
もちろん個人実績悪いと試験受けさせてくれません。
部下の評価が上がることは、上司への評価でもあります。
だから直属の上司が面接対策など親身になってくれます。

という具合ですから契約社員が正社員になれるかという質問の回答は私の会社で考えると
上記になります。大きい会社ほど正社員登用制度に前向きに取り組んでいるのではないかと思います。

中小企業だと、制度が死んでる場合もあるみたいだから、一概になれるなれないって言えないんですよね。
日本の企業のほとんどが中小企業で大手と言われるようなグループ会社で構成されている企業なんて
全体の10%程度です。
質問回答コーナーには「派遣や契約社員を正社員をだしにいいように利用して終わる制度」って内容の
回答が見受けられましたが、そういう日本の現状を考えるとそれも納得できるかなと思いました。

中途採用で安定した生活を望むなら、ちょっと面倒かもしれませんが、
大手しか採用試験受けない。契約社員からでも必ず這い上がる根性と気位を持ち続ける。
私はブラックにいた経験から強くそう感じます^^

中小企業でも社員の生活の向上に努める会社、優良な会社はたくさんあるでしょうけど、
そんなの入ってみないとわからないことがほとんどです。

20代で散々苦労して転職を決めたのなら、次は幸せになれるような会社に出会ってほしい。
そう願います(--)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。