スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長できる仕事

夜中に腹痛で起きて今に目が冴えてしまい4時過ぎてしまった…

先日の記事で吹雪の中なんとかタクシーで帰ったと記述しましたが、
翌日が大変でしたーー;

職場に行こうと思ったら積雪がひどくて電車がとまっているし、
バスも動いていないし、タクシーも運休。
上司に連絡して事情を説明して、交通機関が復旧したら出勤すると
伝えました。

が、

ほかの店舗勤務の同僚たちは電車に遅延があったものの、
普通に出勤できてたみたい。
そんな背景で自分1人出勤できないのは焦りますw

それに契約の予定が入っていたので、いつまでも悠長なことは言ってられない。
上司には安全第一と言われましたが悩んだ末に徒歩で折中行軍しました(笑)

職場までそんな離れていないので、1時間30分雪道をモフモフと歩いて
店着しました。
道路も車ぜんぜん走ってなかったので、ちょっと新鮮でしたね^^

ど田舎に住んでいるとこういう時が大変です。
都内だとなんとかなることが多いですけど、そうもいかない。
積雪30㎝越えでもなんとかするしかないw

頑張って店までたどりついたけど、こんな状態でしたから、
お客様から連絡があり店にたどり着けないから契約キャンセル。

そりゃそうだorz

こういう契約業務、しかも1人店舗だと普通の人なら休んでもよさげな状態でも
そうはいかないのが悲しいところ(TT)
もちろん、上司が許可だしているわけですから、無理しなくてもよかったんです。
結局夕方すぎても電車走ってませんでしたし。
しかし、お客様がいらっしゃったらどうしようという気持ちに駆られて頑張るしかなかったんですよね~。

無駄に責任感強い自分がいます(笑)

帰りはタクシー拾えることを期待しつつ駅前のロータリーに行ったんですが、
30分寒い中待ってもこないし、相変わらずタクシー会社とは連絡がとれなかったので、
あきらめて凍った地面を恐る恐る踏みしめながら帰宅しました。
途中滑って転んじゃったり、父の長靴を拝借していたのでサイズ合わなくて
つま先から血が出ていて今も痛かったと踏んだり蹴ったりですよ…

そして昨日は除雪が進んでいたので、思いきいてチャリ通勤。
自転車でモーグルしてましたw

ほんと、マジメというかアホですよね^^;
大部分の人がそこまでしなくていいという中、それをしてしまう自分。

そんな私が社内でムッツリの女たらしという扱いなのが納得いかないとこですが、
一度ついたイメージってなかなか払拭できませんから、この会社にいる限りそういう扱いでしょうなw

いつか汚名返上してやる!(T^T)

辞める時にこのキャラ認識で最期を迎えるのはイヤですね(笑)
冗談まじりにイジラレテいる部分が強いとも思いますし、もっと開き直ったほうが男としての器量が上
のような気がしますけど、マジメだけが取り柄のような自分にとってそれを否定されることは、
自分の存在意義を否定されているような感覚になります。

それがひどくなると

「俺、ここに必要とされていないんじゃないかなあーー;」

という気持ちが強くなる。
そういう周りからの人物評価気にならないという人がうらやましい。
…心の底からは、そんな人間いないでしょうけど。

人間考えることは悪くないけど、考えすぎも問題かなと思う管理人です。
例えば、痩せようと思っても努力を始める前にあーでもない、こーでもないって
考えてしまって無理と結論づけてしまうような(笑)

ちょっと上手くいかないことがあってもクヨクヨしない。
いじけない。

これができない人間は営業には不向きです。
いや、社会で人と関わって生きることがきつい。
素直で純粋な人は大変だと思います。

そんな人間にこそ営業の仕事を経験してほしいなと思います。
不向きな中、克服するために頑張れれば自分を変えられるかなと。

はじめはそういう大変でも次第に営業の色に染まっていくんですよね。
自分の感情抑えて、適格に行動できるような感じになる。
身だしなみやマナーにも気を配れる人間になれる。
そして社会人として一人前の大人になっていく。

営業職はノルマがあるし、数字に追われる日々です。
実績を出すことが上司、会社から求められます。
結果が出せなくて辞める人も多いし、そういうプレッシャーに耐えられない人もいます。

営業の仕事は子どもを大人に成長させる仕事だと思う管理人です^^

企業の求める実績さえ出していれば、多少のヤンチャも笑い話です。
営業職一生懸命やってきた人は、人間的に魅力的です。
そういうことw

コンプライアンスは遵守が基本ですけどね^^v

ただ遺憾なことに私の業界は年代が若い分、
指導力がある上司が少ない。
私は転職組だし、無茶ぶりを要求しない上司なので働く環境は恵まれているかなと感じますが、
他社の人を見ると考え方が若い。で、それを咎める上司も近くにいない。
営業職だけど、なんか違うんじゃないのかな~と思うこともあります。

なんにせよ、人間性を高めたいと望むなら営業の仕事を経験して、実績を積み重ねていくことを
おすすめします。

ただし、それが自分1人の力じゃないこと、多くの人に支えられてお客様ありきの仕事だという
認識を忘れないこと。そこを理解できないとどんな仕事でも自分を成長させることは難しい。
感謝の気持ちを忘れないことですね^^
30歳すぎたとき、そういう考えができないと、そこから離れたとき次の仕事についても
周りからの信用を得られない。人生どん底の生活で終わるなんてことも。

結果さえ出してれば偉いなんてことはない。
それを感じさせてくれる職場ならば、大変なこともあるでしょうけど、
幸せかなと感じます。

私、そういうマナー知らない人間とは基本関わらないですし、
好んで話かけるなんてこともしません。
以前の職場の上司から学び諭されました。

逆に大人になりきれない人は私のようなタイプは苦手でしょう(笑)
ばりばりの営業サラリーマンって感じです。

男が社会で生きていくためにはいつまでもバイト感覚ではいかんと思います。
見ている人は見ています。企業が求める人材になるって意識持たないと
このご時世、正社員で働くなんてことできませんよ^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

社会人もまだ5年目ですが、同じくらいの年代の方の仕事への考え方にモヤモヤしてしまうことがあります。
自分さえ良ければそれでいい、って方が多いんですよね。
責任感や周りの方への感謝の気持ちって本当に大切だと思います。

私は前向きに仕事に取り組み「あの人媚売ってる」というふうに見られてしまうこともあるのですが、見てる人は見ていてくれるということですよね。
とむさんのブログを読んで私は私らしくいこう!と思いました(*^^*)

Re: タイトルなし

○ひとみさん

コメントありがとうございます^^

人によって仕事の姿勢は違うのはどこでも一緒なんですね。

働きアリを使った実験で、よく働くアリとあまり働かないアリを分けて、
働くアリだけを1つにまとめたところ、仕分け前と同じくらいの働かないアリが出たとか。

これを人間に例えると「環境は人を変える」ということですね。
そこに自分の存在意義を発見できなければ、情熱をもって仕事し続けることは難しい。

ひとみさんは今の仕事に自分の居場所があり、やりがいを感じるから、まわりに熱意のかける人がいると
「どうしてこの人は~」って気持ちになるのでしょう。
私もそう感じることがありますよ^^
逆に自分が仕事やる気でないってときも気分によってあります。
そういう時、上司が提示してくる鬼予算を思い出して「このままじゃ達成無理!」って
自分を奮い立たせて何とか踏ん張ってます(笑)

なるべくそうならないように目標を高くもって仕事してます。

周りが変わらないと感じるなら、自分が周りを変えると意識してみることをおすすめします。
周りを巻き込むって感じかな^^

変わりたいと自分自身で強く願わない限り、人は変わりません。
そのきっかけを熱意にかける人につくってあげる、その人が関心を持ってくれるような立ち回りができると
いいかもです。

難しいことかもしれませんが、人を変えられるのは人だけです。
ひとみさんとの出会いがその人にとってプラスになるような気持ちで接することができれば、
ひとみさんの考え方、その人への見方も変わってくるかと^^

どうしても無理そうなら相手にしないのもアリですけど、同じ職場でそれはキツイでしょうし、
人間関係でうまくいかないならば、自分の考えを押し付ける前に、まず、その人を知り、信頼を勝ち取り、
そのうえで自分の行動を理解してもらえれば最高でしょうね^^

そうすれば「媚売っている」なんて思う人は出てこないかと。
自分を理解してもらうための行動と努力の必要性は仕事面でも恋愛と同じ(笑)
コミュニケーションが重要。

説教くさいですね^^;
もともとの専門畑がこっち方面なので、つい余計なことまで蛇足してしまいます。

こんな人間ですから、人によってはウザったい存在なんだろうなーー;

説教じみたオッサンは女子から嫌われる。
いや、まだオッサンじゃないw
気を付けようw

自分ができる範囲のことを疲れない範囲で取り組んでくださいませ^^v
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。